電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22歳の娘がいる46歳の母ですが、私は娘から自立できていません。

8年前に夫(当時45歳)を癌で亡くし、私と娘2人の生活となりました。経済的に苦しい我が家のため、娘は第一志望の高校を諦めて、通信制高校に通いながらフルタイムで働きました。5年掛かったけど高校は卒業して、初めて就職したところで現在も働いています。私が交代制の仕事をしているため、私が家事をできない時は代わりに娘がやってくれます。性格も本当に良い子で、明るい、前向き、優しい、気さく、穏やかで、老若男女誰からも好かれます。嫌な事があっても愚痴をこぼさず頑張る、自慢の娘です。この子が私の子供で本当に良かったと思ってます。
結婚しなくていいからずっと私と生活してほしいです。もしも、娘が彼氏ができたらその男を恨み、結婚したいなんて言い出したら危害を加えてしまうかもしれませんん。以前、娘の恋が実らなかった時、娘は悲しそうでしたが、私は安心しました。娘の性格上、彼氏一筋で私の相手をしてくれないと思うので、その心配がなくなったからです。

私が異常である事は分かっていますが、どうしても娘から自立できません。それが辛く感じる時もありますし、娘も内心鬱陶しいと思っているはずです。どうすれば私は娘から自立できるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

的の外れた答えのようでご免なさい!意外と自分の子供の長所を挙げなさいと、言われると思ったより出ないものです。

それだけ娘さんを大事に育て上げてきたんですね!子離れが出来ない気持ちも、実は、分かります。我が家も忘れ形見なので!他人から見たら、ただの子離れだと言いますが、とても切ない事であることは、確かですよね!でも考えてみて下さい親は、先に死んでしまうんです。ほぼこれは、間違いないでしょう!その時今のままだと娘さんを一人にしてしまうということを!少しずっつお母さんが自分の時間を持ってみませんかそして娘さんを信じて見守りましょう!お互いにですが
    • good
    • 4

>どうすれば私は娘から自立できるのでしょうか?



自分も彼氏を作るに限る!
    • good
    • 0

大丈夫。

娘は母親には母性を感じないので時期が来れば勝手に離れてゆくと思われます。
    • good
    • 1

子供に依存していると感じているのなら、まだ改善の余地はあると思います。



ご主人が亡くなられ、大きな悲しみに覆われても、娘さんがいたから貴方はどうにかやってこれたのでしょう?
貴方が亡くなったら、娘さんはどうやって生きていけばいいんですか?
娘さんを縛り付けたままでいたら、身内がなくなった娘さんを支えてくれるものは何でしょう。

親の方が早く逝ってしまうのです。
貴方は安心してあの世に行けますか?

娘さんが恋をし、結婚して貴方から離れても一時のこと。
子供が出来れば、一時の寂しさなんてあっという間に埋めてくれます。
孫は可愛いですよ。
今とは別物の喜びと幸せを感じるさせてもらえます。
娘さんを自分の手元にいつまでも置きたい我を通せば、そんな幸せな気持ちも知らないままです。
もったいない。

現時点ですでに鬱陶しいと思われているかもしれないと感じているのでしたら、今後鬱陶しいという気持ちが強まってくると思います。
子供に依存する親の半分が、将来的に子供との関係を悪化させる現実をみれば『今』だけの状態で良しと思ってはいけません。
視点を変えてはどうですか?
死ぬまで娘さんと仲良くやっていった方が幸せではないですか?
貴方が娘さんをきちんと手放す(自立させる)ことが出来たら、娘さんは喜々として貴方のところに戻ってきますよ。
    • good
    • 6

大変なご苦労があった中


立派に真っ直ぐ娘さんお育てになって、素晴らしい自慢の娘さんなのが、とても良く伝わります。
娘さんに依存し自立できない気持ちも良くわかります。
しかし、娘さんの将来を思い幸せになってもらわなくてはいけないです。
それが、親として一番幸せな事だと思いませんか?
    • good
    • 0

娘さん、苦労されてますね。

もちろんあなたもご苦労されたと思います。
あなたの幸せだけを考えてはいけません。
娘さんの幸せを奪うようなことはしてはだめですよ。
今まで娘さんたくさんの幸せをくれましたよね?
そんな娘さんの幸せを応援するのがこれからのあなたの役割です。
あなたにしかできないことがたくさんありますよ。頑張ってください。
    • good
    • 2

大事な娘さんなのですから、本当の幸せを願わなくてはいけませんよ。



いつかは結婚し家庭を持ちます。
貴方からも離れていきます。

今のうちに、貴方は貴方の楽しみを見つけて下さいね。
少しずつ心の距離を置いて行きましょう。

そうしてるうちに、娘さんから側に来てくれるはすですよ。
貴方と娘さん、二人のためにやるべき事をやっていきましょう
    • good
    • 4

娘に嫌われるようなことはしてはいけない。

    • good
    • 0

本当に娘さんが好きなら


心から愛してるならそんな事するのはおかしいです
毒親になってはダメです
娘さんはあなたのものでも
誰のものでもないですよ…
自分の人生を幸せにしない限り
一生娘さんに依存し続けます
そしてお互いを不幸にさせてしまうのですよ
    • good
    • 0

娘さんの幸せを考えて、


サポートに廻れば?

結婚したら、
あなたの孫も産まれます

やるコトは沢山あります
取り残される訳じゃ
ありませんよ

必死に育て上げた
我が子なんだからね
幸せになって欲しいよね

考え方を少し変えるだけ
大丈夫だからね

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!