プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那にちょーーーーイライラ!!
私が子供(4歳)に、録画した映画を観るのにチャプター送りを教えたことをダメ出しされました。映画のCMは長いし、ちょこちょこ入ってくるので自分で出来るように教えたのですが、子供が待てないようになったり、思い通りにいかないとキーキー言うのはそういうことが影響していると言われました。
「待てるように」なるために、普段から何でもかんでもチャプター送りしているわけではなく、アンパンマンなど短い番組のときはCMも短いので送ってないです。
まぁ、それが言い訳といえば言い訳ですが。
下の子がいるので、家事をしているときにいちいちCM送って〜と呼ばれるのが面倒だったんです。そんな状況もあることを理解はされません。正論は正論です。でもそれはあくまで正論なので、どうするかは状況によりけりだと私は思いますし、実際子育てに関わりのうすい人に言われると余計腹が立ちます。
そもそも、子供もちゃんと我慢できる部分だって沢山あります。そうは見えていないのか、見る気がないのか知りませんが。
朝からかなり嫌な気分になりました。
私が悪い、とハッキリ指摘され、本当に納得いきません。

A 回答 (11件中1~10件)

そうかな。

私も男性ですが、旦那さんの意見は正論じゃないと思いますけどね。
じっと我慢できることと、不要なCMを飛ばすことは必ずしも関係があるとも思えません。
お盆はまだ始まったばかりですが、大変ですね。グッドラックです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね..私もあんまり関係ないとは思うのですが、
大きな意味では理解できるという感じです。
そこまでこだわる必要はないですよね!

お礼日時:2017/08/12 11:26

たぶん旦那は「自分が知らないチャプター送りなんてのを、妻が知っていて、それを子供に教えるなんて、それじゃあ俺が一家の中で一番無能になってしまうじゃあないか!」と思えたのでしょう。


だから、ダメ出ししたのではないでしょうか?

楽にできる方法があるのに、それを禁止して「汗流して頑張り続けることが大切である!」っていう教えは旧日本軍の考え方でもあったようです。
なので、広い飛行場を整備するのに、ブルドーザなどを使えば、数人が楽して、数日で完了するのは教育上よくない。多人数が協力し、汗流ししながら、何十日もかけて完了させることが美徳だという考え方です。
そのために、米軍を攻撃するチャンスがあっても、でこぼこがあって、フルに滑走路を使えないから、重い爆弾を抱えた爆撃機が発進できないということもあったといいます。
(実際には、ブルドーザの存在を知っていたけど、当時の日本にはそれを作れるだけの資源や能力が無かったというだけで、それをごまかすためだったの精神主義だったかもしれませんけどね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに旦那もチャプター送りは知ってますが(^-^;
ちょっと考え方が、極端ですよね。躾についての考え方は様々なので、うまく間を取っていこうと思います。
子供が理不尽を感じないよう、気をつけます。

お礼日時:2017/08/12 11:30

我慢するとか待つとかの教育は、もっと本質的な部分でやるべきです。


たとえば、おやつは10時と3時。そこまでは我慢。
欲しいオモチャを手に入れる のはクリスマスや誕生日。

CMをスキップする作業は無駄の効率化です。

そこを我慢しろといいのは理不尽を超えてもはや不条理ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさにそうですね!
私もCM送り自体にはそこまでこだわる必要を感じません。旦那の考え方もたしかに一理ありますが。分かりにくいところより、もっと分かりやすいところで我慢を教えて行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 11:31

我慢するべきもの、我慢しなくても良いものを判断する能力くらい、子供は身につけます。


我慢させること、我慢させなくていいことを判断する能力を旦那さんはもっていないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですよね。我慢のしどころ、そこ?って感じです。
価値観の相違って面倒ですね。並行線になったので、黙ってました‥。仕事に出かけた旦那からLINEが来てたので、こちらの言い分を淡々と伝えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 11:33

> はあくまで正論なので、どうするかは状況によりけりだと私は思いますし、実際子育てに関わりのうすい人に言われると余計腹が立ちます



腹がたつ原因は全てここですね。よく理解できます。

しかし現実を見れば、例えば食事中だろうが団欒の席であろうが、親が四六時中スマホにかじりついて無言で時間が過ぎて行くような家庭だと、子供の教育を語るのはおこがましいとも言えそうです。
正論を正論として本当に「正しい教育」を目指すなら、親が改めるべき生活態度は他にも沢山ありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
そうですね。大人は良くて子供はダメっていうのは、通用しないですね。そこは、常に気をつけるべきところだと思っております。

