アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。悩みに悩んでいて自分では答えを出せなくなってしまったので、
よかったら話を聞いて下さい。

私は女で、婚約中で同棲中の彼が居ます。
私はもともと関東出身であり、婚約を機に仕事をやめ、彼の出身である関西に来ました。
なので今は関西に住んでおります。
(関東・関西と曖昧ですみません。以前彼と話し合いしたこともあるので少し隠してます)

【悩んでいること】
関東へ(一時的でも)戻るか、このまま関西へ残り、関西で仕事をするか。

なぜ関東へ戻るという悩みが出てきてしまったかというと、
・同棲が始まり喧嘩が増え、お互いが傷つくような言葉を言い合うようになった。
・この人とやっていけるのか不安になった。(マリッジブルー?)
・このまま籍を入れて良いのか悩むようになった。
・婚約前、彼が関東へ来たがらなかった、関東への異動が会社的に出来ない、というので、彼より収入の少なかった私が仕事を辞めて関西に来たのですが、実は関東へ異動が可能だった。
 (私が関西に来てから分かったことなので同仕様も無いのかもしれませんが、、)
・そのときに、仕事を辞めなければよかった、親を一人置いてくることもなかった、とすごく後悔し今も引きずっている。
・そういった相談を元職場の友人に相談していた所、人手不足の為いつでも会社に戻ってきてもいいと教えてもらった。
・元上司の耳に入り、戻ってこれるなら戻ってきてほしいしすぐに受け入れられる準備はできるとのこと。
・彼も異動の件は当時知らなかった為、関東に戻るなら異動願いを出してもいいとのこと。
これらの事から、関東へ戻りたいと思っていました。


しかし、色々話が進み、このまま関西に居てもいいんじゃないかと、またも揺れています。
実は異動ができたとの理由はどうであれ、関西に行きますと約束したのは私なので、この悩みを彼のお母さんへ直接伝えに行った所、とても良い方でうちの息子が色々ごめんね と親身になって聞いて下さり、関東へ戻りたいと言っていることも責めずに、あなた達の好きにしたらいいのよ。話してくれて有難う。支援できることはするからね関西来て知らない土地で辛かったわよね。と受け入れてくれました。
籍も息子にも悪い部分があるからゆっくり決めてね(期限はあります。年末まで。)と言ってくれました。
せっかく、婚約当時に私が関西行きますと伝え喜んで下さり、息子も同じ地域内で近くに居る状態だったのに、私が完全に関東へ戻ってしまうと、離れ離れになってしまうので、気持ちを上げて落としたかのような感じがしてすごく申し訳ないし、彼のお母さんを悲しませたくはありません。。

しかし、私自身も一人おいてきた母のことはいつも心配でした。
母はもうすぐで定年退職(65)なので退職次第関西へ母も来る、という話だったのですが、私が関西へ行った後に祖母が亡くなり、伯母が精神的にも病んでしまい母は、伯母を置いていくわけにも行かなくなりました。
(当初は関西行ってきなさいよ~という感じでしたが、今はだいぶ参っているようです。
 伯母は関西へは元々行く気がない人です)
それに、私が遠くへ来てみて感じたのが、私と同じで、母も関西に職も、友達も居ません。
ずっと仕事してきて退職してもなお外に出るために規則正しい生活を送るために、仕事がしたいそうです。いい歳なので、仕事を辞めるとボケてしまう可能性もあるからと。
以前に母は、2ヶ月一時的に会社をやめていた時も、体重がかなり増加し体調を悪そうにしていました。することがあまりないんだと思います。(用事・誘いがなければあまり外に出ない人です。)
関東ならば、知り合いが大勢いますし、退職してから手伝いに来てほしいと、他の会社の人からも声がかかっているようです。
母は母で好きなことをさせてあげたいです。
母の為を思うなら、関東に帰って色々私も手伝えることありますし(母は車に乗れない)、正直なところ生存確認もできます。
母は、戻ってきてくれるなら嬉しいけど、相手さんとよく話し合いなさい。という感じです。

