アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3の男子です。
今日学校に呼び出しをくらいました。
用件は長期に渡る部活のずる休みというものでした。僕は別にずる休みをした訳ではなく塾があっただけなんです。でも、それを伝えても『また言い訳か..』といわれました泣
そして、こんだけ休んだんだから君は中3やってないことでいいよね?もちろん内申も減るからねといわれました。しかも、その教師は部活に真面にこないです。こんな教師皆様は許せます?僕は本当に怒りでいっぱいです。
みなさまのはどう思われますか?


また、2日後にミーティングがあって
それで反省しろ!ってバカ教師に言われたんですけど何を言えばいいでしょうか?
後輩がいるので恥ずかしいことはいいたくないですが、反省の態度を見せるだけ見せときたいと思います。具体的に書いていただけると嬉しいです。

A 回答 (9件)

長く休む前に「塾で◯日まで休みます」のように顧問に伝えましたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

部活に来ないし
職員室にもいない。
どうしようもなくないですか?

お礼日時:2017/08/03 19:27

部活にだってナントカ大会優勝!とか目標もってやってるんだろうに


それに全く協力的でない質問者さんなんか邪魔でしかないんでしょうね。

>僕は別にずる休みをした訳ではなく塾があっただけなんです。
>でも、それを伝えても『また言い訳か..』といわれました泣

質問者さんは部活動なんか「二の次」なんでしょうが他の人はどうなんでしょうね?

>しかも、その教師は部活に真面にこないです。
センセの仕事はそれだけじゃないからね。ってか教師の本業はそりゃ大変だからね。
部活の顧問先生だからってべったり張り付いてられないんじゃないですか。知らんけど。
どこかで怠けてる姿を見たとかならまだしも質問者が勝手に悪意の目で見てるだけですよね。

>僕は本当に怒りでいっぱいです。
怒り?何勝手に盛り上がってるんでしょう。まぁご自由ですけど。

>それで反省しろ!ってバカ教師に言われたんですけど何を言えばいいでしょうか?
「塾最優先で部活は二の次だから休んだ。休んだのは悪いとなんかツユほどにも思ってないし
反省することなんかない」ってはっきり言ってやればいいじゃん。

そのあとその部に在籍してられるかわからんけどね。どうせ二の次な部でしょ?
辞めさせられたっていいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーですか?

お礼日時:2017/08/03 19:40

>部活に来ないし


>職員室にもいない。
>どうしようもなくないですか?

電話するとか文書にして提出するとか、職員室に確実にいる時間帯を教えてもらうとか、いくらでもやりようはあるでしょうに。

釣り質問っぽいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に困ってます...
そんなのねらってないです。

お礼日時:2017/08/03 19:43

>本当に困ってます...


>そんなのねらってないです。

ほうれんそう(報告、連絡、相談)をおこたったことを反省してはどうでしょう。

顧問が全く部活に顔を見せないのもどうかと思いますが、あなたが部活を無断欠席したこととは別の話であり、無断欠席をした部員を指導するのは顧問の役割でもあります。
    • good
    • 0

No.3です。



お礼欄>そーですか?

「そー」ってドコ指してます?
そういう、いい加減でテキトウな発言が人にちゃんと伝わってると思い込んでるところも
諸悪の根源ですよ。

「協力もせず、なんだかしょっちゅう休むし、あんなのナカマじゃないよね」と部のみんなが思ってるかもね。
本当にそう思ってるかどうか、真剣に各部員に尋ねてみれば?
本気で困ってるなら、少々の壁だろうがその程度は突破できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はいはい
そーですね。

お礼日時:2017/08/03 19:52

いったいどれくらい塾で休んだら顧問の先生にそう言われたのですか?


また、同じ部活の友人に顧問が来た時に「塾で○〜○日までお休みする」と言伝は頼みましたか?

中3で受験勉強に忙しいのでしょうが、何も伝えていなければ先生はずる休みだと言ってしまうかと思います。こういうお休みを取るときは、学校にしろ部活にしろ仕事にしろ先にお伝えしなくてはならないのです。

ずる休みじゃないにしてもあまりに長い間行ってないのなら、確かに行っていないのと同じです。大学でも出席数が
足りなければ単位がもらえないのと同じだと思います。先生はそういう意味で言ってるのだと思われます。

「塾等用事があって休みましたが、その間ご迷惑おかけしてたらごめんなさい。用事で休む際はこれからは事前に言います。」等でいいと思います。

事前に連絡をすること、これはこれからの人生とても大切になってきます。社会に出る前に学べてよかった!と思っておきましょう。

長文で、お説教くさくなってごめんなさいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。
やっぱり伝えないとだめ
ですよね。これからは忙しいときでも伝えます

お礼日時:2017/08/03 20:12

ほー 今時の教師は そんな事を言うんですかぷん・・


あなたが書かれている通りで良いかとぷん・・
まあ大人しく 休んですみませんでした 程度かなぷん
    • good
    • 0

中学生です



え。ひどいですね。
僕もそうゆうことありました。
僕も塾とかで部活休んでたら顧問から「なんで部活来ないねん」って言われて腕殴られたことあります。
ほんとに貴方の気持ちわかります。

まず担任に話してみては?
担任も理解してくれるでしょう。
担任に話しずらいなら親に話してみては?
親に話してみて学校で話をしたら早いです!

バカ教師にそんなこと言われたら「じゃあ言い訳ってなんでわかるねん!証拠は?」って僕は言いますね笑
まぁ頑張ってください!
    • good
    • 1

部活と塾がかぶってるというのも変ですが、相当なレベルでなければ部活より勉強が大事というのが普通です。

どうしても部活に行けないなら顧問に部活行けませんというのが普通です。これからはそうしましょう。あと先生には「部活に来ないのに、部活の先生づらしないで下さい」とはっきり言いましょう。いったほうが人生後悔しないですよ。ハッキリと職員室で大きな声で言えば先生も驚くと思います。自分だって正しいんだという強い気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!