アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の実家への帰省で質問です。

夫の実家は車で二時間ぐらいで行けます。普段から行き来はあります。特に夫が休みをとれる盆と正月、泊まりで帰省したがります。

今年も帰省の話があり、家族全員で帰省予定です。二泊三日はできます。実家に帰省すれば、夫もゆっくりできるだろうし、義母も喜ぶし、子どもたちもおばあちゃん家大好きです。

しかし、私(妻)は夫の実家ではゆっくりできません。私もフルタイムで働いており、私にとっても大事な夏休みです。私だってのんびり過ごしたい。

で、夫に顔は出すけど泊まらずに電車で私だけ帰る案を提案したら、じゃあ、俺も泊まらんとのこと。

自分だけ親孝行すりゃいいのに。いつも私にまで親孝行を要求します。昔からそうでした。

妻が夫の実家に泊まらないのありですよね。夫と子どもは泊まります。今まで十年以上ずっと無理して泊まってきました。今年は仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。

妻だって夏休み欲しい。

A 回答 (15件中1~10件)

ホントですよね。


主様は普段からしっかりと義親に関わってくれていて
感心できる妻なのに。
全く男って(旦那って)わからない生き物ですよね。
一つだけ手がある。ご主人が怒ろうが何しようが
ご主人のいる前で義母に電話で伝えちゃうんです。
お母さん。ごめんなさい。今回は私仕事でどおしても休めないので
○さんが子供連れて行きます。
大変だと思うけど よろしいですか?
お願いします。
そう告げてしまう事です。
たぶんさ、ご主人は主様がいないところで子供とどう接していいのかわからずに
不安だらけなんだろうね。
どうせ普段も奥さんに子供預けっぱなしで
ひとりで面倒を見たことないんじゃないですか?
今回は中止にして次回までに一人でも面倒が見れるように
訓練させるしかないと思います。
実際車で行かれる場合慣れないご主人ひとりの運転最中
子供が騒ぎ出したら事故につながる可能性もありますものね。
それとも
交通機関を利用して行かれますか?
子供に電車・新幹線を体験させてあげたいから
そう促してもよさそうですが・・・
母が一人でのんびりって どうしてできないんだろうね。
むなしいなぁ~。
主様の気持ちたとえ一石二鳥であっても
水入らずで親の元に居て欲しいという思いやりに
心がほんわかしています。
母にとっては言葉に出せない・出してはいけない唯一の願いかもしれないのに。
どんなに仲良しの嫁姑でも
生きてきた環境の違いですれ違いが生じていて
お互いの気遣いがあってこその仲良しなのに
旦那は単純に仲がいいから安心なんてアホーな事しか考えてくれないものね。
というか14日だから もう実家に居るのかな?
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回は我を通して私だけ日帰りしました。夫は今日、四日目ですがまだ帰ってきません。明日から仕事なので今日は戻ってくるでしょう。この四日間は私は実家の墓参り、子宮がん検診、乳がん検診、運転免許証更新など慌ただしく過ごしました。充実した四日間でした。子供がいないのはさみしいけど。

お礼日時:2017/08/15 14:50

全然ありですよ(*´ー`*)、よく頑張っています!!旦那にとって妻だけ帰るってなると体裁悪いのかな?実はめっちゃ甘えん坊かしら…。

そこからお盆明け仕事大変ですよねぇ。来年は理由考えて、逆に旦那の休みギリギリまで自分の実家に泊まらせてみるのもいいかも( ・∇・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫は家族思いです。私とこどもとお母さんが実家のリビングで語らってるのをみるのが何よりの幸せなんだと思います。
いやあ、あんたは幸せかもしれないけれど、私は気を使って疲れるよ。
全然ありの回答うれしかったです。

お礼日時:2017/09/02 16:55

行かないよ、普通

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
行かないのもありですよね。

お礼日時:2017/09/02 16:56

お気持ちお察しします。


普通に行ってみれば^^
「仕事が特に忙しく盆明けすぐも大きな仕事が入ってます。」
だから、旦那と子供だけでゆっくりと遊んできて^^

笑顔で送り出せば、奥様の夏休みはきっときますよ^^
善き夏休みを!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は実家に行くことは休息。私には休息にならないと伝えても理解不能です。九州男児かな!