彼や、彼のお母さんを思うと、関東に完全に戻るのはつらいです。
彼は、関東へ異動できることがわかったので、異動願いを今すぐにでも出してもいいよ と言ってくれています。
しかし、移動すると役職がなくなりまた1からスタートになってしまうらしいのです。
彼は一つ昇格しており、なかなかそれも1年、2年で上がれるものでもないみたいです。
彼が異動の件を上司に聞いてみた所、異動する気なの?じゃあ上にあがらなくても大丈夫だよね?だったり、関東へ異動するなら一生ペーペーのままも覚悟しとけよ、というようなことを冗談交じりではあったそうですが、言われたらしいのです。
それを聞いて、やっぱりせっかく自分で掴み取った実績を捨ててまで来たくないよなぁ、、と思ってしまいます。プライドもあるでしょうし…。それに、彼のお母さんも残念に思うだろうと思います。


こういったことで、どっち付かずな考えがずっと続いています。
タイムリミットがないなら良いのですが、元職場が人手不足の為か戻ってくる・こないを早く返事がほしいとのことです。そうですよね、戻ってこないなら早く求人を出したいんだと思います。

●まとめると、
①一時的に関東へ帰り、元職場にお世話になる。年末までに関西へ戻るのか、関東に今後ずっと居るのかを決める。(元職場は一時的に戻ってくるのでもかまわないとのことです。)
②元職場は断り、関西にずっと残る。
③関東へ完全に戻り、元職場にお世話になり、彼には異動をお願いする。
です。

自分ばっかり優先な考えばかりで大変みっともないですし、批判も多いかと多いかと思います。
本当に悩んでます
何か違う方向からの考え方だったり、指摘、アドバイス、何かありましたら宜しくお願い致します。
長文すみません。ここまで読んで頂き本当に有難うございます。

A 回答 (5件)

シンプルに考えてみてください。


あなたは彼と 苦労はしても夫婦として 生涯を共にしたいと 思っていますか?

嘘はいただけませんが 彼にとっては 関西に留まりたいという意思表示だと 思います。
男性にとって 社内での地位や収入は プライドの大部分を占めると思いますが 
あなたはどう 考えますか?

私は東北出身で 関西へ嫁ぎました。
夫と 夫の両親・兄弟しか 知り合いはいませんでした。
私の両親とも 友人とも なかなか会えないというより ほとんど会えなくなる覚悟をしていました。
主人の両親と上手くいくかも 関西で新しい友人ができるかも わからないまま
ただ 夫だけを信じて。
でも 不思議ですね。
子供が成長するにつれ 笑いあえる友人もできました。
結婚して15年ほど後 父の死去を機に 母を引き取り 生活しています。

あなたが考えることは ひとつです。
彼と 幸せになるため あなたにできる 精一杯の努力をし続けるつもりがあるのか
彼以外の人とでも 幸せになれると 思っているのか です。
責めているわけでは ないんですよ。
この人でなければ と感じられないなら 結婚はまだ早いのかも 知れませんね。
    • good
    • 2

元職場が一時的でもいいといのなら、一旦実家に戻られては?


少し離れて生活するのもいいかなと思います。

今はいろんな問題や不安が押し寄せていて、課題も多すぎていますし、
現実的な事と、気持ちの問題と混ざり合っている感じがするので、

このまま関西に腰をすえても、あとあと、本当にこれで良かったのか。
と思いそうだし。彼に関東に転勤してもらっても、良かったのか。。。と思うでしょうし。

それならリスクのすくないあなただけの移動で、一旦離れてお母さんやおばさんの様子をみてみる。
また生活をするなかで、見えてくる事もたくさんあると思います。
安心する事もあるかもしれません。

そうすることでこの先を決めて完全に動いてしまうのが後々悔いがなさそうな気がしますけどね。職場もそういう風にいってくれてるなら、それが一番かと。

籍をいれるとなるといろんなことががらっと変化するような気がしますが、実際の生活はそんな変わらないし、両親の事もさきのことを考えると不安になるのは当たり前で。
だから起きるか分からないことで不安になるよりも、まず現実的な今を考えて行ってゆっくり選んで行くというのも悪くないかなと。

