dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日から、キャノン MP560で廃インク吸収体が満杯に近づきました!
と表示されます。事業用として資料を印刷しなくてはならなくなり大変困っております。
廃インク吸収体 洗浄を希望ですがネット上で探してもこのキャノン MP560分解方法の参考URL等が見つからない状況です。
どなたか、廃インク吸収体にたどり着く参考URLをご存知の方・・是非アドバイスをお願いいたします。
勝手ではありますが、至急という事ですので単刀直入の回答をお待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    大変ご丁寧なアドバイス・感謝致します!
    アドバイス内容の方・・一読させていただきました。
    文中に、カウンタのリセットさえできれば当面は問題ないですよ!
    とありましたが、現状が下に漏れている事もあり当方としましたらやはり、一度・廃インク吸収体を洗浄してカウンタのリセットの事を考えるというのが今の考えなのですが・・こだわり過ぎのようでしたら順番を変え、カウンタのリセット=困難の順で考えたいと思いますがその辺りはいかがなのでしょうか?
    アドバイス機種での検索も勿論日々・行っておりますがわたくしのレベルですと
    機種が違ってしまうと自信が無い為・多々参考URLもそんなところにツメなんかない!ネジ山などない!となってしまっいる現状ですのでやはり同機種の参考URLが今はなんとしても入手したいというのが本音です。どうにかならないのでしょうか?それと、別件ですが・・エラー5100も出てしまいます(-_-;)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/10 21:51
  • うーん・・・

    引き続き、良心的アドバイスも有難うございます。
    同等機種の件も承知致しました。
    とは言ったもののなかなか吸収体にたどり着く迄の参考URLが見つからず苦悩している現況です。

    >ビスはとりあえず4本、外装カバー、操作パネルが外れるとかなりの数のビスを外します。
    爪は厄介ですよ
    うーん・・・・・聞いただけで気が遠くなりそうです(;_:)

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/14 21:01
  • つらい・・・

    今回、エンコーダーフィルムのトラブルも重なった事もあり→掃除をしようとして力が入りすぎて外れてしまい
    そこでかなりのロスでしたが、先日なんとか元の状態に戻す事が出来ました→困り果て、駄目もとでキャノンサポートにまで問合せをし何処にこの先端の金具がついていたの

    か?早く教えてくれ!などのかなりの暴言をはいた次第ですが・・

    それと、昨日・勤めが休日でしたのでツールを利用させていただき、アドバイスにありました”吸収体が満杯に近づきました”の表示は解除となっております。

    とにかく、やはりわたし自身は吸収体を洗浄したい!!という気持ちは今のところ変わりませんのでネット上で根気よく探すつもりです。

    とにかく、画像等のマニュアルがなければ素人とのわたくしではかえってプリンターを壊してしまう羽目になるかと思いますので根気よく探し続けます。又、こちらの教えて

    gooからのアドバイスも同様に

      補足日時:2017/08/14 21:02

A 回答 (6件)

プリンタの修理屋です。



分解方法は、ご自分で調べてもらうしかないです。
メーカー関係者(私も含め)は守秘義務に縛られていますので。

洗浄に拘っておられますけど、カウンタのリセットさえできれば当面は問題ないですよ。
95%で警告が出て、100%になると停止しますが、廃インク吸収体はある程度の余裕を見ていますし、仮に本当の吸収量が100%だったとしても10%程度オーバーしても、実害はほとんどないはず。
用紙カセットのガイド部分にある穴が一番低いはずなので、最初はそこから漏れてくるはずです。
念のため、下にボール紙でも敷いておけばいいです。

むしろ、カウンタをリセットするためのツールの方が問題ですね。
メーカーは絶対に出しませんし、使えるパソコンの問題もあります。
新しいパソコンでは動かない可能性もあります。


分解方法は守秘義務があると書きましたけど、このシリーズの分解方法はほとんど同じですから、MP540、MP620、MP630、MP550、MP640などで調べるとヒットするかも。
マニアが個人的に上げているだけでしょうから、確実とは言えませんが。

