アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人にすごく軽く扱われるところがあります。逆に気を使われる人もいて、どういう違いが結果になってるのかな?と思いました。

今後転職して新しい職場に行ったら、そこでは人間関係を頑張りたいので教えてください。
疑問もいくつかあるので、分かる方はお願いします。

まず、気を使われる人には二種類あるらしいことが分かりました。
損得勘定で気を使われる場合と人徳だそうです。
損得勘定の方は、立場が偉い人とか怒ると恐い人とかだそうです。
人徳とは??と思って調べると、その人に身についている徳のことってありました。人に好かれる、慕われるような、徳になる行いや性格を持っている人ってありました。
身に付いてるものっていうと例えば、早起きが得意だったらそれは徳ですか?早起きが得意だから会社に早く行ける、集合時間にいつも一番乗りとかが出来るのは、その徳があってこそですよね?

昔、同級生のお母さんが集合時間にいつも一番乗りというタイプでした。今思うと、そのお母さんは仕事していたので集合時間より1時間も前に友達と私を現地に送ってくれたのかもしれません。真相は分かりませんが当時は、自分の親と「凄い心配性な人なんだねぇ?!」と驚いていました。
その友達もお母さんに似てか、集合時間にはかなり早めに着きます。いつも一番乗りしてると知ると、それは凄いなと思います。
迷惑をかけてない普通の時間に来るその他大勢も別に良いんですよね??
私はいつもギリギリか、よく遅刻する人です。
遅刻する事を世間では時間にルーズとかマイペースと言うんですよね??
ずっとマイペースの意味を良い意味と勘違いしていて、今は恥ずかしいです。

他には徳はどんなことがありますか??
朝が苦手な私が言うのは変ですが、早起きが実はそこまで難しくない習慣なんじゃないかな??と思いました。理由は、今日台風だったから心配で、しょうがない早めに行こうと思い、いつも寝ている時間に起きたんです。起きてしまったなら支度して、支度してしまったら家にいてもしょうがないから、いつもより早めに家を出てみました。そしたら、やたら早く着いてしまいました。気分的に余裕があるとか、仕事の進みが悪いところに手を加えられるとか、それでいて他の人より早く着いてて少し優越感?(笑)他の人は早く来る人は居なかったです。私だけ取り越し苦労だったのかな??とも思いました。他の人の出社時間って○時○分なんだな!と知れたり。
早く出社するのはやってみたら案外簡単で、これくらいならやれるなと思いました。
もしも今までこういう出社の仕方だったら??人徳になってたでしょうか??

他の難しい事は、女性リーダーが気に入る人物像ってどういう人なんだろう??と思います。
新人の中の一人を気に入って育ててましたが、一番のお気に入りだったハズが今は一番嫌いな人らしいです。一番苦手と言っていて、驚きました。
手元に置きすぎて近すぎて嫌な面が見えたのか、よくわかりません。話を聞いていると主任に従順じゃなかった事が気に入らなくて、最終的に苦手になったみたいです。
でもそれって…主任の勝手だなぁと思うことが。。
他の新人の事も私の事も、誰一人良い人材が居ないと言っていました。皆、変な人ばっかり、とか。全員苦手と言っていて、やっぱりちょっと勝手だなぁと思いました。主任の意にそわないと変人扱いで、ダメな人材で、っていうのはちょっと。
主任自身が最初に大人しいのは最初だけだよ仕事覚えてきたら態度変えられるよ!と言ってましたが、もしかして主任がそれをやられてるのでは???とか。
主任が苦手&嫌いと言ってる人も、特に悪い人には感じないし、嫌な態度も取って来ないです。今後変わるのか私には分からないですが。
むしろ私には優しくしてくれるように感じるので悪い気はしないというか。仕事もお互い助け合えてる部分があるので、お互い助かるのでやっぱり特に嫌な人には感じないです。
多分、主任は新人を対等には見てない気がします。下に見てる発言が多いです。
年齢も関係するのかな??
新人は主任からみて年下で、私から見ると年上です。

女性リーダーに気に入られようとすることが間違いですか??
とりあえず主任のお気に入りの新人は最初は気に入られてたことは確かです。主任は面倒な仕事をその人にやらせようと育ててましたが、思ったように育たなかったみたいで新人の仕事の仕方に文句を言っていて、作業が遅いとかで新人が手伝うと言っても断ってました。
でも主任はそんなことを言ってても表面上仲良くしてます。主任は私の事も嫌いなはずなのに他の人の悪口を言ってくるのはどうしてでしょう??
逆に新人にも私の悪口言ってるのでしょうか…??

友達になりたいとか思っていなくて現に誰とも友達になんかなれていないです。電話番号やメール交換もしていないです。私生活の事に口を挟まないようにしているし、関係する仕事の話し以外しないようにしてるし、相手が自分から話してきたときだけ話に乗ったり、聞かれたら自分の事も少し話したり程度です。
友達関係は目指していませんが、仕事で円滑な関係が取れるようになりたいです。ついでに軽く扱われない人間になりたいです。今は主任に凄く軽く扱われてます。

A 回答 (4件)

まんがでわかる武士道 という本があります。

人徳とかそういうのは日本人特有の美しい心です。
なので武士道の心に触れてみてはいかがでしょう?
(個人的な感想ですけど、けっこうわかりやすくてよかったです)
    • 0
この回答へのお礼

その本を調べたら、表紙の感じで楽しく読めそうな感じがしました。
さっそく本屋行ってみます。

人徳って日本人特有の心持ちなんですね。
だとすると、人徳で人に気を使って貰えるなんて、かなり難しそうな予感…。
職場の女性の人間関係で気を使って貰えるのは、ひょっとすると人徳なんて美しいものではない可能性もありますね?
一人だといい人だけど、二人になるとキツくなる人とかいたり…。相手はどうでもいいのか?自分が変わればいいのか?

教えて頂きありがとうございました。

「私は人にすごく軽く扱われるところがあります。

逆に気を使われる人もいて、どういう違いが結果になってるのかな?と思いました」
⇒なるほど、そういう状況なのですね。

「今後転職して新しい職場に行ったら、そこでは人間関係を頑張りたいので教えてください」
⇒いい質問ですね。

「私はいつもギリギリか、よく遅刻する人です。遅刻する事を世間では時間にルーズとかマイペースと言うんですよね?? ずっとマイペースの意味を良い意味と勘違いしていて、今は恥ずかしいです」
⇒その通りでしょうね。

「友達になりたいとか思っていなくて現に誰とも友達になんかなれていないです」
⇒それはよくありませんね。
そういう考えの人が、周囲から尊敬されるはずはないからです。
つまり、同僚から嫌われ、上司からも大切に扱われませんね。

「友達関係は目指していませんが、仕事で円滑な関係が取れるようになりたいです。ついでに軽く扱われない人間になりたいです。今は主任に凄く軽く扱われてます」
⇒人に親切になることです。
職場の掃除を自ら行うこともいいでしょうね。
そして、大切なことは、いつも明るく挨拶することです。
好まれる人物とはそういうことの積み重ねですよ。
    • 0

永井産業で

• 0
この回答へのお礼

どういう意味かわかりませんでした。

長い。

それでいて人徳を解ってない

人徳とは一言
「誰かの為に自分を犠牲に出来るか」です
誰かにした親切は例えその誰かから感謝されなくても
他の人は見ています。そして他の人が評価するのです
「あいつは良い奴だな」って

赤の他人でも困ってたら助けたい。そう思い行動する事
そして、見返りを求めない事が人徳って奴なのです

主任や新人が気に入ってるからとか気に入らないから~
とかどうでも良いです。主任や新人が困ってたら可能な限り助ける
逆に助けて貰ったら感謝を表す
人として当たり前の事、そして多くの人が出来てない事をすればいいのです
    • 0