プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専業主婦で、家族構成は夫婦と子供3人(小1、年中、1歳)の5人家族です。

皆さん、どのくらい旦那さんに家のことをやってもらっていますか?

夫の休みの日に上の子たちを公園に数時間連れていったりはしてくれますが、ほぼそれだけです。

専業とはいえ育児と家事で手が回らなく、ここ1ヶ月、ワイシャツのアイロンがけだけ自分でやってもらっていますが、「本当はお前の仕事だけどやってやってる」という態度を全面に押し出してきます。

夫がここまでなにも手伝ってくれないって普通ですか?専業だからって育児と家事の全てをやらなくてはいけないですか?正直、自分のことは自分でやってよと思ってしまいます

A 回答 (13件中11~13件)

旦那さんに求めすぎな気もします。


私はフルタイム勤務の妊娠5ヶ月、2児(3歳、1歳)のママです。
うちの旦那は朝6時過ぎには家を出ます。
帰宅は(滅多にありませんが)早くて20時、基本的に21~22時頃です。
旦那はダブルワーカーなので、休みは月に1~2日です。
私の1日のタイムテーブルは
6時半…起床
7時…子供達起床
8時…保育園(片道15分)
9時…出勤
17時半…退勤
18時…帰宅からの米とぐ
18時半…保育園お迎え
19時…子供達夕飯、洗濯機まわす
20時…お風呂
21時…子供達寝かしつけ
21時半…旦那と自分のご飯作り
22時…旦那帰宅、共に夕飯
23時…洗濯物畳む、翌日の保育園準備
24時半…旦那と就寝

こんな生活が週5日、私の仕事休みの日曜日は朝ごはん、遊び、昼ごはん、昼寝(ママは家事)、おやつ、遊びと学び、夕飯・・・月曜日も仕事休みで、11時から下の子、15時から上の子が約1時間程の幼児教室
と子供達中心生活。
旦那がしてくれるのは、夕飯の洗い物とゴミの日のゴミ出しです。
買い物で買い忘れがあって頼むと買ってきてくれたりもします。
たまにデザート買ってきてくれたりもします。
これだけやってくれて、旦那は仏だと思ってます。
『それぐらいやってよ』スタンスでは
男は絶対やってくれません。
何かひとつでもやってくれたらバカみたいに誉めちぎったり、
バカみたいに感謝しまくると段々やってくれること増えると思います。
自分の為に、自分の感情を抑えて、
バカみたいにおだてて
旦那を手のひらで転がしてやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分ためにも旦那をほめてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 13:19

ワイシャツのアイロンがけはします。

ついでに、嫁の仕事に着て行くワイシャツと娘の制服もします。
後、ご飯は炊きます。
とりあえず自分の事は自分でするように心がけています。

ただ、あれして、これして言われると、自分もしてるじゃんと思いながらイライラしながら結局します。文句も言いますが。

どっちも我慢でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

主人もいろいろと我慢はしてるとは思います。おたがいさまですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 13:16

Yシャツはクリーニングに出したらどうかな?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!