アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校1年生の子供なんですが夏休み宿題で習字させようと思って道具を揃えたんですが、実は習字を習ったことがなくて私が見本をみせたりして練習していますが名前を書くのが難しいみたいで、どうしたらうまくかけるようになりますか?練習するしかないですか?

A 回答 (3件)

変に我流で教えるより、


ちゃんとした指導者に習ったほうがいいですよ。
そうしないと変なクセがついてしまう恐れがあります。
取り返しがつかなくなる前に
もう一度考えてみては?
    • good
    • 0

練習しかないのは違いないかと思います。


鉛筆と筆の違いは、しなりの有無ですね。
いきなり筆というと準備が大変ですから、筆ペンという便利なものがありますから
これで、少し慣れてからするというのも一手かもしれませんよ。
    • good
    • 0

小学生のころ6年間習字教室で教えていただいておりましたが、


大きい筆の持ち方や墨のつけ方力の入れ方、
名前を書く際の小筆の使い方など先生が手をとって教えてくださいました。

また、新しい筆をおろす際に、どの程度のところまで柔らかくしておくなどもありました。

なかなか口頭では難しいのかなと感じます。

ひらがなと漢字一つ一つ練習していきますので、
段位を頂くまでそれなりに時間がかかりました。

毛筆は、独特の力加減やとめはねが必要になりますので、
会館などで安く指導してくれる教室に参加された方が、
正しく覚えられると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!