アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプDSL401の配線図(下記図面)についての質問です。当方、電気関係に全く無知でメインスイッチを入れたら、図中のF1(ヒューズ写真)が、切れました。テスターを購入しましたが、どの部分をどの様にチェックすれば
良いか、全くわかりません。また、配線図中、メインスイッチの部分は、どの辺りで電流は、どの方向へ流れるのか?
よろしくお願いします。ヒューズ写真を添付できませんでした。ミニ管ヒューズ(0.4A-250V)です。よろしくお願いします。

「ギターアンプDSL401の配線図(下記図」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 交換した部品。

    「ギターアンプDSL401の配線図(下記図」の補足画像1
      補足日時:2018/05/14 14:18

A 回答 (6件)

NO.5です。

交換した電解コンデンサーですが、頭はそんなに膨らんでないように見えますが?交換する必要なかったようですね。それからブリッジダイオードも交換されてますがその理由は何だったんでしょうか?

パワーアンプ部の回路は基本的にDSL201と同じだと思いますのでアンプ部の回路図はこちら(http://www.thetubestore.com/lib/thetubestore/sch …)の回路だと思います。「F1(ヒューズ写真)が、切れました」という事はF1に流れる電流はパワーアンプ部で消費してますのでパワーアンプ部の電解コンデンサをすべて目視で確認して頭が膨らんでいるのがないか確認して、そういうコンデンサーがあったら交換してみるくらいしか手がないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示ありがとうございます。やはり、パワーアンプ部ですか、おっしゃる電解コンデンサーには、目視の限り異常はありませんでした。その他の部分は、どのあたりをチェックすれば良いですか?

お礼日時:2018/05/14 21:34

回路図はこれ(

http://www.thetubestore.com/lib/thetubestore/sch …)ですか?
もしそうなら、

ヒューズF1が切れたのなら、疑わしいのは D-2 にある電解コンデンサ C32(450V 100uF)の故障でしょうか?このコンデンサの頭が膨らんでたら故障してる可能性が高いので同じ部品を入手して交換してみてください。テスターでは確認は難しいでしょう。

メインスイッチは回路図の G-2 にある MAINS SWITCH でしょう。

電流(この場合はAC100V)がMAINS SWITCHの左にあるトランスの1次側に流れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御教示、ありがとうございました。おっしゃる通りC32の電解コンデンサー・ダイオード(?)を入手し、交換しましたが、駄目でした。

お礼日時:2018/05/14 14:16

取説を見たら、メインヒューズは2Aと書かれていました。

なので単純に、0.4Aじゃ小さすぎるってオチじゃないですかね。

http://www.mule.co.kr/files/2014/5/5/jcm2000dsl4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 21:22

知識がないのに修理するのですか?



余計壊れてトドメを刺す結果になりますよ?

既出ですが
下手な修理すると発煙、発火、等 火災に発展してしまいます。

ショップやメーカーに修理に出すのが1番かと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 14:24

図面がよく見えません。

コンセントを外してあっても感電する事があります。また、対応後にコンセントをさした途端に火災を招いたり、建物側にダメージを与える事があります。
完全に壊れる事を覚悟しでください。
加えて、体調や手の湿り具合によっては死を覚悟してください。
前提として、最低でも電気回路の知識がある人を用意して下さい。
準備できたら手順を追記します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 13:02

質問の意味どころか内容が不明です。


>電気関係に全く無知で
そんな人が、回路図があるからっていったい何をしたいのですか?それが一番肝心でしょう。
正常に動かずいきなりヒューズが切れたからまず原因を確認して修理したい?
でその先はどうするんです?
自分で使って楽しみたい?「動きました」品物として売りさばきたい?

>どの部分をどの様にチェックすれば良いか、全くわかりません。
自分で自分を無知だ、と言うくらいだから当然ですけど、それをこういう場に持ち出してどうしたいんですか?
ド素人の手足を懇切丁寧に無料で指導し不具合解消修理したいとでも?
それって高望みすぎ甘えすぎと思いませんか?
まぁそれでもいい、という指導者がいるなら否定はしませんが
私は絶対イヤですね「電子工作が好きでいろいろ勉強しながらやりたいから」という姿勢ならまだしも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/11 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!