アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかLANを使うとインターネットがとても遅いです。
ipconfigをするとなんかしらないIPアドレスがでてきます。fe80::230:f1ff:fe6f:1366%5
のことです。
なんなんでしょうか?
ipconfigをすると以下のようになります。
よろしくお願いいたします。
Microsoft Windows XP [Version 5.1.2600]
(C) Copyright 1985-2001 Microsoft Corp.

C:\Documents and Settings\Owner>ipconfig

Windows IP Configuration


Ethernet adapter ワイヤレス ネットワーク接続 2:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 192.168.1.80
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : 255.255.255.0
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::230:f1ff:fe6f:1366%5
Default Gateway . . . . . . . . . : 192.168.1.1

Tunnel adapter Teredo Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : 3ffe:831f:4004:1954:8000:df3a:2494:7
5ce
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::5445:5245:444f%6
Default Gateway . . . . . . . . . : ::

Tunnel adapter Automatic Tunneling Pseudo-Interface:

Connection-specific DNS Suffix . :
IP Address. . . . . . . . . . . . : fe80::5efe:192.168.1.80%2
Default Gateway . . . . . . . . . :

C:\Documents and Settings\Owner>

A 回答 (2件)

LiveCapture2なるソフトを使ったことがないので、推測ですが。



まず、僕が言っているパケットキャプチャリングソフトとは、画像のキャプチャソフトとは違います。
vmwareなどの仮想コンピュータで走らせるOSを、ネットワークに接続するなどの目的で使うのが、パケットキャプチャリングソフトです。

それで、このパケットキャプチャリングソフトをインストールするとどうなるかというと、1つの物理インターフェース(LANカード)で、いくつかのIPアドレスを持つことができるのです。
その時、LANカードに割り当てられているIPアドレスのほかに、仮想的なLANカードにもIPアドレスが割り当てられるのですが、この仮想的なLANカードのことを擬似インターフェースといったりします。

下の二つのインターフェースが擬似インターフェースということなので、現象としては似てるかな?と思ったわけです。


多分ですが、LiveCapture2がそのソフト専用のIPアドレスを作ったんだと思います。
それで、LiveCapture2を使用するために必要なネットワーク大域を仮想LANカード側で占有してしまっているために、通常のネットワーク(web閲覧やファイル共有など)の速度が落ちてしまってるんじゃないでしょうか?

以上、僕なりの推測でしたが、遠からず当たってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん そうだとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/13 19:57

これって、本当にこんな風に出てくるんですか?



IPアドレスが2つも出てくるってのは、不可解です。
しかも、ipconfigを実行するだけでこんなにたくさんインターフェイスが出てくるんですよねぇ?
下の二つは、Pseudo-Interfaceってあることから、擬似インターフェイスっぽいし。

wincapなどの、パケットキャプチャリングソフトをインストールしたりしました?

この回答への補足

はい。
キャプチャーソフトをインストールしました。
LiveCapture2です。
このままこのソフトは、消したくないのでどうすればよいでしょうか?

補足日時:2004/09/04 08:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!