アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の自由研究についてなんですが…ハムスターの種類のことについての事は理科の自由研究になりますか?
理科の自由研究は、ハムスターについての事が良いんですが、何かありますか?

A 回答 (4件)

なぜ、あなたはハムスターの研究をしようと思ったのですか?何と無くですか。

研究とは自分の知りたいこと、疑問に思うことを明らかにすることです。どんな大きさで何を食べるなんてことはネットで簡単に分かりますので研究とは言えません。ハムスターについて研究するなら人の知らないことを調べてまとめるのが良いでしょう. これを「研究テーマ」と言います。
まずは研究テーマを探しましょう。ハムスターだけでは研究とは言えません
    • good
    • 0

生物学の勉強

    • good
    • 2

本見るだけじゃ、わからない実験や観察を入れたらいいんじゃないでしょうか。

1日の行動、摂取水分量、運動量、あと、こうしたら、こうなる、みたいな実験。どれくらい賢いのか、とか。何だろう、賞を狙うなら独自の研究は必要だけど、種類の事を写すだけなら2時間で終われそう。
    • good
    • 1

世界のハムスターの種類を大きさや、色、毛の様子や前歯の大きさによって、その地政学的に見た分布や進化の過程をまとめれば良いと思います。


但し、ハムスターは人間がペットとして改良した点が有りますから、出来るだけ古代の種類で分類するのが良いと思います。

あとはペットとしてのハムスターと、野生のハムスターの骨格からペットとして退化した点を挙げ、同様に犬や猫、鶏といった人間がペットにしたことによって退化したり進化した点をマトリックス表で分類してはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2017/08/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!