やっぱり腹が立った一番の要因は、何もしない旦那からの言葉だったからだと思います。

お礼日時:2017/08/12 11:35

それは旦那さんがおかしいですよ。

我慢の躾は他ですればいいです。
機械をこなすようにできるのも躾じゃないかな。
変なところにこだわってますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、そうなんです。変なこだわりがあって頑固。
面倒です。
適当に受け流していかないと、自己流の理屈で固められて論破されてしまいます(-_-;)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 11:38

編集してCM無くしておけば?うちはそんなことしてました。

おかげでアンパンマンが何時間と続いてましたけど…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テレビ見せちゃいますよね、、そりゃずっと子供と向き合えればいいですけど。
家事に下の子の育児に、追われていたら上の子に待ってて貰うためにテレビに頼ってしまうのは悪ではないと思っています‥。

お礼日時:2017/08/12 11:40

はい、あなたが悪いです。



普段からCM送ってーって言うって事は、普段からやってるって事です
今回始めて操作方法を教えた、それが問題になってるわけじゃないのを理解していない

待つことも大事、自分の思い通りに何でも成らないのを理解させる、それが教育ですし、それが躾です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

待つことも大事、自分の思い通りに何でもならない事を理解させる、それはその通りですね。旦那はそういう考え方です。理解はしています。

お礼日時:2017/08/12 11:41

いやいや、4歳で一回教えてできるなんてお子さん、すごいじゃないですか!チャプター送りの操作マスターしたら次は自分で器機再生や巻き戻しも色々覚えさせたらいいですよ!


自分でできることを増やすのも親のつとめじゃありませんか。
そもそも大人だってチャプター送りするからそんな機能があるわけです。
子供にさせたくないんなら自分も観るときチャプター送るなよ!って思いませんか。
私が4歳ならパパだけCM飛ばしてずるくない?て思いますよ笑

機械に強くなればまた別の道が開けるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!まぁ、テレビに頼ってしまうのも反省ですが(・・;)0歳の下の子の世話に追われて、つい放任してしまってます‥。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/08/15 20:32

ご主人が怒ったのは そこじゃないと思います。


チャプター云々はこじつけ。
そう言う事を言い出したきっかけはなんでしょうか?
ご主人は子供のバタバタに手をこまねいてつい怒りだけで
こじつけを言い出しただけの事。
いきなり言われた主様が腹を立てるのは当然だし理解もできるけど
主様もまっすぐ受け止めずに変化球で返す事を覚えた方が良いと思います。
ご主人が子供に待ってと言っているのに騒いだのなら
そういう時はこうすればちゃんと待ってくれているよ~って
教えてあげればよい事ですし。
日常ではちゃんと待ってくれているんですもの。
それは主様が子供の事を知り尽くしていてコツを知っているからだものね。
ご主人は常に一緒じゃないから遣り方がわからない。
子供がぎゃぁ~っとなった瞬間自分の頭の中がぎょぉ~っとなってしまうから
動きが取れなくて主様に八つ当たり。
それだけの事なんだと思いますよ。
主様は冷静に
ほぉ~ら。こうすればおとなしくいうこと聞いてくれるじゃん。
澄まして言ってやればいいんですよ。
ご主人は二の句も出ずに奥様に対して「やっぱ、母親はすごいわっ。」
って思うだけです。
子供に対してはご主人も子供なんですよね。
イラつく前に相手を誘導しちゃいましょう。
本心は でかい子供はウザいだけですけどね。
仕方ないんですよ。自分が愛してしまったんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人曰く、なんでも思い通りにならないことなどを学ぶため、待てるようになるため、と言ってました。
私はそこまでこだわる必要を感じなかったので、反論しましたが(・・;)
我慢できるときや待てるところもありますので、そんなに何もかもは制限しなくていいかなって思いました。

とにかく子供と長くいるのは私なので、たまに見て口を出されるとイラッとしてしまうのはたしかです(ー ー;)

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/15 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!