プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

生後5ヶ月の息子が最近風邪を引きました。
痰がつまり日中はずっと機嫌が悪く
寝ている時は咳こんで吐くほどです。
常にごほごほしていて夜も1時間に1回は
必ず起きてしまい、泣きわめきます。
鼻水はそんなに出ていなく痰がつまっており
息がかなり苦しいみたいです。
病院には2回行っていて痰の吸引、お薬は
出してもらっています。引き始めて1週間ほどなのですが良くなる気配がなく悪化する一方で声も枯れてきてしまいました。お医者さまからは薬で様子を見るというお話しなのですが、赤ちゃんの風邪はどのくらいで治るものなのでしょうか?そして、咳で毎回起きてしまうので夜寝れるようになにかいい方法はありますか?水分補給など横向きにさせたりなどはしているのですが...。咳こんで寝れなくてとても可哀想です。そして本音をいうと私も息子の風邪を貰ってしまい1時間ごとに起きるため睡眠不足で体調も良くありません。息子が第一ですがなにかいい方法はないか教えて頂きたいです。そして風邪が治ったあとまた寝れるようになってくれるか不安です。もともと寝ない子なのでこのまま1時間おきに起きるようにならないか不安です。

A 回答 (1件)

そろそろお母さんからもらった免疫が切れて、風邪をひく子が増える時期です。


見ていてこちら辛くなるし、体力的に実際に辛かったりで、
お母さんは大変ですよね。
風邪を治す薬はないので、症状を和らげながら、治るのを待つしかないです。
長引くようなら、別の病院を受診してもよいかもしれません。
でも、あちこち受診することはあまりお勧めできないです。
投薬後の様子見も治療の1つなので、
先生が経過を知っている方が安心ということもあります。
どのくらいで治るか?は体力によりますよね・・・

私は、鼻水吸引器で吸ってあげていました。
鼻水を吸われる感じが気持ち悪いらしくて嘔吐することが多かったですが、
大量のタンと一緒に吐くことが多く、吐いた後はスッキリした様子でした。
3歳くらいまでは、風邪をひくととにかく寝てくれなくて、本当に大変でした。
2歳になった直後、胃腸風邪でダウンした時には、
ようやく背中トントンで寝てくれるようになったのに、
再びおんぶでの寝かしつけに戻ってしまいました。
1ヶ月くらいでまたトントンで寝るようになりましたが、
私にも胃腸風邪がうつるし、2歳児はさすがに重たいしで、
体力的にも精神的にも辛かったです。

風邪には悩まされますが、成長して強くなるまでの辛抱
(というか、風邪をひくことで強くなります)なので、
授乳中でも飲める薬を処方してもらったり、
母乳でないのなら栄養ドリンクなど、何とか乗り切ってください。
ガッツしかないみたいな回答でごめんなさい・・・
ご質問文で「あるある」と思ったお母さんは、たくさんいるはずです。
ファイトー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鼻水吸引器買ってみようと思います。
これからたくさん風邪引くと思ったら
買っておいた方がいいですもんね!

なんとか具合悪いピークは落ち着いてきたみたいです。私は今がピークですが、、(笑)

やっぱり具合悪いと
寝てくれないのはあるあるなんですね。

ガッツで乗り切ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/06 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!