アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Marshall DSL401が音が出ません。裏のヒューズ0.4Aが、切れていました。原因は、アッテネーターの誤接続かと思います。どたなたか、修理方法、費用概算が判れば教えて下さい。よろしくお願いします。
当方、電気関係に全く無知なもので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 早速の御教授ありがとうございます。ヒューズが切れていましたので、すぐに同型のヒューズに交換しましたが、すぐに切れました。真空管の交換では、治りませんか?

A 回答 (2件)

補足コメントがあったので話したいと思いますが、終段の真空管を全部抜いてみて下さい飛ばなければ終段だと思いますが飛んだときの時間より少し長めで確かめてください、電源電圧が高くなるのでコンデンサーの耐圧がギリギリだと破裂します。

ちゃんと修理に出した方がいいですよ。調整中に話かけられてコンデンサーが破裂したことがあります、白い煙で大きな音でした驚いたけど面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。修理に出そうと思います。

0.4Aは小さいように思いますが?とりあえず交換してみて電源ONですぐ飛ぶようなら修理を考えた方が良いかと思います。

ヒューズは電源を入れるたびに突入電流にいじめられています、(一瞬赤く光るときもある)そのためいつかは故障でなくても切れます、ATTを入れたと言いましたが普通は故障の原因にはなりませんが接続をちゃんとしてないとノイズや発信を起こす場合があります、その時はすぐ飛びます。DSL401修理で検索すると何件かあります真空管交換で1万円前後の感じでした。若いころスタジオでベース奏者が真空管アンプを大事に使っていたので話をしましたがこれで無くてはいい音が出ないと言っていました、真空管を何本もストックしていると言っていましたがバイアス調整をしないとプレートが赤くなることもあります、修理に出す方が無難です。大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。