プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には3歳下の妹がいるのですが、とにかくズボラです。

例としてあげると、

・とかしたくし(髪の毛がたくさん絡まったままのもの)をそのまま置いている。

・伸ばしているのに髪を乾かさずに寝る。(これはよくあると思いますが、最近はほぼ毎日)

・妹がお風呂からあがると、フタは全部閉めておらず、適当に閉めてるのかほぼ空きっぱなし。

・洗面器の位置も床においてあったりフタにおいてあったりとバラバラ。

・靴も揃えず、ひどい時は右と左で上下の向きが違っていたり。

・冷蔵庫のお茶が、面倒くさかったのか正面にそのまま立てて入れてあったり。

一番ひどいのは、ある日お風呂のマットを見ると、血のようなものがついていました。

いろんな条件から、その血は妹と分かりました。

トイレでも、明らかに分かるくらい付いていても、そのままにしてあります。(男性の方すいません)

父親もいるんだから、自分で汚したものくらい洗いなよと思ってしまいます。

私は神経質な性格なので、考えすぎなところもあると思いますが、こんな妹をどう思いますか?

また、どう注意してあげればいいでしょうか?

少しだけでもいいので、ちゃんとして欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 母の買ったばかりの靴を履いたり、私や母の自分のサイズが合う服を無断で着たりもあります。

    これは、母が特に迷惑しています。

      補足日時:2017/08/05 22:40

A 回答 (8件)

私の妹も同じ感じです。

というか一緒です
なので言ってちゃんとしてくれた時は
さりげなーくほめてます。
ほんとさり気なーーーく。
おー。きれいじゃね。妹子やるやーん。的に。ほんとに何処のノリ?みたいな感じで地道にほめてます。
最近では少しずつですがしてくれます。
後は、髪を乾かすためにヘアオイルをプレゼントしましたね。くしに関しては抜けた髪の付いたものでブラシすると禿ると言ってありますw
後は、家族全員協力してできてないやつがいたら私に報告。
タイキックしてます。
参考にならずすいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さりげなくほめるですか…!
いいかもしれませんね。

地道に続けていって、少しは改善してくれることを信じようと思います。

お礼日時:2017/08/09 17:38

居なくなって、あなたのありがたみが分かりますし、離れてて久しぶり会ったら仲良く出来ると思いますよ 兄弟姉妹なんてそんなもんです



あと自分の質問をここに間違えて投稿してしまいました
申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうものなんでしょうか?
いつか私も、妹にもわかる時が来るんですかね。

大丈夫ですよ。
気になさらないでください^^

お礼日時:2017/08/06 00:03

都度言わないのですか?



家族といえど、同じ家で最低限のマナーは守って貰わないと、他の人達が生活しにくいです。
というか、親の躾の範囲ではないですか?

言っても直らないなら、発達障害の可能性があるかと?

私は自分の部屋は誰にも迷惑かけないと思って、全然片付けしないタイプだったのですが、ある時父親に病気か?と言われたことがショックである程度片すようになりました( ̄▽ ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

都度言ってはいるのですが、残念ながら『うるさいんだけど』で終わります。

親も2人ともズボラなので、どうしようもありません。
あまりにもひどい時に、なんとか言ってよ!と頼んでも、『~しなさいよー』位です。

一緒に暮らしている以上、少しくらい気を配ってほしいです。その度にイライラしてしまいます。

頭はいい方なので、発達障害ではないと思います。

誰か、頼りになる人がいればいいのですが…。

お礼日時:2017/08/05 23:57

感動で聴き入ってしまう曲ありますか?




