アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンビニでバイトをしています。
お釣りを渡すとき、異性のお客様の手には触れないように渡しています。
自分がお客だったら、異性の店員にはなんとなく触れられたくないからです。

しかし先日、「ヒロシ」という自虐ネタの芸人が、「コンビニの女子店員は、自分の手に触らないようにしている」と言っていて、びっくりしました Σ(・_・;)
お釣りを渡されるとき、手が触れないようにされるのはイヤな事なのでしょうか?
ちなみに、「触れないように」といっても、相手の手のひらに乱暴に投げているわけではありません。

明日バイトだ~と思ってたら、ふと思い出して・・ほんとつまらないことですが、皆様のご意見くださいましたらありがたいですm(u_u)m

A 回答 (10件)

私は男性です。

若い女性の店員さんなら触って欲しいです。
できれば、その手は冷たい方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

コンビニでのバイト経験アリで、今も販売のバイトをしています。

小銭を渡すときは、自分の手のひらで金額を見せてから、
利き手で握り(一つにまとめて)、お客様の手の下に利き手じゃない方の手を添えて渡しています。

客としてコンビニに行ったとき、店員さんにしっかり手を握られておつりを渡された経験がありますが、いくらお釣りを落とさない為とは言っても、気持ち悪かったです(^^;

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

ですよね!あれは相手が誰でもどんびきしてしまいます・・。
あと、私も粗末に思われないよう、気をつけてます。

それはお笑いだからでしょう。

通常はそんなことはあまり気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

ただふと気になってしまって・・^^;

雑貨ショップをしている者です。

確実に渡せる程度に、持っている手と渡される手はつけるべきです。
手をつけないように離したまま渡すと、投げ渡されたような感じになります(乱暴にしてなくても、渡されるほうの印象では「ほらよっ」って投げられるような感じするでしょう)。が、逆に握って渡すと、嫌がる人も中にはいます。
ようするに、お客さんの立場になって、一番いいって思える方法をしっかり考えればいいでしょう。。。

それから・・・質問から外れますが・・・
左手では絶対にお金や商品を渡さない(受け取らない)でください。 左手で渡されるのを明らかに好まない人もかなりいるもので、そのような場合、その人がまた来たいと思わなくなられてしまうことになります。

この回答への補足

私は自分がお客なら触らないようにしてほしいと思っているのですが、人によって違うとは、難しいところです(>_<)
明日同じバイトにも聞いてみます

• 0
この回答へのお礼

ちゃんと両手をつかっています^^

私も男性ですが、店員が女性であれ、男性であれ、

ちょこっと触れるくらいが自然だと思っています。
接客業、人と人との商売ですから、
変に意識されると逆に気になります。
    • 0
この回答へのお礼

ふと気になってしまって・・^^;

当方学生ですが逆に少し触れないとなんか不快な気分になります。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。明日同じバイトにも聞いてみます!
ご回答ありがとうございました!

つい先日、自主制作用の映画の脚本を書いている友人が、コンビニでのお釣りの渡し方についてエピソードにしていたので、この質問に目が止まりました。

彼が言うには、今の「接客マニュアル」は確かにある水準のサービスを提供するのには必要だが、それを従業員に徹底する事は、会社は将来的には自分で自分の首をしめることにも繋がるし、何よりも人としての成長を阻害する事になると。

僕も同じように思います。人が行なう行為は、どんなにマニュアル化しようが、そこには必ずその人の意思が含まれていると思うのです。

ですから、anisichtskarteさんが、「自分はこうだけど、お客さんはどう感じるのだろう?」と疑問をもたれた事自体が素晴らしい事だと思います。

ちなみに、僕は性別にかからわらず、手を触られても一向に構いませんが、僕の場合は比較的大きな手で、しっかりとパーにして手を差し出すので、あまり手を添えてはくれないですね。(笑)

要は、相手を見て、幼児や高齢者などで、必要と感じたならば手を添えるので宜しいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、子供やお年寄りにはしっかり、落とさないように渡しています。
確かにマニュアルで固めてしまうと、全国どこでも同じサービスが受けられるようになり、そのお店に対する信用ができますが、働いている人自身はそこから成長できませんよね。
コンビニでのお釣りの渡し方についてのエピソードですか・・今ちょっと気になってるだけに興味わきます^^
ご回答ありがとうございました

わたしは逆に、若い女性の定員にふれるとドキドキしてしまうのですが…。

へんな感性ですが、私は自らふれないようにしています…。

でも…ふれないようにしても、うまいひとだと、きちんと乗っかりますしね…あれって技術ではないかとおもったりしています。
 ふれなくても、さらっと的確に手のひらにのせられればいいと思います。
 というわけで、別にふれなくていいと思います。綺麗な女性なら触れた方がいいかななんて思ったりもしますが、触れないから(`Д´) ってなるのは…ただの、私のような男が思う、ギャグですから気にしなくていいと思います、。
    • 0
この回答へのお礼

技術というほどの物ではないですが(^^;)
ご回答ありがとうございます

まぁ、芸人さんのネタですから・・・

私の経験では、以前居酒屋でおつりを渡されるとき、異性の店員さんに手をしっかり握られた経験があります。その居酒屋さんなりに考えたスキンシップで、親近感を増す作戦なのでしょうし、その店員さんもどちらかというと好みのタイプではあったのですが
「何考えてるんだか・・・」
と思ってしまいましたね。

ほんとにつまらない質問に(失礼)、これまたほんとにつまらない経験談で申し訳ありませんが、私は異性に限らずあまり触れてほしくはありませんね。

余談ですが、コンビニもお金の受け渡し用のトレーを使えばいいのにと思っております。
    • 0
この回答へのお礼

つまらない質問にお返事いただきありがとうございます(笑)
相手がどんな人でも、そのお店のマニュアルなのかもしれないとしても、ちょっとイヤですよね。
マニュアルでやってる側も微妙な気持ちだろうな~と思ったりします。
トレーあったらいいと思うのですが、スペースがないんだと思います。
スーパーなどはレジが横向きで打てるのでいいですけど、コンビニは接客もレジも正面なので、トレーは邪魔ですし、置けるとしたらちょっと不便な場所になってしまうはずです。
雑貨屋さんやレストランなんかと違い、レジを使う頻度も一度の会計の商品の量も多いので、むずかしそうです(>_<)

神戸からです。

同姓でも男性でも同じように接したらいいんじゃないですか。名古屋と北九州にいましたが向こうはトレイに支払っておつりもトレイにレシートと一緒にかえしてきました。手に渡そうとしても「こちらへお支払いください」ではじめはかなり事務的だなあって思いました。関西でも東●ハンズがそうです。笑顔でありがとうございましたの一言でさわるさわらないなんて吹っ飛ぶと思いますが。思いっきりの感謝の気持ちをこめてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!がんばります!
名古屋と北九州じゃトレーがあるんですか!どういうふうになっているのでしょう?
うちのお店(赤と緑の・・)はなかなか忙しく、かごでくるような量をお買い上げのお客様も多いので、トレーでのやりとりは時間的にも場所的にも厳しいと思っていたのですが・・