プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありのままの自分でいていいんですよね?
世の中には老若男女問わず、他人や家族に優しさや思いやりの心がある人がいます。
そういう人を見聞きする度に自分と比較して気分が落ち込みます。
特に自分では性格は悪いとは思いませんし普通だと思うのですが…
最近強迫観念が強くなってきた気がします。

A 回答 (7件)

ありのまま



良い方にも 悪い方にも解釈できる

性格なんて 一生直りません
もし 悪い性格だとしたら 出さないよう工夫するしかない

悪く言うと ありのままでは 成長 前進がない
変えようとする努力は当然必要
一歩前に を心がければ良い

他人と比較する必要は全くない
過去の自分と比較すべき


桜梅桃李 と言う言葉通り
人のまね等する必要はないし
できない

強迫観念  よくない
押さえるのは 恩を忘れないと言う事だ

恩を忘れない人は感謝がある

感謝がある人は 
心には豊かさがあふれ
喜びに満ち
生き生きとして明るい
多くの人に慕われるんです

感謝のない人は
いつも不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴
暗雲が渦巻いている
人が離れていく 人生惨め

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動く

今のあんたは ありのままじゃ よくねえな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ゲーテの言葉に感銘を受けました。
引用ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/13 14:58

ありのままの自分でいていいんですよね?


  ↑
ありのままの自分、という言葉は誤解を生じ
やすい言葉です。

ありのままなら、友達など誰もいなくなるし、
犯罪者になりかねません。

ありのままの自分、というのは他人の言に左右
されるな、という意味です。

自分は自分の信じる道を歩け、ということです。




最近強迫観念が強くなってきた気がします。
  ↑
確固たる自分の価値観を創ることです。

そうすれば、他人が何をしようが、気にならなく
なります。
他人の言動に振り回されることもなくなります。

確固たる価値観を創る為には、勉強し、
経験し、考え抜くことです。

自分にとって何が一番大切なのか、をです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いつだったか幼い子が川だか池に落ちた時に小学一年生ぐらいの男の子が、助けに水に入り亡くなったニュースを見た事がありました。
自分が満足に泳げる能力を備わってなくても、反射的に人命救助を行う行動ができるという事は、人生経験を経た結果の産物では無いと思います。
親から授かったDNAの気質によるところが大きいのでは無いかと思います。
臆病・優柔不断・身勝手・大胆・無神経・神経質・陽気・面倒見が良いなどなど人には生まれながらにして備わってる性格の傾向があります。
人生で挫折して自信をなくす。
人生で成功をして自信を持つ。
という人生経験を経る事の意義は分かっています。
その成功にも地位を得る・財を成す形や地位や財も無いけど尊敬される人間になるなど…
私は他人から認められる為に善行をする人より、人知れず影で善い行いを実践している人を尊敬しています。
でも結果良ければ売名行為だろうが人知れずだろうが、弱い人や困った人の人助けになれば同じかなとも思います。
私などは冒頭に書いたニュースの子の様な気質は備わってませんので、自分を磨くことしか無いのかなと思ってます。
ま、皆さんの思われる様に自分に自信が持てないから、この様な不安を常に抱いているので今回投稿させていただきました。

お礼日時:2017/08/13 10:11

たぶん 完璧主義なんでしょうね。


別に心が優しい人 という事じゃなくても
質問者さんは、他人と比較して自分はここが劣っているから
直さないとって 思う気がしてなりません。


他人に迷惑かける事をしなければ
そこまで過度に気遣う必要はないと思います。
自分がこの人助けたいなと思った時に助ければいい。
その行為を他人が優しい人だなと思うか、当然の行為だと思うのは他人次第なのですから
私は、そうやって自分を追い詰める考え方しても人生楽しくなくなると思いますし、
それが一番もったいない考え方だと思いますよ。

たぶん質問者さんは自信がないんだと思います。
自分に興味がある事をとことんやって 自信をつければ
心に余裕がうまれます そうすると人に思いやりを持てると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
仰る通りです。

お礼日時:2017/08/13 09:35

>さすがに高齢者の方が困っている時には行動できるのですが…


>家族や他人や身近な見知らぬ人に、優しさを提供できる人間になりたいですけどなれません。
それでいいじゃないですか?何がいけないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世の中の役に立てる人でありたいんです。
なんだか自分が遅れを取っている様な気になります。

お礼日時:2017/08/12 16:54

「優しさを提供出来る人間になりたい」


そういう気持ちを持った時点で、アナタは十分に優しい人だと思います。
「実際の行動で、瞬時には気が付かず、後で気づいて後悔する」
という事は、多々あることでしょう。
その瞬間、その瞬間を何度か経験して行く内に、自然と意識と行動が一緒になって来ます。
物事は、特に、初めて遭遇した場合は、自分の心に余裕がない為、相手の事を考える余裕が無い様に思います。
「もし今度、同じ事に遭遇したら、行動を起こそう!」
そんな事を、いつも心に留めていれば、次があった時、一歩踏み出せると思います。
また、気持ちの面では、自分がこう言ったら相手はどう思うだろうか、と常に意識をすると、相手を傷つかせなくて済むでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧なご指導感謝します。

お礼日時:2017/08/12 16:51

ありのままでは周辺に迷惑をかけるようなら、考え直すべきですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

迷惑はかけないんですが、他人を助けたり喜ばす発想が出て来ないんです。
自分は精神がおかしいとさえ思うこの頃です。
特別にボランティア活動をするとかでなくて、日常の社会生活の中で思いやりのある人間になりたいと思うのですが…
相手の気持ちを察しない(無意識に)相手の立場を考えない。
さすがに高齢者の方が困っている時には行動できるのですが…
家族や他人や身近な見知らぬ人に、優しさを提供できる人間になりたいですけどなれません。

お礼日時:2017/08/11 18:11

ありのままでいいんですよ。


周りの人に迷惑かけなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

迷惑は全くかけてませんが、あの人にあの時こうしてあげてればとか後悔してしまいます。
私は鈍感なせいか、その時点で気が付かないんです。
私の根が優しくないから、相手の気持ちを察したりとか、少しでも手助けになることがあるのに気付かないでいる自分に後で嫌悪感すら覚えます。

お礼日時:2017/08/11 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!