電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ犬を飼います。犬を飼うのは初めてで、何も知らないのですが、わんちゃんを迎える前に準備をしておくものなどははありますか?ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • トイプードルなので、屋内です。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 20:20

A 回答 (10件)

サークル、トイレ、マット、ブラシ、シャンプー、フード、おやつ、おもちゃなどです


でも、あまり急がなくてもいいと思います
取り敢えず、サークル、トイレ、マット、フード、おもちゃさえあればなんとかなります^^;

わんちゃんに合ったものを少しずつ探して下さい
ゆっくりで大丈夫ですよ( ^ω^ )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。 取り敢えずサークル、トイレ、マット、フード、おもちゃを買いたいと思います。((^o^))

お礼日時:2017/08/06 16:01

動物愛護センターなどで飼い方教室をやってる場合がありますので、受講してみてください。


資料もいただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。 近くのペットショップにあるので、受講してみたいと思います。 いいご提案をありがとうございます。(ㅅ´³`)

お礼日時:2017/08/06 16:05

飼うのが初めてだと言う事なので、まずは本屋さんに行って 飼い方や躾などの本を数冊買って勉強して下さい。



用意するものは本にも書いてあるので それを参考にメモを持って ペットショップやホームセンターで揃えて下さい。
わからない事は店員さんに トイプードルを買うんですが と聞いてみるといいと思います。

フードはいきなり変わると食べませんので 今迄あげていたフードを聞いて同じものを購入し あげて下さい。

犬の医療費はお金がかかるので ペット保険に入る事も検討してみて下さい。

お迎えしたからには 最後の時まで 可愛がってあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
とても詳しい説明をありがとうございます。

まずは犬の本を買ってみたいと思います。

最後まで責任をもって育てたいと思います。

お礼日時:2017/08/06 16:10

犬の本です。


なんかあった時に役にたちますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/06 15:59

こんばんは、初めまして



その子の性格などによって、しつけ
スプレーなどもいるので、まだわか
らないですが、私もチワワを飼って
いるので、うちにあるものを書かせ
ていただきます

●フード
最初は、ペットショップで今与えて
いる物を聞いて、あげてください
●給水器
お皿でもかまいませんが、中にはひ
っくり返してしまう子もいるので、
最初は、給水器の方がいいと思いま

水は、水道水で大丈夫です
●トイレトレー
子犬の頃は、メッシュがついている
物の方がいいと思います
●トイレシーツ
これは、結構いるので、お店でのセ
ール時や、ネットで安く売っている
所を探して、大量に購入するのがい
いと思います
●ベッド
ワンちゃんの大きさに合わせて選ん
であげてください
夏はオープンタイプ、冬は包めるタ
イプがいいと思います
●季節用品
春、秋は、普通のベッドでいいです
夏は、ひんやりシーツや、クールウ
ェアなど、冬は、毛布や、ブランケ
ットなどをあげてください
●クレート
災害時や、お出かけの時に、重宝し
ます
●ケージまたはサークル
ワンちゃんのお家です
●おもちゃ
コングや、ボールがオススメです
●おやつ
しつけの為に使います
ただ、子犬の頃は、まだ食べれる
おやつが少ないので、フードでも
いいです
●犬の飼育書
必ずではないですが、手元に一冊
置いておくと便利です
●ウェットティッシュ
散歩から帰って来た後や、お手入
れなど、何かと便利です
●首輪
子犬の頃から付けて慣らしてあげ
てください
●リード
子犬の頃は、まだ散歩できないです
が、室内でつけて慣らしてあげてく
ださい
●ブラシ、コーム
ワンちゃんにあったものを選んであ
げてください
●犬用シャンプー
低刺激の物を選んであげてください
●犬用タオル
ベッドに敷いたり、お風呂から出た
後拭いたりするのに重宝します
後は、たくさんの愛情を注いであげ
てください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 物凄くわかり易かったです。

お礼日時:2017/08/06 16:00

・ドッグフード



→いきなり新しいフードを食べさせると、お腹を壊す子が
とても多いので注意したい。

ペットショップから迎える場合、それまで食べ慣れていた
フードを教えてもらって、同じものを用意しておく。




・ケージ

→おすすめなのは、ステンレスなどの噛めない素材のもの。

特に子犬は色んなものを噛みまくるので、プラスチック製だと
あっという間にボロボロにされる。



・給水ボトル

→水をお皿に入れておくと、水をこぼしたりお皿をひっくり返して
水浴び状態になるので、落ち着くまでは給水ボトルがおすすめ。



・給餌用のフードボウル



・トイレ用品

→これから排泄のしつけをはじめるなら、室内で
トイレができるように習慣付けるのがおすすめ。

→トイレトレー
→ペットシーツ
→消臭スプレー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

フードはペットショップで食べ慣れていたものを与えたいと思います。

トイレ用品は消臭スプレーなども必要なんですね。

お礼日時:2017/08/06 16:12

変わらぬ愛情と、変わらぬ責任感❗



☆最後まで、それからも変わらぬ心で!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい! 最後まで愛情と責任感を持ちたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 16:13

屋内ですか、それとも屋外?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

社会的な常識・マナー



と言われて理解出来るなら大丈夫だろうけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬を飼うには物だけではなくそのようなものも必要になってくるんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 16:14

最後まで自分が面倒を見るんだという気持ち。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、気持ちまでは準備していなかったです。

そうですよね、犬は飼い主が頼りですから! 頑張りたいと思います!(ง •̀_•́)ง

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!