プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Linux をWindows7のPCにインストールすることを考えています。

YouTubeやホームページの閲覧できれば十分で、Linux Mintが軽量とのことですが、MATE Cinnamon Serena Sonya とあるなかでどれが適しているのか分かりません。
ご教示いただければ幸甚です。

なお、初めはWindowsは残した状態でLinuxを走らせて、操作に慣れたら最終的にWindowsを消してLinuxだけにするのがいいかと考えています。

対象のPCはAspireRevo ASR3610-A44です。
CPU種類 Atom 330
CPU周波数 1.6GHz
二次キャッシュ容量 1MB
コア数 2コア
メモリ容量 2GB
HDD容量 160GB
グラフィックアクセラレータ GeForce 9400M G
OS Windows 7 Home Premium(64bit)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

対象のPCのスペックで判断すると、Linux Mintの使用に問題はないと思います。


Windows 7よりは軽くなると思いますよ。

エディションですが、Cinnamonだともう少しスペックに余裕があったほうがいいです。
MATEで試してみるのがいいでしょう。

SerenaとかSonyaはバージョンのニックネームで、Serenaは18.1、 Sonyaは18.2になります。
その2つは大した違いはありません。
特別な理由がないのであれば、最新の18.2を使用するのが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
このPCで問題なく使用でき、Windows 7より軽いですか、それは嬉しいですね。早速にMATEを試してみたいと思います。

お礼日時:2017/08/11 15:59

Linuxに過大な期待を持っている様に思います。


確かにモダンなWindowsOSに比べれは若干は軽いかも知れませんが、現在と同じ程度のGUI環境を望むのであれば、Linuxと言えども同程度のCPUやGPUのスペックを要求します。

言い方は悪いですが、恐らく金をかけたく無いからの発想だと思いますが、そんな二昔前のスペックのPCで現在のインターネットの恩恵を享受するには無理があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
PCは現在メインで半年使用中のWin10ノートの他に、XP・Win7が計3台あり、Windows以外のOSも一度使ってみたいというのもあって、これらをラジオ代わりにでも有効活用できないかと考えた次第です。

お礼日時:2017/08/11 15:59

LinuxOSは改造が認められています。


中途半端に改造をされたLinuxOSは、市販のソフトが使えなくなる事が多いです。
*WindowsOSでどうしても削除をしたいのに、削除ができない時に、DVDで起動して削除をしています。
2~3種を使った事がありますが、「KNOPPIX-OS」と言うOSは使いやすいように思います。
WindowsOSが動作をしているのに、LinuxOSを入れてしまうと、ドライバー類(マザーボードなどのソフト)が適合しなくなります。
インストールではなくDVDドライブで、起動して使う事を勧めます。
https://pctrouble.net/software/knoppix.html
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございました。
KNOPPIX は知りませんでした。一度試してみます。

お礼日時:2017/08/11 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!