自分は玉置浩二と井上陽水の夏の終わりのハーモニー

倖田來未の1000の言葉
    • good
    • 0

人に言われて直せるなら、もうとっくに直ってますよ


痛い目みて自分でどうにかしたいと思わない限り人は変わりません
注意しても反発するだけです
ほっときましょう
1人暮らしした時に片付けてくれていた家族のありがたみが分かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね…。
直せるのなら、こんなに苦労しないですね。

>注意しても反発するだけです

その通りです。
私がほっとけない性格なもので、色々言ってしまいます。

家にいるのが嫌で、一人暮らしをすると断言しているので、痛いほどありがたみを分かってほしいです。

お礼日時:2017/08/05 23:50

大物の予感。

流石は次男坊、じゃなくて、次女坊。既にお姉ちゃんに色々とやらせて世渡り上手を実践している。

片やお姉ちゃんは几帳面。如何にも長女っぽい。

持ちつ持たれつ。きっと将来は色々と役に立つ妹に成りますから、確りと面倒みましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大物の予感ですか…(笑)
ある意味そうですね。

基本気にしない性格なので、(広く考えて)冷静でいれるところは強みなのかもしれませんね。

お礼日時:2017/08/05 23:46

こんばんは。



ズボラですねぇ…。

周りの事はあまり気にしないんでしょうね。

お気持ちはとても良くわかりますが、こういう人は、自分で意識しない限り治りません。。。

自分では「大丈夫・気にしない」と思って疑わないので、
いくら周りがうるさく言っても結局、「まわりが細かい・神経質」と思うだけで終いです。
職場にこういう人が居ると、とても迷惑します……が、高確率で治らないんですよ。
本人が、気にしてないんで+o+;


妹さん自身が、
言われたくない人(好きな男性とか)から注意されて「恥ずかしい」と思わない限りは
無理かな…と思います。



靴や服の無断使用に関しては、
これはもう、質問者さんやお母さんがカギ付きのクローゼットなり
なんなりを用意するとか、対策をとるしかないと思います。


血の付いた…とか、脱ぎっぱなしの靴に関しては、
本当に、外でそういうことをしていたら、ご家族も恥ずかしい思いをすると思うので、
なんとか改善して欲しいと思いますけどね。。。

お父さんは、普段怒られる方なのでしょうか?


普段から、細々と怒ったり注意する人(例えば、質問者さんとか)が言うよりも、
普段、キツく怒ったりしない人が居れば、
そういう人に、1度、少しキツめに注意してもらう様にした方が効き目があると思います。


学校でもそうですけど、先生に寄って態度変えるコもいますんでね。
この先生の前では、下駄箱に靴を入れたり、挨拶もするけど、
あの先生の前では、脱ぎっぱなしで注意されても直さないし、挨拶もしない…とか。

本人が、優しいと思ってたり、尊敬していたり、憧れてたり……
そういう本人に一目置かれてたり、
本人がこの人には絶対嫌われたくない…とか、
怒らせたらヤバい…と思うような人にガツンと言ってもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分で意識させるしかないんですね。

>いくら周りがうるさく言っても結局、「まわりが細かい・神経質」と思うだけで終いです。

その通りです。

おせっかいでもあるので、色々言ってしまいます。
その度に『うるさいんだけど』と、ふてくされた顔で言ってきます。で、話を逸らします。

父親もある意味ズボラです。
怒る方ですが、自分が機嫌を損ねた時しか怒らない感じです。(マナーとかは無頓着です)

妹の性格は父親ゆずりだと思うので、どうしようもありません。

言われたくない人ですか…。

なかなか難しいですね。
友達とかいいと思いましたが、妹の友達に会ったりはしないので…。

本当に、なんとかして欲しいです。

お礼日時:2017/08/05 23:41

>こんな妹をどう思いますか?



 ずぼらですね

>また、どう注意してあげればいいでしょうか?

 注意?
何の為に????

 当然 アナタは、完璧な方なので、
気になるのかもしれませんが、
世の中、アナタ程 完璧な人ばかりじゃありません、
 本人が、自身で気が付いて、直さない事には
直りません ほっときましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりほっとくのがいいんですよね。

ですが、私はおせっかいなところもあって、ズボラな所が(将来を考えた上で)心配で、色々言ってしまいます。

正直、家族で暮らしている以上、少しくらいは気にしてくれてもいいのになと思います。

お礼日時:2017/08/05 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!