お礼日時:2017/09/02 16:59

義母がいなければ旦那さんは居なかったのだから感謝しよーよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。義母が以前、うちの母親をいじめたり私の娘をいじめたりといろいろあったので。要は私は義母のこと好きじゃないのだと思います。最低限のつき合いしかしたくないのだと思います。

お礼日時:2017/08/15 14:41

妻だけが夫の実家に泊まらないは、なしだと思います。

「俺も泊まらん」というだんなさんが正解と思います。
私も子供時代に経験がありますが、子供の視点、義父母の視点からして、ひとりだけわざわざ帰るのは不自然ですし、その後の空気は明らかな違和感が生じました。うちの場合は、後に大きな亀裂に発展しましたが。。。

一泊にするとか、無理のない範囲で家族で同じ行動をした方が良いと思います。
だんなの理由とするのが、一番良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夫も子供も実家大好き。ほっておけば年に何回も行きます。今回も私は日帰りしましたが四日目に帰ってきました。夫の実家に四日ですよ。同じ行動はできません。

お礼日時:2017/08/15 14:44

妻だけ帰ってしまうと


自分が子供の面倒を見なきゃいけし
あなたが一緒にいれば
親はあなたに構うから自分は自由にできるけど
あなたが居なければ親の相手もしなきゃいけないし
男はわがままですね

旦那様には、あなたと同じ経験をさせたほうがいいですね
どんなに口で言っても
分からないと思うので…
たまには私の実家にも泊まって…と言ったらどうでしょうか?
気を使う所で、盆の間過ごすのがどれだけ苦痛か
体験してもらうべきです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は母しかいなくて、母は1DKに住んででしかも近くに住んでいるので夫は私の実家に泊まるという窮屈な経験はできないのです。
口で言ってもわからない。か。悲しいです。

お礼日時:2017/08/14 16:17

旦那の実家に泊まった日数分、あなたの実家にも泊まってもらえば?逆の立場になったら気苦労もわかるかと。

あなたの実家に泊まれなさそうなら、あなたの家にあなたの両親や兄弟を泊まりに来てもらうとか。

あとは泊まってもせめて一泊にしてもらうとか。二泊したいのならその後家に帰ったら8月中は家事全般全部あなたやってね、ゆっくり夏休みできなかった分、家事を休ませてもらうわ。と言うとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は母一人子一人で夫は私の親戚付き合いで窮屈な思いをしたことはありません。ただ、以前市内に住むわたしのおじが亡くなった時、ゴールデンウィークでもともと夫の実家に二泊三日泊まりに行く予定でした。私は当然、おじの葬式に行くため夫の実家行きをキャンセルしましたが夫と子供は夫の実家に泊まりに行きました。私は親戚から子供と夫はどうしたのとみんなから聞かれました。私は夫に親孝行してもらいたかったから、気を利かせたつもりでしたが、夫は当たり前と思っているようです。その後、夫のおじが亡くなった時は朝から夜遅くまで、子供付きで仕事を休まされ付き合わされました。

お礼日時:2017/08/14 16:28

夫婦だからご主人の言葉は当然だと思いますよ。


一緒に行動を共にしたい。その気持ちを汲み取る事はできないのでしょうか。
だったら一緒に帰ってきてもいいのでは?
主様は一人になりたいのであれば 正直にひとりになりたいとおっしゃればいいのに。
ご主人は主様に気を使っているのかもしれないですよ。
ひとりにしてはいけない。家族はいつも行動を共にしなければだめなんだって。
正直に いつもてんてこ舞いで自分の事はほったらかしだから偶には一人になってストレス解消したいから
あなたは安心して実家で水入らずで過ごして欲しいって。
実家が嫌いなわけじゃないんだからってお願いしてみてください。
理解してくれるはずですよ~。
実家のご両親も偶には息子と水入らずでのんびり気兼ねなく過ごしたいと思っているはずだもの
ひとりの隙に浮気しようとかもくろんでいるわけでは無いので
充分可能な事だと思います。
素直な気持ちでご主人にうったえてみる事だと思います。
一石二鳥の話しだモノ。ご実家には仕事だと伝えれば済む事です。
夏休みできるといいですね。
ストレス解消できますように。
そのおかげで 心機一転又家族の為に奮闘できるのですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り、夫は家族は一緒に行動するべきと考えています。ただ、私は夫にたくさん親孝行してもらいたいと思っています。実家でのんびりすることが親孝行だと思います。ただ、実家にいると夫はのんびりできるでしょうが私は気を使って疲れます。ただ、それだけなんですよ。お正月、春休み、ゴールデンウィーク、夏休み、体育大会など。イベントには義母がセットなので憂鬱です。

お礼日時:2017/08/14 16:12

妻の気持ちの判らない ボンボンの夫ですな きちんと自分の気持ちを言いなさい

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は母思いの優しい人です。その夫の親孝行の図に私も入っているようです。私に心に余裕があれば夫の親孝行に付き合えるのに。
仕事、育児で私もお疲れなんだと思います。
夫だけ、たっぷり親孝行してほしい。そう伝えてもがんこな人です。

お礼日時:2017/08/09 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!