電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月の男の子がいます。

ひっかき傷が5日程治りません。
祖母が石鹸で顔を洗うのをやめろと言います。
産院ではニキビ予防に石鹸でと言われたので、なるべく傷に当たらないように洗っていますが、石鹸を使うのをやめたほうがいいのでしょうか?
ひっかき傷はいつか治ると聞いているので、石鹸で洗っているから治らないとは思えないのですが。
石鹸は固形の無添加を使用しているのに、祖母は刺激が強いからお湯で洗えと言います。
わけわかりません。

赤ちゃんは痛がっている様子はないです。
どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは


15歳・14歳の元アトピー子と3歳児の親です。
お気持ち分かりますよ~私が一番赤ちゃんの事世話して心配して頑張っているのに!って思っちゃいますよね。
病院で言われた事が一番正しいにきまってるしって。

あかちゃんの洗顔についてですが、私の経験をいいますと、1人目を出産した大学病院では石鹸洗顔を指導されましたが、2人目の病院(某宮様出生で有名な)ではガーゼにお湯を付けてぬぐうだけ、3人目の自然派病院では、誕生後すぐ産湯も浴びずに素肌で1時間位だっこ。翌日からの洗顔は、胎脂(お腹の中で赤ちゃんの皮膚を守っている脂)を無理に取らないようにお湯でぬぐうだけでした。
病院の先生の方針や医学の進歩でも考え方は随分違うと実感してます。
私も1人目の時は、その病院で受けた指導は絶対正しいと思い込んでました。

で、本題ですが、ニキビ予防にも傷にも石鹸洗顔は良くありません・・・というか悪影響です。
はっきり言って、おばあ様の自然の感覚が正しいです。
病院で言われた通りにしているのに悔しいと感じるかもしれませんが・・・最新の医学情報は必ずしも全医療従事者が認識しているわけではありませんし、それぞれが学んだ時期によっても変っているものです。
特に日頃の赤ちゃんのことや体の事は、経験者からの意見ってとっても参考になります!今になって分かります。素直に一度聞いてみるのも得策です。

最近の皮膚生理学では、石鹸洗顔はお化粧やニキビがある所以外は基本的にしないほうが良いそうです。
腸内の善玉菌・悪玉菌って聞いた事あると思いますが、皮膚上にも善玉菌と悪玉菌がいるので、石鹸洗顔をすると両方の菌がいなくなってしまい、せっかく美肌にしていた善玉菌より悪玉菌が増えやすくなり肌荒れの原因になったりするそうです。
石鹸洗顔でお顔が乾燥してませんか?かゆくてお顔をひっかいた傷かもしれませんね。
お水かぬるま湯で流すだけにして、保湿を心がけてあげてください。

あと傷についても、ほんの数年前まで殺菌・消毒・乾燥させてカサブタを作る痛い治療が正しいと思われてきましたが、今は
湿潤療法が傷跡を残さず痛くない治療法として認められていますよね。
これも同じことで、善玉菌を殺さない方が傷の治りが良いので、傷口は消毒せず、汚れは流水で流してワセリンなどを塗りラップを貼り付けて保湿するとか、傷パワ○パッドとか貼っておくとキレイに治ります。

ご参考にしていただければ幸いです。
マニュアルは参考に留めて、母として人間として自然な感覚を大切にされると、もっと気楽になるかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


5ヶ月の男の子の母親です。
うちの子は新生児の頃より今の方が顔を手加減なしでひっかくので、細かい傷が耐えません。

おばあさんは傷の治りより、傷口への刺激を心配されているのかもしれません。
新生児の頃は確かに皮脂の分泌が多いのでニキビができやすいですが、
冬で乾燥しやすい時期なので、
ニキビがあまりひどくないようでしたらお湯で顔をやさしく拭いてあげるだけでも
いいのではないかと思います。

あと、2ヶ月頃から逆に乾燥しやすくなるので、石けんは使わない方がいいと思います。
うちの子は2ヶ月になった頃から顔が乾燥し、湿疹ができたので、
それ以降、顔はお湯でふく程度にしています。

ひっかき傷は眠い時に顔をかく時に出来る可能性もあるので、どうしても気になるようでしたら、
ミトンをつけてあげると傷が出来にくいかもしれません。
    • good
    • 2

はじめまして!



