牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

現在、生後4ヶ月半のトイプードル(♀)を飼っているんですが、毛がゴワゴワしています。特に背中の部分がゴワゴワです。
ブリーダーから購入したのですが、その際に食事は一日40gといわれました。「人によって少なす
ぎると言う方もいるかもしれませんがこの量で大丈夫です」といわれまして、その指示に従っております。食事はものすごい勢いで食べますし、散歩でも走り回ってとても元気ですが、フードの食事量の目安などをみても現在の量がかなり少ないので心配です。

又、調べてみると、毛の育てるためにタンパク質が必要だということを知ったのですが、食事の量が少なすぎて毛を育てるだけのタンパク質が足りていないのかな?とも思いましてみなさんの意見をお聞きしたいです。

①餌の量は適正だと思いますか?(朝と晩で20gずつです。)

②もし増やすのであれば一気の増やしてもいいのでしょうか?少しづつ量を増やしていくべきでしょうか?

・フードは「Nutro Supremo 子犬用」です。
・体を触ると肋骨は容易に触ることができます。

A 回答 (5件)

現在あげている フードの袋の裏に 体重別に適正量を書いてますので ワンコを抱っこして体重を量り (飼い主さんの体重を引く) 今あげてる量があまりにも少ない場合は 徐々に増やしてあげて下さい。

ウンチが固ければ フードが少なく 軟便ならフードが多いという事なので 徐々に増やしながら ウンチの状態を見るといいですよ。

うちの子も3か月でペットショップからお迎えした時に ショップの人から 朝晩2回 これくらいあげて下さいと言われましたが 量があまりにも少なく、まだ3か月で1日2回というのにも 疑問を持った為 私の判断で 1日3回に分け、量も少しずつ増やしました。

今シュプレモをあげてるそうですが シュプレモは 原材料を見る限り そんなに悪いフードではないですよ。
お迎えしてから どれ位経ったのか分かりませんが 余りフードをコロコロ変えない方がいいですよ。

しばらく続けて与えてみて フードが合わないようなら 他のフードに変える事を考えてみて下さい。
ワンコの健康には フード選びも大切なので 購入する際には 必ずフードの裏に書いてある 原材料を確認して 体に良いものを選んであげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!!少しずつ増やしていこうと思います!!

フードの量は、フードのパッケージに記載されてないですか、ワンちゃんの体重から算出された

フードの量です❗

☆生後・4ヶ月でしたら、食べ盛りでもあるので
栄養が足らない場合、ワンちゃんに支障が現れたら大変です、早急に「フードの量」確認しましょう!
・因みに、家の子が4ヶ月頃は、フードの上に
鶏のササミを茹でて、細かく「さいて」トッピングしてあげると、喜んで食べましたよ、ササミは
ヘルシーで、尚且つ栄養もあります❗
今でも、夜だけサイドとして与えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ササミですか!!なるほど、そう言うのも与えるといいんですね!探して見ます!

食事を変更するだけでピカピカの毛並みになったりします。

変更と言っても、その子の体質に合ったものを見つけるのは大変だと思いますが、本当に変わります。

餌の量ですが、シュプレモの袋に書いてありますよね?

増やす時は便の状態を見ながら少しずつ増やしてください。栄養が足りないと毛もパサパサになります。
いつまでもブリーダーの指示に従わず、今の飼い主はあなたですから、ガリガリだと思われるのなら、増やしても大丈夫ですよ。

痩せ気味くらいが丁度良いですが、今は成長期ですからね。
たくさん食べさせてあげましょう。
たくさんと言っても体重管理はしっかりと!
    • 0
この回答へのお礼

しっかり成長してもらえるように頑張ります!!ありがとうございます!

食事の量はその犬の現在の体重によるかと。

トイプーといっても2キロの子と4キロの子が同じ量なわけないですし。

毛はその子の毛質もあるのでなんとも言えませんが、餌を毛艶のいい物に変えるとか、シャンプーを変えるとかしてみては?トイプーでもアフロ?ってくらいクルクルの毛質の子とか、トイプー?と思うくらいストレートに近い子とかもいますよ。なので元々ゴワゴワもいるかも。

うちのトイプーはいたって標準の毛質でかなりサイズはデカイですが、兄弟にはストレートの子、サイズの小さい子と色々います。
    • 0
この回答へのお礼

元々って可能性もあるんですね!勉強になります!ありがとうございます!

ウチも1歳2カ月のトイプーがいます。

毛は餌も関係あるかも知れませんが、シャンプーはどうされてますか?
ウチは知り合いにトリマーが何人かいて色々聞いてますが、シャンプーの後は人間のリンスを使っても良いらしく、時々使用してます。匂いもいいし、毛もフワフワで綺麗になります。

後、ブラッシングは背中は尻尾の方から、お腹は下からと尻尾の方からやってあげると綺麗になりますよ。

ウチは身体は小さめの♂ですが。
餌はかなり少食ですが、毎日元気一杯です。
    • 0
この回答へのお礼

シャンプーは2週間に一度くらい入ってる感じです!シャンプーも合うのを見つけられるように頑張ります!