電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳になったばかりの子供がいます。
いままで、洗顔はせず、濡らしたガーゼで顔を拭くだけでした・・・・・・
目に泡が入ったら痛いだろうと、恐くてできなかったんです。
しかし、外で遊ぶことも多くなり、日焼け止めも使いたいので、顔を石鹸で洗わなくては!と思うようになりました。
とりあえず、赤ちゃんにも使える洗顔料を買ってみました。
でも、いままで洗い方を具体的に教わったこともなく、どうすればいいのか皆目見当がつきません。
泡は、水でジャブジャブ流すのでしょうか?それとも、濡らしたガーゼで何回も拭き取ったほうがいいのでしょうか。
それに、2歳で初めて石鹸で洗うので、上手に出来るか心配です・・・・・・

そこで、お子さんの顔を石鹸で洗っていらっしゃる方、具体的に「ウチはこうしてます」というのを教えてください。
今更な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 10ヶ月ですが、よくお菓子を顔につけたりするので顔を洗います。


 赤ちゃん用の目に入ってもしみないタイプをあわ立て用のネットで泡立ててから、ほっぺ・おでこ・鼻にちょこっと載せて、目に入らない程度にくるくるとこすります。その時泣いたり暴れては困るので、「ぐるぐるぐるぐる」とか歌を歌いながら、やっています。
 一応、最初はガーゼで泡をとってあげますが、ある程度やったら、「お水かけるよ~」と言って、目だけタオルを当ててシャワーをかけます。
 自分で目がつぶれたら「目つぶって」って言ったらつぶってくれると思うので、ジャブジャブ出来ると思います。その時も「頑張れ」と応援しながら、やってあげると子供は頑張ります。その後は、泣いたらだっこしてあげてます。タオルも好きなキャラクターにして「キティちゃんが待っているよ~」とかっていうと喜んでいます。参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
とても具体的で大変参考になりました。
特に、シャワーするとき目にタオルを当てるというのは初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 21:17

うちの子は3ヶ月ですが、生まれたときから石鹸で顔を洗ってます。

あわ立てた石鹸を指先につけて、なでるように洗い、ぬらしたガーゼでふき取ります。
お勧めは、弱酸性と書いてある洗剤を使うことです。普通の石鹸はアルカリ性なので、肌に刺激が強いのですが、弱酸性だと肌と同じペーハーなので、トラブルが少ないです。 
おかげで、うちの娘は生まれたときから、湿疹も肌トラブルもなく、いつもつやつやの顔をしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
洗顔料をチェックしたら、弱酸性でした。よかった。
最初は、泡をガーゼでふき取ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 21:24

こんばんは。



子供は既に高校生の母ですが...
私も#1の方と同じように1歳前から洗ってました。
ご機嫌をとりつつ^^ベビー石鹸を泡立て、手を使って
優しくマッサージするようにし、流す時は「シャワー
するよ~」と言いつつ目をつぶらせ、おでこの上あたりに
シャワーを持っていき、ザーッです。
(1歳前の時は真っ直ぐ座らせ、お湯で絞ったガーゼで、
泡をザッと取り、シャワーをかけると自然と目をつぶってました)
幼稚園や小学校になると水泳の時間があるので、水に
慣らすのにもいいと思いましたし、何より私もシャワーを
使う方がラクでしたから、この方法でした^^;

お子さんは顔にお湯や水がかかる事、平気ですか?
なら、初めはシャワーの出を強くしすぎないようにして
ササッと済ませると、お子さんも息を止めてるのが
苦しくなくていいと思います。

顔にかかるのが嫌なようでしたら、
恐怖心を与えてはいけないので、余分な泡をお湯で
絞ったガーゼ等で取り、次にお湯を軽~く絞った物で
何度か洗ってあげ、徐々に慣らしていってあげたら
よいかと思います。
参考までに...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まだ、顔にシャワーは駄目なので、ガーゼでしてみます。
無理にシャワーして、洗顔嫌いになったら困りますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!