電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代は、ネットと本を組み合わせれば、ほとんどのことは調べられます。
私の場合、友達の話から自分にとって関心がある話や、意外な話が出ることは、ほとんどありません。
そうなると、友達との会話とは何だろう?と、私は少し考えてしまいました。
もちろん、「友達とは気が合うから楽しい」という意見もあるでしょう。
しかし、気が合う友達に出会うのは簡単ではありません。
そして、お互いに趣味や考え方が変わることもあると思います。
だから、特に情報を何でも1人で集めてしまう方々は、友達にいったい何を求めているんだろう?と疑問に思いました。

A 回答 (6件)

別に情報を集めるためでなく、情報を共有するためでもあるのでは。

あといくらなんでも調べられるからと言って、歴史に興味がない人は歴史を
自ら調べようと思わないし、アニメなどのカルチャーに興味がない人は自ら調べようと思わない、
でも人が話していることは意外に聞いてしまい知識が付くってこともあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>人が話していることは意外に聞いてしまい知識が付くってこともあるでしょう。

これは、あります。

う~ん、発見と共感でしょうか。

先日、ニュース番組で、ハルキスト達の集会について取材をしていて、
その集会の内容が、
(その取材当時)まだ発売されていなかった『騎士団長殺し』のストーリーを、ハルキスト達が集まって勝手に予想・想像するという不思議なものでした。
同じ作家を愛するもの同士が同じ空間に集まって、あーだこーだと妄想する。
ハルキスト達に言わせれば、村上春樹の小説の面白さは、行間を読むことにあるらしく、同じ小説を読んでも、読む人の受け取り方で違う解釈があるとのこと。
そこで、皆それぞれの見解・解釈を持ち寄って、定期的に読書会みたいなものを開催しているらしいのだが、
友人同士の会話の中で、「あぁ!こんな考え方もあったのか!」と新たな発見があったり、「あなたも私と同じ感じ方をしたのですね!」という共感があったりして、一人で読書をするよりも(自己満足で終るよりは)数倍楽しそうでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
意見のやり取りが面白いということですね。
たしかに、文字だけの情報とは違い、声や表情にも感情が出ます。
そういえば、私は読んだことはないのですが、ジェイムス・ジョイスのユリシーズという作品も答えがなく、いろいろ解釈されているらしいです。
そのような答えがないものについて、いろいろ意見を交わすことは楽しそうだなと思いました。

教えてくれて有り難うございます!気をつけます。

• 0

お礼有り難うございます!少しだけ、昔はとても暗い私でしたけど、今は良く明るいねって言われます。

それなりに自分でも成長したつもりです。あと、健康管理頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
私が健康について調べて分かったのは、砂糖を避けることです。
他にもいろいろあるのですが、何か1つ挙げるとこれですね。
apトマトさんも、砂糖(とくに、お菓子やジュース)の取り過ぎには気をつけてください。

友達なら一緒に遊びに行くでしょう、行き先で見聞きしたことについて話します。

あと家庭や会社のちょっとしたグチを聞いてもらうとか。お互いに。
    • 0
この回答へのお礼

会社の話は、良いですね。
同じ職場だからこそ、話せないこともあります。

私は小学生の頃から、本が本当の友達のような所があり、不登校しても借りた本を読んでいるような子でした。

根暗で友達も殆ど居なくて、けど別にそれならそれでいいやと変な意固地になってますます1びき狼気取り。けど、本当はとても寂しかった。寂しかったのに素直に馴れなかった。結婚して自分を知らない人が多いから変わろうと思いました。やはり誰だって明るい人の方がいいのだな⁉って学んだつもりなので人といる時には本は閉じて人と話をしよう、自分にも他の人にも素直になろうとそう思いながら生きています。確かに本もネットも知恵も知識もくれます。しかし、寂しい心は友達や家族とかでないと、埋めてはくれないと思います。あと、友達でなくても私の回りで何らかのかかわり合いの有る人達も私は大切にしたい、このサイトで何度も質問回答くれる人達も例え会う事がなくても今日もこの人元気そうで良かった❗と思います。すみませんとても長くなってしまった事許してください。
    • 0
この回答へのお礼

暗く、うつむきがちなのはダメですね。
これは、性格だけではなく、健康状態とも関係します。
どうしても、病気の症状があると、つらくて気分も暗くなります。
だから、私は健康の知識を集めて健康管理を実践しています。