アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在兄に代筆をお願いして打ち込んでもらっています。

私は今年30になる人です。
20歳の時にバイク事故で意識不明になり28まで昏睡状態でした。
起きた時うまく呂律が回らない、体がうまく動かない、意思疎通がうまくできない。
出来ないことだらけです。死にたいと思うことたくさんありました。

29歳からリハビリを始めて歩くこと走ることしゃべることいろいろ訓練を行いました。
新聞を読んだり(漢字ひらがなカタカナが一部読めませんが)
テレビを見たりすることで失った時間の情報をあつめています。
世界が別の世界に変わっていて携帯電話が大きくなっていました。
なぜか病院で使えるみたいです。


いつ病院から出られるのかわかりませんがいつか社会復帰をするのだと思います。
正直怖いです。流れる時間が、起きたら母親が亡くなっており、父が定年を迎えていました。
28まであきらめずにいてくれた家族に感謝しています。家はもうないそうです。
8年間も破産してまで待っていてくれたこと。殺さないでいてくれたこと。感謝ばかりです。
指を何本か失ってしまいました。顔に大きな傷跡がたくさんあります。顔がゆがんでいます。
最初見た時自分の姿だとわかりませんでした。


兄はいろいろ外の事を教えてくれます。
兄には黙っていましたが実は私はパソコンを使うことができます。
ネットで調べて自分の置かれている状況を知っています。
兄はたぶんマイナスにしかならないから教えなかったのだと思います。

障害者扱いになると思います。現在生活保護を受けている状態です。
雇用情勢的にどうなっているのかはネットの情報なのでそれしかわかりません。

8年の時間の流れにショックを受けていますがこれからのことを考えたいです。
長くなりましたが質問させてください。

就職先が私にあるのか?
このまま生活保護なのか?
生きる意味はみつけることができるのか?
兄や家族に迷惑をかけたくないのですがどうすればいいか?
本当にどうすればいいかわかりません。孤独です。
少し話したかっただけかもしれません。
言葉が見つからないかもしれませんが書き込んでいただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 兄です。
    さっき母の話をしました。父の病気についても話しました。
    父は末期がんです。弟と私二人の家族になることを話しました。
    弟は取り乱して結果、薬で寝ています
    事故のずっと前に私が10歳のころお前が6歳の時に亡くなっているといいました。
    あまり傷つけたくなくて黙っていました。返って傷ついたようです。
    このこと以外にも弟に話さなくてはいけないことがたくさんあります。
    8年前の事故の事(これが一番つらいと思います。)
    8年間何があったか
    これからの事

    もしかしたら今後、弟の書き込みが増えるかもしれませんがご了承ください。

      補足日時:2017/08/05 12:06
  • ありがとうございます。弟に読み聞かせてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 12:09

A 回答 (4件)

No.1です。


すいません、マイページに飛んだようです。
「テトラポットに札束を amazon」で検索してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

兄です。ごめんなさい。
弟はパソコンが使えるといいましたがそこまで使えるわけではないです。
たぶんamazonが何かリンクが何か知らないと思います。
ネットで検索して情報を調べるくらいしかできないと思います。
あとで買って読み聞かせてみます。

お礼日時:2017/08/05 13:45

65歳主婦です。



テレビドラマなどでは、数年間の昏睡状態から覚醒する、、という

のを観ることがありますが、、。

実際におられるのですねー、、。

浦島太郎の様ですね。

でも、貴方が長い眠りから醒めた、、、ということは、

生きていかなくてはならない、、という使命があるからだと

思います。

貴方には、貴方にしか出来ない何か『使命』があるのではないでしょうか?

貴方のような方は、8年間はともかく、多くいらっしゃると思いますよ。

そういう方達の先駆者?となって、何か行動を起こされたら如何でしょうか?

日本では、障害者が社会に出て働く、、ということが、社会保障として

随分と充実してきましたが、一般の人々の意識の改革がまだまだのように思います。

こういう、障害者の方達のための、人々の意識改革、、を

向上させるようなことを考えられたら如何でしょうか?

失った8年間より、これからの時間の方が長いのですから。

ご両親、お兄さんのお陰ですね。

貴方が前向きに生きていかれることが、ご両親やお兄さんへの恩返し、、だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事おくれてすみませんよむのにじかんかかってしまって
頑張ろうと思います。

お礼日時:2017/08/05 11:39

生活保護を受ける事は恥ずかしい事ではないです。

今は、リハビリしっかりしましょう。人の手を借りてでも1人で生活出来るようになれるようリハビリをすることです。お兄さんは決して迷惑だなんて思ってないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだといいのですが兄じたいにも病気があるみたいです。
母がなくなって兄と父が私の家族ですたいせつな本当に大切な
きょう母が亡くなったのは事故のずっと前だと知りました。
のうにしょうがいがあるのはわかっていましたが正直ショックでした。

お礼日時:2017/08/05 11:46

こういう人もいます。

参考まで。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%83%88%E3%8 …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいみえないです。どうすればみえますか?

お礼日時:2017/08/05 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!