プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのチワワちゃんはへそ天を自分からしてくれません…私がひっくり返せばなんとかしてくれるのですが、すぐ戻ってしまいます。友達のチワワはへそ天したまま寝たりしてます。何でへそ天してくれないんでしょうか?あと、みなさんのところのワンちゃんはへそ天しますか?

A 回答 (5件)

なでなですればしてくれますが、興奮して噛んでくることもあるので注意してます



すぐ戻ってしまうのなら、股の間に挟み込んでなでなでしてあげると、安心して寝てくれるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
今度試してみようと思います。早く自分からへそ天してくれるようになってくれるといいなと思ってます!

お礼日時:2017/08/09 19:56

こんばんは、初めまして



うちの子もチワワで、ヘソ天は、普段
はしませんが、なぜか寝る時は、ヘソ
天をします
後、無理やりひっくり返すのは、あま
りしない方がいいですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
無理やりひっくり返すのはやめようと思います。
へそ天するのを気長に待ってみようかなと思います。

お礼日時:2017/08/08 15:08

へそ天をするワンちゃんは、飼い主に服従してますの合図です❗



☆ワンちゃんは、普段お腹を出す「へそ天」は
強制して行う事ではありません

ワンちゃん自身の自然な動作です、例えば
お腹を見せれば、自分が不利になることを理解
しているのです、簡単に言えば「敵から身を守る」為決して、お腹は見せません、本能てすね!
しかし、貴方を敵とか危険とかではなく、言葉を
返せば、愛情「信頼」が、足りて無いと察します
一概に言えませんが、個体・個体皆、性格や環境
等、全てが異なりますので❗

☆逆に、警戒心が強いだけかも解りません、愛情いっぱい注いでいるかと思いますが、愛情、お腹
いっぱい注いで下さい、必ず、へそ天してくれますよ❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まだ仲良くなれてないんですかね~?
これからも愛情をいっぱい注いでへそ天してくれるようになればいいなと思います!

お礼日時:2017/08/08 15:11

お腹は弱点と言われていて、完全に信頼している、安心出来る環境であれば簡単にお腹を見せるそうです。



違う説もありますが、その辺は私も分かりません。

あとはたまたま転がったときに飼い主が喜んだのを覚えていて、お腹を見せれば喜んでくれると学習するワンちゃんもいますので、ただ単に「服従」とは言い切れません。

うちは2匹いますが、2匹ともヘソ天しますよ。
いつでも転がってます!
もう1つ、ヘソ天したまま眠れること眠れない子がいます。
短頭種に多いみたいですが、呼吸がしにくかったりするみたいです。
我が家の愛犬は短頭種で、1匹はヘソ天しても眠れますが、もう1匹は気管が狭いためヘソ天だと呼吸がしにくいみたいです。
一応、チワワも短頭種に入りますね。
かなりお鼻が短いチワワ、鼻が長いチワワと様々ですが。


無理やりひっくり返して嫌がりませんか?
もし嫌がっていたら、その行為はマイナスになってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ひっくり返しても嫌がりはしません。けど、10秒くらいへそ天してどこかに行ってしまいます…
これからは無理やりひっくり返すのはやめようと思います。

お礼日時:2017/08/08 15:14

チワワの姉妹と暮らしていますが、へそ天やゴロゴロもしてくれます。



御質問から、幼少時にママ犬や兄弟との遊びが不足していると「へそ天」しない子になる可能性が考えられます。子犬期には、じゃれ合ったりして「へそ天」や「ごろごろ」を自然に覚えることが多いと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は、1才2ヶ月くらいのときにペットショップで買ったので、子犬のときのことが分かりません。子犬のころからペットショップを転々としてたんだと思います。うちのワンちゃんは自分から絶対にしません。やっぱりやり方が分かんないのかなって思います。お腹を見せるのは嫌がらないので。

お礼日時:2017/08/08 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!