アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

データをDVD-Rに書き込んで、知人に渡したいです。
わたしの認識だと、たしかファイナライズ?ディスクアットワンス?で書き込みをしないと、渡した相手のPCでそのDVD-Rを読み込めない可能性がある、と理解しています。

書き込みソフトは、PCにプレインストールされているPower2goというソフトなのですが、ファイナライズの方法がわかりません。でよくよく考えたら、Win7にもDVD-Rの書き込み機能があるのかとおもいました。

質問は、Power2goでがんばってファイナライズをしらべるか、Win7で実施した方が汎用性が高いのか、ということと、それぞれの場合の焼き方をおしえてほしく。

なにとぞ、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

動画ではなくデータですか?

DVDプレーヤで再生できるようにするのですか?

データならファイナライズは必要ないと思います。
Windows7 Explorerでも書き込みはできます。
    • 0
この回答へのお礼

データです。
データの場合は、ファイナライズは必要ないのですか。

DVD-Rだとデータが消えてしまうことが多いので、可能であればDVD-RAMを使ったほうがいいと思います。

これだとファイナライズの必要はありません。

ドライブ間の互換性のためのファイナライズですが、完全に保証されているわけではないので割り切って使うようにしましょう。
    • 0

Power2goユーザーではないので確証はありません。

Power2goの「データディスクの作成」で作られたDVDは他のパソコンで内容の確認ができるはずです。
※「データディスクの作成」にファイナライズの概念はありません(必要ありません)。また、作成したメディアに追記もできません。
    • 0

ファイナライズとは、追加書き込みができない状態にすることを言います。

他人のPCでそのDVD-Rを読み込めるか否かは、ご自分のPCで確認すればよいです。
    • 0