プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
最近趣味で釣りを始めようかと思い、友人と一生に竿とリールを買いに行ったところ、リールはデザインで選んでも良いと言われたので自分の好きな色のものを選びました。
しかし調べてみたところ、恐らく私が買ったものはロッドがスピニングでリールはベイトではないかと分かりました。
ここで質問なのですがこのまま使用しても大丈夫なのでしょうか?
また、釣りについて調べようとしていたのですがどこのサイトでも最初から専門用語がどんどん出てきて分かりづらいとの印象を受けましたので、初心者でもわかりやすいサイトなどがあれば教えていただけると嬉しいです。
無知で申し訳ございません。

「こんばんは 最近趣味で釣りを始めようかと」の質問画像

A 回答 (3件)

釣りの基礎的な知識なら、ここがいいですよ

魚と遊ぼ!海釣り道場
http://www.otomiya.com/

スピニングロッドにベイトリールをつけて、釣りはできないことは無いです、ルアーなどはちょっと投げにくいけど、まあ使えますよ
その他の釣りでも使えるし

まあ、980円なスピニングリールでもあれば、それ買ってもいいですしね。

防波堤での釣りとかだったら、あまり遠くに投げる必要も無いので(足の下が魚のいる場所だから)ベイトリールでも釣りできますよ
この時期だと、アジ釣りでもいいし(^o^)v
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えて下さりありがとうございます!
これを見て釣りの勉強頑張ります!
全体的に投げにくいどのことでしたのでスピニングリールにしてみようかと思います。
ありがとうございました!

まずは「この組み合わせで使えるか」ですが、リールが竿に付くなら(※)、全く問題無くつかえます。

※「リールが竿に付くなら」というのは、リールの足の部分の大きさと、竿のリールを付ける部分(リールシートと言います)の大きさが合わない場合があるから

次に何の釣りに使えるか、ですが、
写真を見たところでは、竿は磯竿の短いような物(1.5~2.4mくらい?)だと思います。
「さぐり釣り」か、「さびき」の文字はありませんか?
なら、基本は足元等の「真下に仕掛けを下ろして使う」ことを目的としたものなので、
ベイトリールは、相性は良いはずです。
真下狙いに限れば、スピニングリールよりむしろ使い勝手が良いくらい(^^)
(投げるには少しコツが必要ですが(^^;))

・サビキ釣り
 ➡イワシ、アジ、サバ、メバル、カサゴ等
・胴付き仕掛け
 ➡カサゴ、メバル、カワハギ等
・ブラクリ仕掛け(オモリに直接針が付いているような仕掛け)
 ➡カサゴ、アイナメ等

上記の釣りなら、問題無いどころか、スピニングリールより使い易いと思いますよ(^^)

工夫次第では他の釣りにも使用できますが、
釣りが始めてなら、まずは上記の釣りから始めてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体例まで挙げてくださってありがとうございます!
リールの使い分けも出来るって事ですね( ゚д゚)
参考にさせていただきます!

磯・波止で釣りします。

これだと、初日からライントラブルで釣りにならないよ。ベイトリールで磯竿(波止竿)を使いこなせるような器用な人はほぼいません。ベイトリールはサミングしないといけないのですがそれに慣れること自体めちゃくちゃ無駄過ぎるからです。

単に足元に仕掛けを落とすだけの船釣りやイカダ釣りならいいけれども、波止場や磯では少し向こう側の狙ったところに仕掛けを入れる必要がありますが、ベイトリールだとこれが非常にやりにくいのです。なので餌釣りでベイトリールはほとんど使いません。

ベイトリール = 船釣り イカダ釣り など足元に仕掛けを落とす釣り向けにはあります。

磯竿でベイトを使用するのは、遠投かご釣りくらいです。遠投に練習が必要なくらい磯竿との操作上に相性は悪いです。ただ、太目の6号くらいのナイロンラインで超遠投できるというメリットがあります。私もABUのCSロケットなど持っています。投げるのが面白いです。

リールは店でスピニングリールに替えてもらえないのかな?

この竿が2号くらいなら3号のナイロンラインを150m以上巻いたスピニングリールくらいでいいと思います。従ってDAIWAの2500番くらいに該当するものがいいかな?

リールの大きさはメーカー品ですと。
磯竿1号~1.5号:ダイワ製品で2500番のスピニング(シマノなら+500番)
磯竿2号~3号 :ダイワ製品で3000番のスピニング(シマノなら+500番)
くらいの組み合わせになります。

もし、ルアーフィッシングでベイトリールの使用経験があるならベイトでも扱えるかもしれませんがそれでも不便すぎでライントラブル続出すると予想します。

なお、磯竿の仕様がわかるなら書いてくださいね。
号数・銘柄・長さ・先径・重量・元径・材質など。。
    • 0
この回答へのお礼

ライントラブルはできれば避けたいですね…
ベイトを使う場面もあるとの事ですがまずは基本に忠実にスピニングにしてみようかと思います。
どのようなリールが良いか具体的に教えて下さったためベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました!