プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ1歳になる我が子ですが、いまだにお風呂で顔を洗うのは、濡らしたガーゼで拭くのみ、です。石鹸でジャバジャバ洗ってもいいのでしょうか?しかし子供は頭や体を洗ってやっている時、手で顔(特に目の方)をこすったりしますので石鹸が目に入りそうです。みなさんはどのようにされていますか?やはり拭くだけ、なんてのは間違っているんでしょうか。もうすぐ1歳になろうというのに初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

洗っていますよ!

小さい時から洗っていました。
目つむりや、石鹸でやるで、と言うと、ちゃんと目を瞑って、洗われています(ーー;)
勿論初めは途中で目を開けたりして、目に石鹸が入って、痛い!とおお泣きしたことも多々ありました。
でも、それは学習。
何度か経験していくうちに、それもなくなりました。
家は洗っています。
    • 0

こんにちわ。

私も1歳2ヶ月の子供がいます。

うちは濡らしたガーゼで拭くのみです。
確かにガーゼを見てスゴク汚れているなぁぁ。
と思うことは度々ですが、それで落ちているのでいいかな?
という気にもなります。

たまに石鹸で洗うこともありますが、
ガーゼに石鹸を少しつけて、いつも通り拭くようにやりました。
石鹸がついていない方のガーゼでそれをすぐふき取ったり。
石鹸をつけても、すぐふき取ればオッケーのような気がします。

回答になっていないですね。
すみません。
    • 0

ウチの娘2人(8歳・6歳)は、いまだに石鹸は使いません(^_^;)

子供は大人と違って皮脂汚れが無いので、石鹸ナシでもぷくぷく・つるつるお肌♪
石鹸が目に入って『痛~い!』と泣かれるよりはいいかと…。
年頃になれば、放っといても洗顔料使ったりするでしょうし。
    • 0

洗いません。

顔や手はお風呂以外のときも拭いてやっていますよね。
それで充分です。

石鹸で洗っていて、目に入って痛い経験をしてしまうと、うちの子なんかお風呂にも入ってくれそうもありませんでした。
そろそろガーゼで拭くばかりでなく、
おかあさんが湯船の中で赤ちゃんの顔を
ぶるんぶるんとなでてあげてもいいかもしれません。
それでも最初はいやがりますよ。(^ ^;;

石鹸で顔を洗うようになったのは、
うちは、子供がひとりでお風呂に入るようになってからです。
もしかしたら、高校生の今も石鹸で顔を洗ってないかも!(爆)
    • 0

うちは生後1ヶ月から石鹸で洗っています。

・・・というか、本当は生後すぐに洗ってやらないといけなかったのですが。

数年前のことですが、うちは生まれてすぐ乳児湿疹がひどくなり、しみて痛いだろうと思い、顔はぬるま湯のガーゼで拭くだけでした。しかしますます湿疹がひどくなり、1ヶ月検診でお医者さんに相談したところ、「なんで石鹸で洗わないの?普通の肌でも石鹸で1度洗いをするのが当然です。特におたくのお子さんは湿疹がひどいので石鹸で2度洗いしてください。」とものすごい剣幕で怒られてしまいました。
それ以来、6ヶ月頃まで石鹸で2度洗いをするようになり、肌がきれいになってからは石鹸で1度洗うだけになりました。

湿疹もなくお肌がきれいなのであれば、石鹸で1度洗いで大丈夫だと思います。

言葉が通じないうちから「目をつぶってね」と言いながらシャワーで洗い流してやっていたおかげで、今は水(プールなど)も全然怖がらなくなりました。学校などでプールで顔を付けられない子は、赤ちゃんの頃からお風呂で顔に水(シャワーなど)をかけられたことがないそうです。

慣れるまで泣かれたりして大変ですが、将来のプールの訓練も兼ねて頑張ってみてはいかがでしょうか。
    • 0

石けんで、洗った方がいいと思います。

産後病院で、沐浴の仕方を助産婦さんから、教わったのですが、最初から
「無香料・低刺激の石けんで、顔も洗って下さい」
と、言われました。
乳児性湿疹の大半は、石けんを使わなかったって事が多いそうです。
皮膚から出る脂は、きちんと落とすと肌のトラブルも
ほとんどないそうですよ。

うちは、2歳と7歳の子がいますが、産後退院してすぐから、ジャバジャバ石けんで洗ってきました。
最初は、子供もタイミングがわからず、石けんがしみたりして泣かれましたが、すぐ慣れましたよ。

今や、安物のしみる石けんでも、顔洗い平気な2歳の我が子です(笑)
    • 0

おでこ、ほっぺ、耳の周囲、あご・・・。

このあたりだけは石鹸で洗っています。

目の周りは難しいのでタオルでふく程度、口の周りもすぐ舌が出てくるので(笑)ふくだけにしています。

ゆっくりやると嫌がるので、一気にわーっと洗って、後はタオルですすぐようにふき取って終わりです。
    • 0

石鹸は使ってあげた方がようでしょう。

理由は、乳児は大人よりも皮膚の脂質の分泌が多いので、その脂質がとりきれないとそこから感染したりすることがあります。特に、湿疹が出やすい子はするべきでしょう。
    • 0

いや、石鹸て、基本的には落ちにくい「皮脂」などを落とすための「科学物質」でしょ?質問を読んだ限りでは湿疹とかなさそうですし、そもそも赤ちゃんに、大人が「洗顔」しなければならないくらいの皮脂が出るんですか?

たしかに、赤ちゃんの体には大人と同じ数の汗腺があるため、同じ面積に大人の6~7倍もの汗腺があることになるのかな。だとしたら、そのために、赤ちゃんは大人の約2~3倍ほどの汗をかいてしまうので、汗をかいたままにしておくと不潔な状態になるのは当然でしょう。

でも湿疹とかないんですよね?だったらたまに(たとえば三日に一度とか)石鹸を使うくらいで良いんじゃないですか?大して皮脂も出ないころから顔をごしごし洗顔するなんて私には不自然に見えるし、赤ちゃんがかわいそうだと思いますよ。
    • 0

ご参考までにウチの子達の場合。

上の子は、新生児の頃石鹸で洗わなくって、湿疹だらけでした(病院の沐浴指導で、石鹸使ってなかったんです)。途中で”体は石鹸使うのに、顔は石鹸使ってないからだ”ってことに気付き、石鹸使い始めました。キレイになりました。
下の子は、冬にカサカサ肌で困ってました。ある時、風邪でお風呂に何日か入れなかったら、お肌がツルツルに。石鹸でカサカサになっちゃたんだ。ってことに気付きました。

以来、上も下も面倒くささもあって、石鹸使ってません。今のところお肌のトラブルはありません。たまーにでいいんじゃないでしょうか。
    • 0