プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のリビングのフローリングが傷だらけです。いぬを3匹飼っているのですがちゃんと管理できていないからか、フローリングがおしっこをかけられているせいで剥げていています、あと傷だらけです。
親は「しょうがないでしょ」と言っていますが私はめちゃくちゃ気になります、
ラグやカーペットで誤魔化したいけど犬がすぐにおしっこをするのでひけないらしく…
家族だけで綺麗に直せる方法はありますか?
リフォームしかありませんか?

A 回答 (3件)

スポンジモップを2つ用意してください


商品は違うんだけど、このような広い面積を持つタイプがいいですよ、安いし(^_^; ホームセンターで売っています
https://product.rakuten.co.jp/product/-/e88fdd09 …

フローリグクリーナー、ワックスはがし剤を使って、全体を磨きます
http://www.rinrei.co.jp/home_care/wax/06/hagashi …

乾いた雑巾で拭き取って、濡れた雑巾で3回拭きます(洗います)その後、扇風機で風を当てます。

スポンジモップを交換して
フローリングワックスを塗ります
http://www.rinrei.co.jp/home_care/wax/02/floorin …

これで完成です、ちゃんとワックスを塗れば滑らないですし、つやも出るし

ペットの滑り用のワックスもあります
http://www.rinrei.co.jp/home_care/pet/01/wax.html


数時間の作業で終わりますよ
スポンジはマジックリンをつけて水洗いして、よーく乾燥させてください

一式揃えても4000円ぐらいですよ(^o^)v
    • good
    • 0

剥げてきていると書かれていますが、


「フローリング」は木の板みたいなものですか?
ビニールみたいなものですか?

木の板のようなものだとおそらくは「複合フローリング」
と言ってベニヤの表面だけ綺麗な板を貼ってあるものです。
なので、剥がれてきているのを直すのは日曜大工でもそれなりにやってる人でないと難しいです。
先の方が書かれているようなワックスでは、根本的解決はしないですし、剥がれた所はそのままです。

残念なことにご両親がペットのしつけを放棄しているので、ペットが所構わずおしっこするのは今後も改善はしないということですね。

あまり他人の出入りしない家庭であれば、修復は諦めて
土足対応の「ビニールみたいなシート」が180cm幅のもので売られているので、部屋の長さ分買って敷いてしまうのが良いかも。
気温が高い今の時期ならシートが柔軟に動くので、専門的に接着剤で貼らなくても両面テープをシートの端とか要所で貼るだけで良いかと。
本来なら剥がれたフローリング部分はパテなどで補修して、接着剤で貼るのですが、それは更にお金が掛かりますしね。

普通のフロアシートより高いですが、犬の爪程度ではほとんど傷がつかないので安心して使えます。

といっても、ご両親が賛同して資金を用意してくれないと中学生のあなただけではどうにもならない値段です。


予算を掛けないのであれば、剥がれている部分の状態がわかりませんが、それだけでも補修すれば、先の方が書かれるような、今後のおしっこ対策を兼ねたワックスコーティングに移行できます。
剥がれが少面積ならパテ埋めに挑戦してみては?
絵を描くのが好きなら、工作はどうでしょう?そちらも好きなら割とうまくできるかも。

不肖このおっさんも漫画家を目指し上京した過去を持つ者です。
外見ではわからないハンデも持っています。
自分が親に迷惑掛けたくないと頑張りたいなら、まず今やりたいことに対してはできるだけ積極的に動きましょう。
    • good
    • 0

リフォームしても原因の犬がいるので同じ事です。


すぐに拭き取りできる防水カーペットを敷くことが手っ取り早いです。
オシッコをしたらぞうきんで拭き取るしかないですね。
あなたと同じように困った人はたくさんいて防水カーペットで対応してますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!