プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オーディオのケーブルについて主に接続方法を見直したいので3点ほど質問させていただきます。


1、品質の悪いケーブルと普通のケーブルと高級ケーブル、一般的な人でも聞き分けれるほどの違いがありますか?
100均でも売っているケーブルや数千円のオーディオ機器のおまけで付いてきたような細めの簡易そうなケーブル、1000円未満のケーブルや3000円を超えるケーブルなどなど
これらのケーブルで違いがわかるほどの差は生まれるのでしょうか?


2、ケーブルの延長による音質の違いと異なる品質のケーブルを接続した場合について
同じ品質の2mのケーブルと1m×2(+中継コネクタの場合も)で延長した場合では音の影響は生まれるのでしょうか?
また、ケーブルの質に差がある場合は、悪い方の音質に合わせられるのでしょうか?


3、RCAケーブルとミニプラグの音質の違いとそれらを途中で変換した場合
購入したDACがRCAの入出力+ミニプラグの出力でした。
音質の違いがあるならばメインで使っているミニプラグのヘッドフォンを良い方に接続したいと思います。
ミニプラグならそのままで問題ないのですがRCAの場合は途中でミニプラグに変換されます。
その場合はミニプラグの音質と変わらないのでしょうか?


よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

項目別に回答すべきでしょうが、経験上、ケーブルによる音質変化は耳では感じることはできませんでした。

途中変換する場合も接続に問題が無ければ同じことです。
音質は、最終的な出口であるスピーカーやヘッドフォンにほぼ完全に左右されるので、ここにお金をつぎ込む方が賢明と思います。スピーカーなら普通の電源コードでも百均でも構わないのでなるべく短く使うくらいが注意点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1500円のスピーカーを使っていますが、30cmで十分なところを2mのケーブルで延長しています。
付属品でついてきた30cmのケーブルに変えてみようと思います。
ヘッドフォンの接続方法についてはこれからあまり気にしないで行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 22:38

それを色々とやってみるのが、オーディオの楽しみの、ひとつです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の環境では色々やってみることは無いかなと考えました。
もしもオーディオにこだわって、高いケーブルを買うようなことがあれば試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 22:54

私的には、ケーブルでの音の違いは感じられません。


ですが、違うと主張される方は少なくないです。

それでも、100均のものは使いません。
中継コネクタも使いません。
ミニプラグも基本的には使いません。(RCAを使います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適当にジャンクショップで買ったケーブルに100均のものが混ざってるのかなぁとちょっとハッとしました。
中継コネクタをコードの長さが足りないので使っていて、ミニプラグを使っているのもRCAのアウトプットが1つしか無いといった、止む得ない関係で使っています。
でも私の耳でも変えたところで変化を感じられないと思うので余計な投資はせずにこのままで行こうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 22:43

1、5000円/m未満のケーブルであれば大きな差は出ません。


聴取音源が一般的な音楽ソフトであればなおさら藩閥不能です、
ただし100均で売られているケーブルは作り付けがいい加減なものが散見されるので
ハズレに当たると大いに音質が悪くなります。
5000円/m以上のケーブルになると「癖が強い音」になりがちです。
その「癖の強い音」を好きになるかなれないかの違いはありますが
その点では低~中価格ケーブルとは差が出ると言えるかもしれません。

2、同一ケーブルでの長さの違い、中継点の有る無しの違いですが
全長5m以内であれば判別できないでしょう。
10mを超えると差が出てくることもあります。

3、接点構造としてはRCA、ミニプラグともに大差ありません。
ただし単接点しかないRCAプラグに対して
同芯軸に2~4接点もあるミニプラグは不利といえるでしょう。
では変換プラグを用いるか否かですが
ミニプラグ用ジャックは意外に華奢です。
変換コネクターを差し込むとジャック側に負担がかかり接触不良、破損することがあります。
変換プラグを使うことによる音質劣化は判別不能だとしても
中間接点は少ないに越したことは無いのであえて使う必要なないと考えます。

ヘッドフォンがステレオミニプラグならばDACのステレオミニプラグに差し込んで使ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂きましてありがとうございます。
5000円のケーブルも確かに調べますと出てきましたが、よほどお金に余裕が無い限り私は使わないと思うので、オーディオケーブル周りに関しては皆さんの回答を参考にいたしまして、現状維持という形にすることにしました。
オーディオ関係はデスク上だけに収められていますので、長さに関しては気にする必要はなさそうなので安心しました。
以前少しRCAの方がいいと言うのを見た気がしまして、次に買いたいDACもRCAだらけだったので、もしかして違うのだろうかと考えていました。
違いが分からないので、素直にヘッドフォンはミニプラグに接続したままで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/12 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!