プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 20年ぐらい前に、放送大学の「特別講義」という番組で使われていたオーケストラ曲ですが、曲名がわかりません(古典派の曲だと思います)。どなたかご存じありませんか。こんな感じの曲です。
 ドミソーファミレド/ラードソー/ドミソーファミレド/レーシソドー/シドレッレッ/レミファッファッ/ファソラッラソファミレ/ミソドーシラソファ#/ソーミソファレド 
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

思い出しました。


モーツアルトの3つのドイツ舞曲 K605の第1曲目でした。
ハイドンの交響曲第104番の第3楽章に似ていたので迷ってしまいました。

この回答への補足

 聞いてみました。まさにこの曲です。大感激です。
 どうもありがとうございました。

補足日時:2004/09/10 18:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 さっそくCDを注文したので、聞いてみます。

お礼日時:2004/09/05 17:22

曲は聴いたことがあるのですが、モーツアルトだったかハイドンだったかがうろ覚えなので検索に困っております。


確か、交響曲か何かの第3楽章だと思ったのですが、メヌエットであることには間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 そうです、モーツアルトだと思います。私が見たNHKの番組でも、そう書いてあったような気がします。
 

お礼日時:2004/09/04 13:27

歌って見ました。

(ピアノがないので)
確かにコード進行とかが単純で古い感じはするのですが…。
これは放送大学のテーマ曲ではないでしょうか?
NHKの番組とかでもオーケストラを使ったりして、
豪華だけどただのテーマ曲だったりしますよね、

一応放送大学へテーマ曲を提供していらした方のMIDIで聴けるサイトを貼っておきます。
違っていたらすみません…

参考URL:http://players.music-eclub.com/players/Player_de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。
 で、ご指摘の件ですがテーマ曲ではないように思います。
 なぜならば、以前NHKの音楽番組(N響アワー?)でこの曲が演奏されていたのを聞いた記憶があるからです。そのときすぐに調べれば良かったのですが、結局わかりませんでした。

お礼日時:2004/09/04 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!