プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬と猫を比べたら知能が高いのはどっちですか?

A 回答 (11件中1~10件)

ネコも個体差はありますが、ほぼ人間の3歳児並と言われていますよ。


ただ、イヌと違ってネコは人間の言うことに思うように従わないので
知能が低いとみられがちですが、ちゃんと理解もしているし
狩りもイヌのような集団で力押しではなく、個体でするので作戦に長けています。
人間の喜怒哀楽にも敏感です。
イヌもネコも好きですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 09:02

犬かなー。

    • good
    • 0

嫌いだけど猫

    • good
    • 0

尺度によります。



イヌは人間社会の中で、長い歴史を経て
集団生活を構築してきた伴侶動物のため、
コミニュケーション能力・社会性に富む傾向にあります。
イヌは、祖先の時代より、集団狩猟を行ってきた種のため、
生活圏では、リーダーと認識する個体への忠誠心を持ちます。
アイコンタクトによる意思疎通や、指差しシグナルの認識などに長けます。
飼い主を「部下」と認識すると、
一緒に散歩をするにしても先頭を歩き、先導しようとします。

ネコは、祖先の時代には、ヒトの農作物を食べに来るネズミ等の小動物を
捕食する為に人里に降りてきた動物です。
ヒトが形成する生活圏に身を置くことが生存有利として、
ネコは、ヒトに好かれることに特化しました。
ネコの鳴き声(俗に言う甘え声)は、
ヒトの赤ん坊の泣き声と類似した波長がみられるそうで、
とにかくヒトの注意惹きがうまいです。
勝手気ままで有りながら、ヒトのことを上手く利用しようとするので、
その意味での賢さがあるのではないでしょうか。
ネコは、用を足した後、砂かけ(砂埋め)行動をするなど、
ヒトが評価するならば「お上品」な一面もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 09:02

それは無意味。

犬はほぼ確実にオオカミの末裔、猫族には単独と群生の二種類があるが人間の近くに居るのは単独の末裔。
犬がオオカミの末裔だと考えられている根拠は、自分が死んでもボスの指令に従うから。それは群生だから自分が死んでも遺伝子が残る為。
    • good
    • 0

どちらも飼ったことがありますが「猫」です。



なぜかといえば、行動が、

犬は単純なのに対して
猫は奥の深さを感じさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 09:02

知能が高いというのが、


人間にとって分かりやすい
という意味ならば、
犬でしょうね。

でも、猫も知能高いですよ。
人間にとって役に立つか、
どうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 09:03

犬です 3歳ほどの知能と言われます。



脳化指数はほとんど変わらず 種族の習性によって得意不得意での感じ方とも言われてます。

犬は群れでの行動 リーダーに服従 ただ自分より下には攻撃もあります。
社会的な行動 飼い主を喜ばすための行動もします。

猫は母系の家族 飼い主が親で猫が子どもの関係です、逆転すると ネズミや虫を捕まえ殺し方(狩り)のレクチャーを受けることになります ♂は甘え♀はどっしりしてます。
自分の目標のため努力する生きもの 冷蔵庫を開け食べたり、引き戸を開けたり、水洗トイレで用をを足し水を流したり 自分の欲求でする行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 09:03

どっちもどっちかと。

    • good
    • 0

僕は犬猫両方好きですが猫しか飼ったことがありません。



ですが現段かいでは間違いなく『犬』でしょうね。

猫は勝手気ままなトコロが好きな方でないと飼い主としての素質がありません。
首輪は付けますがリードなどはあり得ません。(一部、何も考えないおバカな猫は別)

ただ、飼っていた猫(後に出産したので母親猫に)は本当に頭の良い猫でした。
子猫も当然可愛かったのですが、親猫はとてもマナーが良く、お客さんが来ても
挨拶(?)ができる皆に可愛がられる猫でした。
晩年は近所のノラ達と仲良くなり週イチ程度の顔見せ帰宅になりましたが、それでも
一応『元気にしてるよ』って言ってくれてるような気がする子でした。

残念ながら、猫の殆どが飼い猫であっても死にざまを見せることは珍しく看取ることは難しいです。
(死期を悟ると本能で人前から居なくなることが多い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/10 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!