そりゃある程度の予測は必要ですが、病気になるかもしれないとか、そういうことって予防は出来ても、そこに人生を左右されては少し息苦しいと思います。

私も先日籍をいれて、家族的に問題はたくさんなんです。でもね、起きたらそのときそのとき二人で解決していこう。協力しよう。って話しています。
備えは必要ですけどね。私はそれが気持ち的に楽です。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい長文を見てくださり有難うございます。
結局は私の決断待ちなのだと、ここに書いたことによって分かりました。
保留の期限も頂いたので、答えが出ても出ていなくてもその時が決断のときですよね。
実際、母と伯母のことが心配なのは変わらないので、戻って実際に目で見ることも気持ちの整理をするのに良いのかなと思っています。
話を見て頂き、意見を頂いたことで楽になりました。
ご結婚されたんですね、おめでとうございます。
そうですね籍をいれたって生活が変わるわけではないですね。
何か籍を入れることが怖いことの様な気がしていました。
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/05 23:44

曖昧なまま関東に戻るのは避けたほうがいいんじゃないでしょうか。


関東に戻るなら一度婚約は白紙に戻しては?
どっちつかずでとりあえず保留…で関東に戻っても、
そんな中途半端な気持ちで復帰される職場にも迷惑かけちゃうかもしれないし、
お母さんも心配するんじゃないかな。
一度白紙に戻して遠距離恋愛して、また「結婚したい」と思えるようになったら改めて婚約がいいんじゃないかな。

婚約破棄は絶対に嫌!なら、関西で新しく職を見つけてとにかく働き始めましょう。
環境が変わればストレスも溜まりますし、一時的にお互い思いやりに欠けてしまったってしょうがないことです。
結婚するならここで踏ん張って生活の土台をきちんと整え、
相手と衝突したら「嫌になった」で逃げずにきちんと話し合って解決していくべきです。
ここで「二人の間の問題」程度を二人でクリアすることができないのであれば、
今後の金銭問題、親族問題、ご近所関係、友人関係、家、子供、病気、怪我等々、
もっともっと大変な問題が起こった時に一緒に乗り越えていくのは難しいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい長文を見てくださり有難うございます。
そうですね、その通りだと思います。
保留にされている側の気持ちを考えると彼も彼のお母様も不安ですよね。
過去、彼と話しているときに婚約解消のことも少しあがったのですが、
彼が解消はしたくないし、気持ちの整理が付かないなら保留にしようと言っていただきました
そこに甘えているのは事実です。
筋が通ってる行いをしないといけないのに駄目ですね。
もう一度そういう話をしてみようと思います。
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/05 23:23

これは婚約解消もありうる話?



よく話し合ったところで答えが出そうもない
だから悩んでいるのとは違うの?
年末までに答えを出すために実家に帰るのはありだと思います。

答えを出すのに彼が一緒じゃないとダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい長文を見てくださり有難うございます。
婚約解消は話には出ていません。
籍を入れるのを待ってくれているのは、色々な出来事が一気に出てしまい
マリッジブルーもあり気持ちの整理がつかなくなっているので
少し落ち付きなさい、じっくり考えなさいねと時間を頂いた様な感じです。
分かりにくくて申し訳ないです。
そうなんです、結局全ては私の決断待ちなので話し合っても答えが出ずでした。
話を見て頂き、意見をもらえることで少し楽になりました。
有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/05 23:17

大変な事態ですね


私なら①です
しかし
①になると質問者様が
移動やら相手側の家族などの関係など
いそがしくなりそうですね
②にすると
実母様や伯母様が
気がかりです
③にすると
相手さんのプライドや
お母様のことが心配です
マリッジブルーで
相手さんと喧嘩なども
とても心配です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みにくい長文を見てくださり有難うございます。
ご心配有難うございますとても嬉しいです。
喧嘩は彼のお母様に相談してから、落ち着いていて時たまする程度になりました。
マリッジブルー?は今も続いております。
こうやって書き出して意見をもらえるだけですごく楽になって、なおかつ私の悩みも理解してくださり本当に感謝です。
私も先延ばし策にしかならないかもしれませんが、①を考えております。
コメント有難うございますm(_ _)m

お礼日時:2017/08/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!