限定しりとり

皮膚の病気、アレルギーのカテゴリで
質問しましたがあまり回答がないので
赤ちゃんのカテゴリで質問します。

生後9ヶ月の息子がいます。

息子が2、3ヶ月の頃に顔やお腹に湿疹ができ
アトピーが詳しい小児科に行くと
今のところ乳児湿疹で3ヶ月以上続けば
食物アレルギーやアトピー性皮膚炎ですと言われ、
塗り薬をもらいました。

湿疹は治らず6ヶ月手前頃にアレルギー検査。
3つのアレルギーが見つかりました。
そこからはアレルギーを完全除去。
その後も治らないのでアトピーですか?と
聞きましたが違うと言われ
塗り薬+飲み薬をもらいました。

顔やお腹はだいぶキレイになり湿疹は
手や足になっていきました

それでも治らないので8ヶ月頃
違う小児科に行くとアトピーと言われ
塗り薬+飲み薬をもらいました。

それでも今現在よくなりません。
今のところなんの塗り薬も飲み薬も効かず
症状はよくなりません。

痒がることがかなりありミトンは
ほとんど1日中つけてます。
夜も何度も目をつぶりながらも掻きだします。
お風呂後や眠い時やご飯時は
かなり痒がります。

写真のような感じです。
上は腕で下は足です。
アトピーってこんなもんなんでしょうか?
いつか治るんでしょうか
同じような赤ちゃんのお母さん方や
詳しい方はいますか?
なにかアドバイスとゆうか対策とゆうか
なにかコメントいただきたいです。

治るような気配がなくそろそろ落ち込んできてます。

「皮膚の病気、アレルギーのカテゴリで 質問」の質問画像

A 回答 (1件)

アトピーでしょう。



自分がそうだったので、わかります。

アトピーは、薬では治りません。
一生治るわけではなく、出さないようにしていく事が一番です。

お風呂の水を、脱塩素に。
洗濯、体洗いに合成洗剤は使わない。
ステロイドの多用は避ける。

ステロイドは、表面がキレイになるだけなので、また出ます。

私は、痒いときはかゆみ止めを使用しました。
ベタベタするもの(湿潤)は、余計に痒くなりましたから。

汗は、刺激がない濡れティッシュなどで拭いてみて。

汗+洗剤の界面活性剤等+水の塩素

これで痒くなりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!