アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の同僚から猫をもらうことになったんだけど、いい名前が思い付かなくて……。思い付いても「ルーチェ」➡光り、「ノーヴァ」➡新星と呼びにくいのばかりで否定されてしまいます。皆さんは名前をつけるとき何を意識して決めますか?

A 回答 (9件)

私は犬と猫を飼っています。


全員、私が名前をつけたんですが、大体見た時にパッと浮かんだ名前で決めています。
最初の犬は全身濃い茶色の犬でしたので『チョコ』(♂)としました。
次にチョコの子供を2匹飼っているのですが1匹目は子はチョコよりさらに濃い茶色だったので『ショコラ』(♂)としました。二匹目はクリーム色だったので『モカ』にしました。
1匹目の猫は灰色でたまに茶色い色の線がはいっていました。なぜか見た時にパッと浮かんだ『ココア』(♂)という名前にしました。
2匹目の猫はクリーム色でしたので『ミルク』(♂)にしました。
なんか、カフェにありそうな名前ばかりです笑
    • good
    • 0

私も猫をたくさん飼ってます。

実家ですが。
参考にならないと思いますが
うちは皆それぞれ気に入った子に名前を付けるスタイルなのですが
政宗
コペルニクス
先生
坂本
坂田
雲海
紅海
歴史人物?ばかりです。
私は名をつけるときその子の目を見て最初に思い浮かんだ人物を付けてますw
    • good
    • 0

見た目で決めてます。


毛色とか。パッとみです。
実家で飼ってる猫は毛が白なので【ユキ】♀。その前の猫は、【ジュリ】♀。その前の猫は♂だったけど【チャコ】けど黒猫で足が白くて靴下はいてるような猫でしたよ。
呼びやすい名前のが良いかと思いますよ
    • good
    • 0

呼びやすさを最優先、シンプルなのがいいですね。



毛並みを元にしてはどうでしょう?
黒いならクロ、とらじまならトラ
そのまんまなんで、他の言葉に訳すってのはどうでしょう?
英語、ドイツ語、中国語etc…。

うちの猫はそうやって命名してました。
母は時折ネコと私の名を混同してましたが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせていただきました❗

お礼日時:2017/08/06 16:40

幾つかのパターンがあるとおもいます。



たとえば今回おっしゃっているような「かっこいい響きの外国語」タイプ。

あと、「可愛い響き」タイプ。今回のル とかノ の頭の文字で「るる」とか「のの」とかですね。

最近多いのが食べ物タイプ。「ショコラ」「ミルク」とかそういう外国語タイプか、「ゆず」とか「あんず」「みかん」などや、(フルーツ)
「きなこ」などの和風の食べ物など。
食べ物でもあり花でもある名前で多いのが「さくら」とか「もも」など。
漢字名前というのも最近多いかも。虎太郎(こたろう)とか、小太郎、小鉄、空(そら)とか。
思い、願いを込める系のような、たとえば、福、姫、凛、あたりも聞きますね。
今回の外国語タイプも思いや願いを込めていらっしゃる、という意味もあるかと思います。
(ただ、たしかにちょっと呼びづらいかも。口に出して連呼してみると、呼びやすいかどうかわかります。
口馴染みの良い言葉のほうが名前としては使いやすくはあります)

あとは、見た目からいくタイプ。「ミケ」(ミー)、「クロ」とか、ハチワレで「ハッチ」とか、ちっちゃいから「ちび」とか。
上記の食べ物の名前でも茶色系ならきなこになったり、白い猫でミルクになったりという連想もあります。

ほかは、好きな小説、アニメや漫画のキャラクターの名前とかですね。
強くあって欲しいとか、元気で病気一つしないとか、何があっても負けずにがんばる、というような
キャラクターの名前をつけたりするなど...。


質問内容で言うとたぶんですが「かっこいい響きの外国語」タイプがいいと思われるかたなのかなと
推測しますので、日本語でまず光とか、新星、というのをベースにおいて、
様々な外国語で調べてみては?
英語で「ライト」とか。ただ、普段呼ぶとすると「らいちゃん」とか?
ポルトガル語だとルスなので「ルース」とか。ルースだと「るーちゃん」とか「るー」ですね。

※ちょっと発音しにくい言葉とか長めのフレーズだとほぼ、
省略化したりニックネームでぜんぜん関係ない呼び方をしだすほうが
多いです。ぱっと制止しなければならないときに簡潔に呼びかけられない名前は使いづらいことは確かなので。

新星じゃなくて星としたら、
イタリア語やラテン語のステッラから「ステラ」とか。「すー」と呼ぶのかも。

呼びにくくても正式名がルーチェで、でも普段はルーちゃんでいいよ、となれば却下されにくいかも。
普段もその名前で呼びたい、というのならノーヴァじゃなくてノバ、にするとか...
いっそノ、だけとって愛称はのの、とか。(でも正式名称はノーヴァなんですよってことで)

結局その猫に似合った名前がいいかもしれませんね。
長毛猫でゴージャス系ならかっこいい系もなかなかいい感じかもですが。

でも、やっぱり何十年も呼ぶわけですから、よく考えてお好きなものを選ぶと良いでしょう。
(呼ぶ可能性が高いご家族とかの賛同ももちろん必要だと思いますけれども)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。省略は頭に入ってませんでした。なにせ、由来がないことがコンプレックスだったので家族になる子にはそんな思いしてほしくなかったので逆に難しく考えてました。ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/06 16:42

るっちー、とノバりん。


シンプルにw
    • good
    • 0

○○さん


全て「さん」を付けます。
    • good
    • 1

私はとりあえず呼びやすい名前をつけてます!

    • good
    • 0

何かに因んでってことが多いわね。


ジョージってうちの♂猫は、イギリスのジョージ王子から。
サマーって♀猫は夏に生まれたから。 
母の飼ってる猫ブランディは、母がブランデー好きだから。

かなり単純よ・・・・。

友人は、月曜、火曜、水曜、ってユニークな感じで名付けてたわよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!