プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の女の子のママです。
生後3週目ごろから顔に湿疹ができ始め
産院で『アンダーム軟膏』を処方され
現在も塗布しています。
湿疹自体は出たり引っ込んだりの繰り返しです。

2~3週間前からほっぺたがガサガサしてきました。
ちょうど亀の甲羅のようになっていて、
ほっぺた全体が赤く、粉を吹いたようになっています。

最初は痒みも無いようだったのですが
最近は痒がりはじめました。
掻き壊さないようにミトンをしていますが
黄色い汁が滲んでいました。

湿疹のケアもしながら、ガサガサのケアもしたいのですが…
病院に行くと他の病気をもらってきそうなので
なるべく家庭で治療をしてみたいのですが、
何か良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

2ヶ月の男の子をもつ母親です。
うちの子の場合も全く同じで、生後2週間ほどで湿疹ができ、初めに「アンダーム軟膏」を処方されましたが、治らず、弱いステロイド剤の「キンダベート」を処方されました。湿疹は治ったものの、やはりうちの子も粉がふき、しまいにはポロポロ皮がむけてしまいました。(皮がむけたところとむけていないところの皮膚の色が違い、色素沈着してしまったかと思ったくらいです。)
私も初めはベビーローションを塗ったりオイルを塗ってみたりしましたがダメでしたが、お風呂でしっかりと顔をきれいにした後、「キンダベート」を1日3回朝・昼・夜集中して塗ったら2日で治りました。
ちなみに湿疹も「アンダーム」から「キンダベート」にかえたところ、塗り始めて2日ですっかり治りましたよ。
「キンダベート」は、ステロイド剤でしたから、はじめは使うのにためらいましたが、やはり用法用量をしっかり守り、短期に集中して使用すれば直ぐに治ると思います。また、薬の用途のとことには、「脂漏性湿疹」のほか、皮膚のただれ、皮膚のこわばりなどにも効くと書いてあったので、亀の甲ほっぺにも良いと思います。
もしかしたら、病院では「キンダベート」ではなく、保湿目的だけの「ワセリン」を処方されると思いますが、病院へ行かずになんとか治そうと思っているより薬をもらってしまった方が早く治ると思いますよ♪
    • 0

こんにちは。

なんとかしてあげたい!というお気持ちお察しします。
うちは満4ヶ月の男の子です。やっぱり2ヶ月頃に顔に
湿疹がいっぱいできました。特に眉やおでこに黄色のかさぶたが
張り付いてなかなかとれず、病院へ行き、キンダベート軟膏という弱いステロイド剤を処方されました。
薬の他には日々のケアが大切みたいです。最初は石鹸で洗うと皮脂が
とれすぎるかな、と思って優し~く洗ってましたが逆みたいです。
ベビー石鹸をふわふわに泡立ててよく洗い、石鹸をきちんと落とす。
今は夜のお風呂の時だけですが、湿疹がひどい頃は朝起きてからも
洗っていました。そして保湿。今の季節は乾燥しやすいので保湿も大事です。亀の甲羅のようにガサガサという事ですが、きっと乾燥
しちゃってるのでは??私は薬をつけるほどでもない部分はベビーローションやクリームをつけています。
補足で、ベビー石鹸にも色々ありますよね。安いのを使ったらガサガサが酷くなってしまい、1個600円くらいの透明なベビー石鹸に替えたらローションもいらないくらいのすべすべ肌になりました。月齢が4ヶ月になったという事もあるかもしれませんが‥。月齢が上がれば次第に
肌の皮脂バランスも安定してくるよ、と小児科の先生に言われましたので、もうしばらく清潔と保湿を心がけて頑張ってみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私は薬をつけるほどでもない部分はベビーローションやクリームをつけています。
こないだ試しにベビーオイルを薄くつけてみたのですが、
余計に赤みが増した気がして止めました。
今度はローションかクリームを試してみますね。
あと石鹸ですね…今はピジョンの泡タイプのボディーシャンプーを
使っています。透明なベビー石鹸を探してみます。

ありがとうございました。

冬で乾燥しているせいかもしれませんね。

薬局・ドラッグストアでも売っている「白色ワセリン」を試してみてはいかがでしょうか。皮膚科でも処方されるものです。
薬局で薬剤師さんに聞くと、アドバイスが受けられると思いますが。
もうされているかもしれませんが、治療と同時に、お部屋の加湿もするといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>薬局で薬剤師さんに聞くと、アドバイスが受けられると思いますが。
そうですね。
なかなか思うように外出できないのですが、
薬剤師さんのいる薬局を探してみます。

ありがとうございました。