プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回の理科の自由研究で、花火について調べてみたいと思っています。
身近な花火はやっぱり線香花火とか、手持ち花火なので、その花火の色や形などの仕組みについて調べたいです。
そこで、いろんなHPを見たのですが、難しいうちあげ花火ばかりで、何を書いていいかわからなくなってしまいました。
簡単な実験などもやれて、いい自由研究にしたいです。なので皆さんの力を少しだけ借りたいとおもいます。
ちなみに中学2年生です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。
たくさんのサイト、とても役に立ちそうです。
これからさっそく見てきます。

お礼日時:2003/08/08 23:04

簡単な実験ということであれば、青い折り紙を燃やしてみると良いです。

たぶん、緑色の炎が出ると思いますが、これが炎色反応です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんかおもしろそうですね。^^
やってみたいと思います。

お礼日時:2003/08/08 23:10

花火は大体は黒色火薬というものを使っています。

黒色火薬の成分は硝酸カリウム、硫黄、炭素(墨)が主なものです。この三つの配合と燃やし方で爆発したり、煙がたくさん出たり、噴出したりします。これに、炎の色を決めるいろいろな金属類の塩が入ります。たとえば、ナトリウムは黄色の炎、銅は緑色の炎、カリウムは紫色の炎、ストロンチウムは赤色の炎などなど。これは、中学校の理科の図説などにのっている炎色反応というものです。
 
 

 ※注意 
  一応、花火の成分を書いておきましたが黒色火薬はというよりも火薬は一般的に危ないので自分で作らないようにしてください。特にこの黒色火薬は危ないです。同じ火薬でもプラスティック爆弾のC4爆薬は燃やしてもただ燃えるだけで、電気信管を使わないと爆発しません。TNT爆薬もたたいても爆発しないです。しかし、黒色火薬を自分で作ろうとしたときに夏場の太陽熱などで爆発した場合は、あなたの腕ごと吹き飛んでしまうかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
難しい用語ばかりなので、これから調べてみたいと思います。
詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:08

「花火の色」で検索を掛けると色々出てきますよ。

(参考URL)
くれぐれも火傷や火事には気を付けて下さいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8A%B1%E7%81 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
これから参考URL、見てきたいと思います。(^^)

お礼日時:2003/08/08 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!