アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は長男で結婚して娘が二人いて実家から近くにアパートを借りています。最近親が実家の風呂場外壁玄関のドアをリホームしました。それで長男の自分に鍵をくれません三人兄弟で二人弟がいます。家がほしいんですが帰ってくるなということですか?

A 回答 (5件)

>家がほしいんですが帰ってくるなということですか?


それは、不特定多数の赤の他人では、判りかねる話です・・よね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m血が繋がってても他人だから勝手にくるなだから鍵はやらんと言うことなんでしょうかね?

お礼日時:2017/08/06 06:25

どういう意図で渡さない、もしくは渡しそびれているのかはこの文章だけでは分かりません。


あなたとご両親の関係、ご兄弟との関係などが全く分かりませんので。

>家がほしい
とはご実家を長男である自分が継ぐという形で相続したいということですよね。
であれば、ご両親が存命のうちにそのことを親兄弟交えて話し合っておくべきではないでしょうか。
「長男が継ぐのがいいね」となるかもしれませんし、
「売却して3等分、もしくはそれと同等の金銭を弟に払うなら長男に」となるかもしれませんし、
「家は売却して老人ホームに入るつもりだから」となるかもしれません。
いずれにしても今現在はご両親の持ち物ですので、
鬱々と「家欲しいのに」って考えているだけで牡丹餅的にあなたの手中に転がり込んではこないでしょう。

また近くのアパートで暮らしていらっしゃるとのこと。
普段からご両親を気にかけて面倒を見てあげていますか?
「面倒は見たくないが家だけくれ」ではなく、
「両親の老後の面倒は私が見るのでその対価として家を相続したい」の方が説得しやすいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m親とは仲は悪くないです。弟たちはお金にだらしなく親に迷惑しかかけてません弟達が出ていく気がないので弟達が家を継ぐのでしょうか?そうしたら自分だけ親から何も受け継げないのでしょうか?

お礼日時:2017/08/06 07:22

え?何でそんな考え?



親に聞いたら?気づかなかっただけで、
普通にくれたりするんじゃないですか。そもそも、別居なんだから、言われない限り鍵くれませんよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阻害された気分なんです悲しくてショックで実家に気軽に行けなくなりました

お礼日時:2017/08/06 07:20

長男でも、老後の頼りにならないと思ったのでしょう。

家は諦め自分で家建てましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弟二人はもっと頼りになりませんなのに理解できないです

お礼日時:2017/08/06 07:18

>弟たちはお金にだらしなく親に迷惑しかかけてません弟達が出ていく気がないので弟達が家を継ぐのでしょうか?そうしたら自分だけ親から何も受け継げないのでしょうか?


それも気になるなら親や兄弟と話し合うしかないでしょう。
ここでいくら他人とあーでもないこーでもないと話したところで推測の域は出ませんよ。
もう二児の父親でしょう?
将来的に金銭で自分だけデメリットを被りたくない!というのであれば、
あなたがきちんと話し合いの場を設けて交渉しておくしかありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!