電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで字を習ったことがありません。
結婚後、何かとお手紙を書く機会があるので筆ペンで書きたいのですが、とても下手です。
講座に申し込んだものの、人数が集まらず閉講。自分で本を買って練習しています。
自分で練習する際にどんなことに気をつければ上達するでしょうか?
初歩的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

筆ペンに限らず、物事の練習はフィードバックを効かせなければどんなに沢山やって無駄なのです。

そこで筆ペンの場合なのですが、先生がいれば、どこが悪いのかを適切に指示して貰え、これが大変有効なフィードバックになるので上達が早くなります。しかし自習の場合はこれがなかなか効きにくいことが上達を妨げます。ですから、手本を見ながらそれを忠実にコピーできるよう練習を繰り返すのですが、その際、手本と自筆の違いを注意深く観察し、どこがどう違っているのを認識することが大切です。そして違いが分かったら、それをなくすにはどうしたらいいのかを試行錯誤を繰り返すことが大切です。こうしてまず手本どおりに字が書けるようになることを目指すのが一番の早道です。
 その先は御自分の書体を作ることになるのですが、それは大変険しい道になります。でも本質的には同じ作業です。ただ手本がないだけにいかにしてフィードバックを効かせるかが問題になります。それは御自身の審美眼が教師になるということを意味するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、自分のくせみたいなものは他人の指摘がないと気付きにくいですね。書いていても、ただ書いているだけでお手本をあまり見ていない自分にも気付きます。
しばらく考えてみたいとおもいます。ありがとうございました。

私は素人ですが、筆で字を書くときには筆が持っている弾力を生かすのが大切だと読んだことがあります。

このことを会得するためには太い筆で習字をするのが良いとも聞きました。講座に参加することが可能だったらいわゆる習字講座を考えてみたらどうでしょうか。遠回りのようですが、おそらく普通の筆で書けるようになれば筆ペンのような細い筆でも書けるようになり、案外その方がよいのかもしれないと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、習字をすることで筆ペンの上達に繋がるかもしれませんね。
習字の講座を探してみたいと思います。ありがとうございました。