電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後3ヶ月の息子がいます。
生後1ヶ月の頃から湿疹ができては治って…の繰り返しです。

頬や頭皮に赤い湿疹、手首、ひじに小さな湿疹があり、
手首や足首は乾燥してガサガサしていて
見た目はそこまで酷くないのですが完治もしません。

たぶんアトピーだろうと予想しているのですが
先日、実家に帰省したところ着いたその日から湿疹が悪化してしまいました。
実家には犬と猫がいます。

赤ちゃんでも犬や猫のアレルギー反応は出るのでしょうか?
経験のある方、教えてください。

4ヶ月になったら食物アレルギー検査を受けるつもりですが
犬猫やハウスダストはまだできないのでしょうか?

A 回答 (2件)

お礼をありがとうございます。

No.1で回答したものです。

私の子どもも(3才で女の子)重度喘息とアトピーがあります。血液検査は1才半で医師の指示で受けました。ハウスダストと、旦那の実家で猫を飼っていて、それに反応したのか猫のふけででました。でも猫を触っても抱っこしても症状はでません。

私の考えで申し訳ないのですが、アレルギーになるものをさけてどうやって生きていきますか?ホコリはどこにでもあるものです。動物がいるからとご実家に帰るのを控えますか?幼稚園に行けば他のお友だちが食べれるのに自分は食べれないなんて、自分で決めたのなら我慢できると思いますが、親の考えで決めてしまえばいつかは我慢できない日がくるのではないでしょうか。 その際、あなたはアレルギーだから仕方ないの。我慢しなさいって言いますか?
私はそれを言うのは嫌でした。娘は薬こそたくさん飲んでいますが、幼稚園に元気に通っています。肌の状態では給食を避けることもありますが、自分の体を理解し、嫌だと泣くことはありません。笑顔で空っぽにして帰ってきます。二人で、次は給食が食べれたらいいね~。スキンケア頑張ろうね!って笑いあいます。それは、アレルギーがあるからこれは出来ない、あれは食べれないと言わないで来たからではないかと思います。いつもどうしたら出来るかを、主治医と考えてやってきたからだと思っています。

今はアトピーや食物アレルギーも治療法が変わってきており、食べながらの治療もあります。
医師は可能性としていうだけです。そうかもしれないから避けて通ろうは、大人ならいいと思いますが、好奇心旺盛な子どもには酷ではないでしょうか。

勝手なこと言って申し訳ありません。まずはアレルギーについてよく調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
お子さんがアトピーとの事で、参考になります。

実は私自身も小児アトピーでした。
3人の兄弟のうち2人がアトピーで、母は大変な思いをしていたのだと今さらながら思います。
着るもの、食べるもの、お風呂のお湯などあらゆる事に制約があり、妹には効く温泉は私には合わず、1人で留守番なんて事もありました。
でも、それが辛かったという記憶は無いんですよね…不思議と。

アトピーは色々な治療法があり、完全除去するか薬を飲みながらアレルゲンを摂るか、合う合わないがあるという事も承知です。

猫についても、私、本当は猫大好きなんですよ(笑)
今は実家でマスクをして、触ったら手を洗い、服を着替えます。
息子の場合はまだ3ヶ月で、そういう事ができないので…
猫って赤ちゃんが大好きで一緒に寝たがるんですよね。
いずれ猫を触りたくなる歳が来た時にアレルギーがあれば、私がしているのと同じようにしようと教えるつもりです。

経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
息子がアトピーであるとはっきりした場合には、一番合った治療法を模索していきたいと思います。

それくらいの月齢は湿疹を繰り返すのは当たり前です。

保湿はしてますか?きれいにしてこまめに保湿をすれば大分軽減されるはずですよ。アトピーなら他の症状もあるはずです。ご自分の判断でアトピーかもと決めてしまうのは危険ですよ。
ひどい湿疹が長い間続き、かゆみが強い等の症状があるなら、小児科や皮膚科で様子をみてから判断されると思います。

血液検査は医師の指示ですか?血液検査の結果は絶対ではありません。やっても何もでない人もいれば、反応がでても症状がでない人もいます。あれはあくまでも目安なのです。月齢が小さいほど正確ではありません。よほどのことがないかぎり、赤ちゃんでは検査しないと思います。

病院で診てもらっていなければ診てもらって下さい。犬や猫はもしかしたらあまり関係がないかもしれませんよ。ちょうど季節の変わり目で、肌が乾燥しているのかもしれません。どうなのかは医師に聞くのが一番ですから。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近くにアレルギー専門の病院があり、診察を受けたのですが
肌の状態からアトピーになる可能性が高いと言われています。
血液検査は4ヶ月から受け付けているとの事で、それまでは様子見の状態です。

犬猫がアレルゲンかどうかはわかりませんが、私自身猫アレルギーがあり
できる事なら原因になりそうなものは遠ざけておきたいと思っています。