アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります!
この間家族に迎え入れた、5ヶ月の柴犬の男の子ですが
トイレがもういろんなところにするわするわで困ってます、、!
習性で、寝床ではしない、、
とネットでは書いてるものの書いてる全く関係ないです笑
寝床で、自分で気付いてんのか?ってくらいこっち見て遊んで〜って顔しながら漏らしたり
と思ったらちゃんとおしっこトレイではないところにシャーと、、。
寝床にトイレのトレイを置いていますが、別のところが良いと聞いたので、少し囲って設置してみても、
ご飯の後にそこに留めるのは色んな所に行こうとして不可能です(´ー`)
もう一つ小さなゲージをかってご飯後とか閉じ込めておく、、っていうのはどうなんでしょうか?

なにか知恵を頂きけませんでしょうか!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

>習性で、寝床ではしない、とネットでは書いてるものの書いてる全く関係ないです笑

解釈が間違っているのです。
犬はテリトリー(寝床・生活エリア)内ではしません(特に和犬はしないのです)。

トイレトレーニングが間違っているのです。
日本のトイレトレーニングは口で習性で寝床ではしないとか言う割には、習性を考えたトレーニングをしていません(解釈を間違っているからだと思います)。

わたしの思っている習性は(大嘘かも知れないが)、
子犬でヨチヨチ歩きが出来だすと寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするようになります(この時点でトイレは出来るのですよ)。
何故寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするのでしょう?
これは、寝床周辺でトイレ(ウンチ)をすると外敵に居場所を知られ狙われます。
このために、寝床から遠~く離れた場所まで移動してトイレをするのです・・・これが習性だと思っている。
寝床周辺でトイレを教えるのがおかしいのです。

その前の歩腹(匍匐)前進しか出来ない赤ちゃんは、寝床周辺でウンチをします。
外敵に狙われますね・・・・この場合、親犬が即食糞をして証拠隠滅しているのです。

陸奥天斗さんのトイレトレーニングでケージ(ゲージは間違い)内の枕元でトイレを教えていませんか?
そこで寝させていませんか?・・・・柴犬は死ぬほど嫌がっていますよ。
枕元の側で寝させることが異常なのです(日本のトイレトレーニングは、枕元でトイレをさせてそこで寝させる、その上に食事もさせて豚の飼育並みに犬を扱う・・・犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくって」長期間掛けてトイレトレーニングをする。
トイレは生理現象だからもっと簡単にトレーニングは完了するはずですよ。

一般的にケージに寝床とトイレを置いてトレーニングします。
覚えの早い犬だと1週間ほどでケージ内のトイレを覚えます。
それからケージの外に出すとそこら中で粗相をします(ケージに戻ってトイレをしないのです)・・・これが犬の習性で寝床でトイレをしないのです。
だから、ケージから外に出すようになったらケージ(生活エリア)の外にトイレを設置してそこのトイレを教えれば早く完了するのです。

初っ端からケージ(生活エリア)の外にトイレを置いてトレーニングをする。
ケージに中には留守番用の非常用トイレを置く・・・このトイレでは教えない。
これで1週間でトイレの場所を覚えたら、トレーニングは完了ですよ。

意味が判ります?
ケージ内の枕元でトイレを教える必要がないのです(これにしこたま時間がかかって、寝床でトイレをしているとか、覚えてくれないとか、悩んでいるのです)。
犬からすれば、寝床でトイレが出来るか!っと、言ってると思います。

初っ端からトレーニングをうまくやれば 1週間も夢ではないです。
ちなみに、生活エリアとはケージを置いている部屋です・・・・トイレはこの部屋以外の場所に設置することです(遠~い程良いです)。
    • 0