基本的な構造は、底ケース(フレーム)にフェルト上の廃インク吸収体が仕込まれていて、その上に廃インクを垂らしています。
垂らされたインクは廃インク吸収体に吸収されつつ、水分、アルコール分は自然乾燥していきます。
この時、顔料インクは顔料成分が残ってしまいますので、別経路で排出されています。

染料インク側はじっとりと濡れていて、顔料インク側はどろどろのインクが残っているというのが普通です。

また、メーカーの修理サポートは数年前に終わっている機種なので、部品はありません。
修理業者もいなくなったかもしれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

プリンタの修理屋です。



すでに下から漏れているのでしたら、きちんとした処置をしなければなりませんね。

前のアドバイスを読み直しましたけど、若干違っていました。
MP620、MP630、MP640 は上のユニットの外し方が大きく異なります。
MP540 は前年度の機種なのでほぼ同じ、MP550 はMP560と同じです。

ビスはとりあえず4本、外装カバー、操作パネルが外れるとかなりの数のビスを外します。
爪は厄介ですよ。


5100 というのは、中に見える「エンコーダーフィルム」を汚したんじゃないかな?
たいていは拭けば治るはずです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、幾度となくご親切なアドバイスも有難うございます。
あれから日数が経過しておりますが・・・
今現状は、騙し騙しで何とか印刷が出来ている!という状況でおります。
アドバイスにもありました→エンコーダーフィルムの件は承知しておりますが、どうもインク[シアン=青色]が異常に消耗しており、そのシアンが印刷されてくる紙にまで付着してしまい今度はその事で苦悩しておりましたが
インクタンクからインクの入れ直し→印刷汚れクリーニング等でまかなっております。
今回の現象に陥った以降・・新しいプリンタの購入も考えておりますが事業の用途もあり早急に印刷をしなければならない時が多々ある為・・なかなか新しいプリンター選択の時間もままならない状況でしたので今回に至っております。何らかの支障は出るかと思いますが、とりあえずは印刷物の事が落ち着く迄・騙し、騙し作業をするしかないかと。。
何はともあれ、類似内容又は、プリンターの別件として質問をさせていただくかと思いますが、その際は、引き続きアドバイスをいただけたらありがたいと思います。

お礼日時:2017/08/20 10:53

iPF600の場合は吸収体を洗剤で洗いました。


ウタマロやNAOXで洗いました。
私の場合はリセット方法がわからなかったですが・・・。
    • good
    • 0

MP560 リセッタ 廃インク


で検索しました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00601011404/SortID=126 …
これはダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスも有難うございます。
カウンターリセットの際は是非・参考にさせていただきたいと思います。
ただ、今は廃インク吸収体の事にこだわっている為・今は、キャノン MP560廃インク吸収体洗浄方法=分解の情報をいただけたらありがたいと思います。

お礼日時:2017/08/10 22:31

ip700ではどこかにチップが埋め込まれていて


個人ではどうにもならないレベルの問題でした。
今は印刷はコンビニでもできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス・有難うございます。
コンビニ印刷の件は承知済みですが、正直なところ・・面倒も含め効率が悪いので・・[封筒印刷などを含む]
どうにかして自己のこのプリンターで何とかしたい!というところです。

お礼日時:2017/08/10 21:38

仮に洗浄できたとしてもカウンターリセットしないと表示は変わらないでしょう。


ネットで探しても見つからないと言う事ですとカウンターリセットの方法も判らないでしょうし、メーカーは公開していませんので
メーカー修理に出すか専門業者へ修理依頼するかしか無いと思います。
実際はパッドの状態では無くカウンターでのカウント回数から警告が出て居るらしいですしね。
それにリセットボタンが有る訳では無く、コマンドでリセットするらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスも有難うございます。
カウンターリセットの件は承知済みです。
>実際はパッドの状態では無くカウンターでのカウント回数から警告が出て居るらしいですしね
につきましては、お聞きするまで知りませんでした(-_-;)
わたくし事となりますが、カウンターリセットもですが、今はとにかく廃インク吸収体がどういう状態になっているのか?まずは、確認したいと言う事ですので参考URLのアドバイスを待つ事にします。

お礼日時:2017/08/09 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!