 三人の男の子の母です。

祖母が五月蝿いならば・・・しばらくお湯だけで洗ってもすぐにニキビは出ないと思いますよ。
 まわりがギャーギャー言うのをいちいち反論してたら質問者さんも疲れませんか?(笑)
それならなば ハイハイって聞いてると楽になりますよ・・・
 質問者さんは傷口を石鹸で洗って痛いって感じませんか?赤ちゃんは痛がっている様子はないって書いてますが・・・自分で顔をかきむしって引っ掻き傷作っている時も泣かないですよね?
 様子はなくてもこれ位なら泣く程でもないって思って泣いてないだけかもよ(笑)赤ちゃんって案外丈夫だから・・・(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

 ちなみに引っ掻き傷・・・赤ちゃんの爪きりで切って終わりにしてますか?
爪きりで切った後に赤ちゃん用のヤスリ(赤ちゃん売り場で400円ほどで紙やすり売ってます)でしてあげると 顔をかいても傷作りませんよ。
 赤ちゃんの爪は薄いので紙のように切りやすいんです。
ヤスリで削って滑らかにすると良いですよって私も小児科の先生に教えて貰ったんですけどね♪

 回答と違う事書いてごめんなさいね♪
引っ掻き傷があってもめるならば・・・引っ掻き傷作らないようにすると良いかな~~って思ったので・・・
    • good
    • 1

おはようございます。



新生児の時は、色々心配がたえませんよね。
私も産院で指導されたりしたら、きっちり守ってしまう性格なので質問者さんの苛立ちはわからないでもありません。

ただ、参考になるかわかりませんが、私の産院では石鹸で洗うようにという指導はありませんでした。
保湿剤やテンカフ?なども、毛穴が詰まって逆によくないと聞きました。
どれが正しくてどれが間違っているかわかりませんが、指導される事は産院により様々です。

ウチの子は1歳まではずっと水オンリーでした。
さすがに1歳以降は日焼け止めを塗ったり、保湿剤をつけたりするのできちんと洗い流してますが。
でもニキビも乳児湿疹もできませんでしたよ。

自分の勝手な思い込みですが(専門家の方には叱られそうですが)、ニキビとかは体質にもよると思います。私自身が思春期に全くニキビが出来ませんでしたから。


個人的なアドバイスとしては、命にかかわる事以外であれば、年長者の方の意見も取り入れて試してみるのもいいと思います。
以外に的を得ている時もあったりしますよ。
    • good
    • 0

大人でも石鹸なんて本来いらない、という考えがあります。


当たり前ですよね。昔は誰一人使っていませんでした。
傷のある赤ちゃんに石鹸はやりすぎと思います。
気をつけていても、流す時に成分が水を伝って入ってるかもしれません。
石鹸をやめてひどいニキビになってから再開しては。

あと、これは大人の対策ですが、石鹸=ニキビ予防とは限りません。
石鹸=必要な皮脂をもぎ取る=一杯油分出さないとね=ニキビ発生
こういう図式もあります。大人の対策と書きましたが、赤ちゃんには全く当てはまらないという訳ではありません。
出来るかもしるないニキビよりも今ある傷が優先です。
また、皮脂を奪いさってしまったのが原因でかゆい可能性もあると思いますよ。

全員に常に通用するやり方なんてそもそもないので、手探りでやっていけばいいと思います(^^)
    • good
    • 0

2、3日石鹸で洗うのをやめてみたらどうですか。


2、3日くらいやめたって、にきび予防に影響は無いでしょう。

>わけわかりません。
まぁまぁ、お祖母さんは、お祖母さんでお子さんのことを心配しているのだから、そんな風に言わないであげてください。
私も石鹸で洗っていることが、治らないのとは関係ないと思いますが(上から引っ掻いてるんじゃないですか?)、お祖母さんのいうことも聞いてあげるのもお祖母さん孝行と言うものです。
多分、お祖母さん的にはとても痛々しく見えるんでしょう。

相手は赤ちゃんで、自分の大事な子、大事な孫、大事なひ孫ですから、一生のことを考えてみんな自説にこだわりがちですが、すこしくらいおおらかに考えていいのです。
かつての常識が、実は危険なことだったという場合もあるにはありますが(例えばハチミツを与えることとか)、それはそう説明して分かってもらうしかないですね。

ただ、にきびのばあい、わたしは2、3日くらいやめたって関係ないと思うし(根拠ないですが・・・うちの子は洗わなくてもにきびが出なかったから)、なったって自然に治りますよ。
    • good
    • 0

傷口はかさぶたが出来るまで水で洗い流す程度でいいのです。



アルカリ性石鹸は傷には悪いですよ。アルカリは傷口から組織に染み込む
ので、傷の直りが悪くなります。

もし、心配なら石鹸が傷に入るのを防ぐには風呂に入る前にワセリンでも傷口に
塗っておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!