アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコノミー症候群だと自覚している人はどんな症状ですか?

私は、一度、飛行機の長時間移動〔日本⇆ロサンゼルス〕で飛行機のなかで寝てしまい、起きたら足の感覚がなく動かない状態になっていました。
それから怖くて飛行機で寝れません。
これはエコノミー症候群なんでしょうか?
それともただ痺れただけ? その時は靴下は履いていましたが靴は脱いでいて床に足をつけて寝てました。

明日、6時間のナイトフライトでひとりだし確実に寝てしまいそうです。
妊婦ですしただでさえ今は浮腫みやすいですし、パニックにならない為に何か良い対策ありますか?

A 回答 (3件)

それは痺れですね。


それがエコノミー症候群的な静脈血栓症であった場合は
足が痛んだり、胸が痛んだり、最悪、呼吸困難に陥ります。

もし足のむくみを感じたら、ふくらはぎをマッサージしたり、適度に足を動かして下さい。
見た目は良くないですが貧乏揺すりも意外と効果的です。

何よりリラックスが大事です。
緊張していると寝れないねばかりか、
体が硬直してかえって疲労の原因になります。

どうしても心配なら水分を多めにとってから寝て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
胸が痛んだり呼吸困難でもなかったので痺れですね。
良かったですそれがわかっただけでも。
リラックスして行ってきます!

お礼日時:2017/08/05 13:01

エコノミー症候群は、足に出来た血栓が肺に詰まることですが、自覚症状がないことも多いです。

自覚症状が出たときには、もう遅いような気もしますし。
寝ても寝なくても、長時間同じ姿勢でいると、エコノミークラス症候群にかかりやすくなります。
対策としては、ご存じかとは思いますが、水分を多めに取ること、こまめに足を動かすこと(通路を歩くほか、座席でできる足のマッサージやストレッチ)、足をなるべく高い位置に置くことです。機内は乾燥しているので、意識的に水分補給をして、足は床に降ろすのではなく、前の座席の下に入れたカバンの上に足を置くとか、携帯用のフットレストなどを持ち込んではいかがですか。フットレストは旅行グッズのお店で売っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
航空会社も妊婦だと知っているので遠慮せず水いっぱい貰って飲みます。
着替えを持っていくのでその上に足を置いて座ります。
不安なので今のうちにたくさん寝ておきます。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/05 13:06

着圧ハイソックスは良いですよ。

履いている時きついですがむくみません。6時間は大丈夫です。水分は少しずつ摂ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰る時は妊婦じゃないですが日本にいる間にソックス買います(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!