ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

中古マンションの購入について。
築35年、700万ぐらいの中古マンションを買って20年ぐらい住む予定です。
中古マンションを買う際の注意点、リスクなど詳しい方に教えて頂きたいです。
20年後に売却出来るのでしょうか?もちろん物件にもよると思いますが…。

A 回答 (7件)

私ごとになってすみませんが、築48年の42平米の中古マンションを購入しました。

理由は、再開発地域になっていること。路線価格が異常に高いこと。東京都内23区で有名な駅1分であること。
リノベして賃貸に出しても高利回りになること。地権者になってからの売却が購入時よりも利益が取れること。
場所が商業地域限定であること。この条件が全て満たしていたので購入しました。
簡単に言いますと、売却をメインに考えているならば絶対に駅5分以内の好立地でなければならないということです。
例えば、渋谷、新宿まで電車で10分以内の場所で駅近であるなどです。
駅前は当然築年数が古いものです。その当時に建てれたのですから。
築年より立地が全てです。
安かろう悪かろうにならないことを祈っております。
    • 0

20年後のマンションの管理費及び積立金はいくらになっているかを確認してください。

合わせて、長期修繕計画も確認してください。

もしも・・・計画に無関心な管理組合なら、下記のリスクがあります。
つまり、管理組合が機能していないと購入されないリスクも大きいです。

☆管理組合が機能していないと・・・
 ・修繕積立金がなく、修繕ができない
 ・マンションの治安が悪くなる
 ・管理会社の担当者が年に数回しか来ず、管理費を無駄に浪費する
 ・エコでないため、結果的に電気料など経費がかかる
 ・錆びた味がする水が出る
 ・高齢化に対応できない。
 ・空き家が多くなる

☆一番の問題は、解体する費用がない!!
 大震災等で解体しなければいけない場合、皆でお金を出さなければならず、解体は難しい。 等々です。
    • 2

専門家紹介

花田法務事務所

職業:行政書士

" 大阪発!「営業・不動産に強い」事務所です。

当法務事務所(行政書士・マンション管理士)では、大阪市平野区・阿倍野区・八尾を中心に、
創業したい方、建設会社様、不動産会社様の皆様に対して、ニーズを伺い、新たな突破口や補助金等の情報提供を行っております。
 建設業許可をお悩みの方には、随時出張相談もおこなっております。
 また、平日は、仕事などでお忙しいとの御声もあり、ゆっくり時間を確保するため土日の対応をさせていただいております。

主に、宅建業の許可(新規・更新・変更)や建設業の許可(新規・更新・変更)、経営事項審査手続き、分譲マンションの管理業の登録等の許認可のサポートをしております。

マンション管理士として、管理組合の運営を支援させて頂いております。
具体的には、管理委託契約の見直し、大規模修繕工事の勉強会や支援、管理会社変更の支援、管理規約変更等。

HP:https://www.m-hana.jp/
保有資格:行政書士・マンション管理士・宅地建物取引士・建設業経理士・FP技能士 他

詳しくはこちら

お問い合わせ先

090-6327-4033

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

20年後に売却できるかどうかはその時の状況次第。

不可能ではないよ・・・でも可能とも言い切れないけれどね。

現時点で築35年ということは、昭和56年の建築基準法改正後の物件だと思う。
ギリギリね。(・・・ごめん、計算あってる?・笑)

この基準では50年くらいは持つように設計されているが、実際には50年経過の前に建て替えの話が出るのが普通。
建て替えた後なら売却は容易じゃないかな。
この建て替えが一つのリスクにもなるけれどね。

管理組合でもめるし、まとまらずに建て替えできなければ築55年のマンションを抱えてどうにもならない状態に陥る。
また、建て替えできたとしても、工事期間は他へ仮住まいになるのでその分の支出が増えることになる。

一方で、リノベーション技術も進歩してきているので、建て替えではなく大規模なリフォームによってマンションの性能が向上・維持される可能性も十分ある。

これらの工事を積立金で全て賄えればいいが、不足なら一時負担金として現金を出すことになるかもしれない。
これも予期せぬ出費もリスクの一つとも言えるかな。

要は、そのマンションの管理組合の質によるというところ。
「マンションは管理を買え」というのは定番すぎる格言。
    • 0

>築35年、700万ぐらいの中古マンションを買って20年ぐらい住む予定です。

>20年後に売却出来るのでしょうか?もちろん物件にもよると思いますが…。

これから日本の人口は減り続け、マンション、一戸建てに関わらず空き家が増えます。
築55年のマンションなんて、おそらく誰も買いません。

でもそのマンションの所有者は、所有しているということで、そのマンションの維持に
責任を持たされます。
(当然毎月の管理費は払う必要があるし、大規模修繕で金が足りなければ出さなければ
いけない。)
質問者さんが亡くなれば、子供がその責任を相続します。

悪いこと言わんから、20年後に築55年のマンションが売れるなんて考えない方がいい。
そして自分が亡くなるまでに自分の財産は妻や子供に全部移して、自分の遺産は
そのマンションだけにする。
自分が死んだあと妻や子に相続放棄させる。
多分それが一番だよ。
    • 1

築55年のマンションなんて誰も買わないんじゃない?

• 0

築35年は新耐震前の構造設計物件かと思います

地震に非常に弱いと思います
私なら絶対賃貸でも住まないし隣の建物にも
怖くて住めません
せめて築30年までにしましょう
    • 1

以下ご存じであればスルーして下さい。

マンションというのは30世帯入っていれば、維持に関して30通りの意見が出てくるのです。

ある人は後5年も住めばいいから、メンテは一切やらなくていい。
あなたのように、今から購入する人は耐震対策を含めてきちんとしたメンテをするべき・・・

戸建てであれば自分の判断が全てですが、多くの世帯が共同で住むマンションとは難しいものです。
    • 0