ショボ短歌会

助けて下さい…(><)

私は中1バスケ部でバスケ部は朝早い
駅伝練習に強制参加なんです。
しかし、集合時間が6時50分前なのに
6時40分に起きてしまいました。
駅伝練習の方は後日どうにかしようと
思うのですが、問題はここからです。
じつは、今日駅伝練習のすぐあとに
部活があります。駅伝を休んで部活だけ
出ると、先輩や顧問に変な目で見られる
ので今日の所は休むことにしました。
しかし、顧問の先生の電話番号も
知らないので休むという連絡が
出来ないんです。こうなるとやっぱり
無断欠席で怒られると思います。
次の日も部活があるので、ちゃんと
その日に謝ろうと思うのですが
どう謝ればいいのか分かりません。
寝坊したというのは流石に言いづらい
のでそれいがいの謝り方を教えて下さい

質問者からの補足コメント

  • 正直に言いなさいというのはいりません
    私は寝坊したのを隠してどう謝れば
    いいのか聞いています。ちゃんと質問に
    答えて頂けるといいです。

      補足日時:2017/08/04 08:48

A 回答 (7件)

本当にバスケ好きなら同じような過ちを二度繰り返さないと思うんだけどな。

わたしもバスケ部だけど、こんな悩みにぶつかったことないよ。うーん。謝る方法ねー。全部正直に言う。どっちにしろ怒られること覚悟した方がいいんじゃないの?
    • good
    • 0

学校の電話番号知らない?


そんなの保護者に聞けば
わかるでしょ。
それか、ネットでも
ググればすぐわかる。
早く電話したがいいよ。
    • good
    • 0

寝坊ではありませんがうちの息子は野球部に入っていました


微熱があって学校ぐらいならムリしても行けたのですが学校に行って部活だけ休むというのはできないと息子に言われ私は学校に電話しました
風邪で熱があるので休ませて下さいと学校に連絡しておけば部活にも連絡がいくので
あなたの場合ですが今日は仕方がないとしても謝った方がいいですよ
    • good
    • 0

こういう場合は「寝坊しました。

すみません」が実は一番心証が良いのです。先生も伊達に先生していないので、生徒の嘘は判ります。特に男の先生(同性の先生)に嘘を言うと丸判り。質問者もそれなりに歳を取ると判ります。

よって聞きたくない答えでしょうが、そのまま言う。誰でも寝坊はします。先生でも、ね。
    • good
    • 2

体調不良で練習を休ませて貰いました(朝頭痛、脱水と思う)午後も様子見て練習に出るか判断します。


連絡方法が分からず 事後報告で済みません
連絡方法教えて下さい。

怒られるかも知れないが これぐらいしか無いよ
事情を分かった上の 君の不手際(事前連絡)でだからしょうが無い。
    • good
    • 0

急な発熱で学校に行けなくなって、今日の部活動に参加できないことを伝えてくださいって、学校に連絡しましょう。

または、保護者にしてもらいましょう。

嘘も方便です。これで、謝る必要はありません。あなたは本日は病気なんだから、家でのんびり過ごしましょう。
    • good
    • 0

今日中に学校に連絡した方がいいですよ。

理由は病気です。事情を理解してくれる家族がいれば、家族から電話してもらう方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!しかし、学校(顧問とか)の電話番号を知らないのですが、明日「体調が悪くて連絡できませんでした」というのはダメでしょうか?

お礼日時:2017/08/04 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!