電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳児の頃から顔を掻き、手にはいつもミトンをつけていたような子は、その後アトピー等のアレルギー体質がわかったりすることが多いのでしょうか?顔を掻いていたけど、アレルギーは出なかったという例もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ウチの長男も手癖の悪い奴でした。



ミトンは必須で、ちょっとでも隙を見せると引っ掻いていた記憶があります。

で、今、別にアトピーでも何でも無い。


どちらかと言うと痒いから掻くというよりも、身体の制御が充分に出来ていないだけだと思われます。

ウチの姪っ子の場合は、とてもひどい夜泣きを繰り返していて妹も苦労していましたね。
で、成長するに従ってアトピーの症状が明らかに、思い返すとあの夜泣きはアトピーの辛さを訴える夜泣きだったのかもね?と、妹が言ってました。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

うちは痒くて掻いているようで、夜中眠らなかったり、泣いたりと、痒みを訴えているようです。うちの子は母乳アレルギーではないかと疑っているんですが。なんとか手立てを考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 14:56

大半の子がアトピーではなかったと回答するんじゃないかなと思うくらいに


私の周り子供達(20人程度)+息子たち(2人)はミトンつけてても
お顔はひっかき傷だらけでした。

乳児湿疹でした。
1歳くらいまでかいてました息子たちは。
まったくアトピーではなかったです。乾燥肌ではありますが。

お子様の事でご心配ですか?
私も皮膚科に通いならがあまりにも長く心配だから先生にアトピーですかねぇ・・・
と聞いたことがありました。

でも先生は女医さんなんですが大変有名な先生で全国からくるくらいの医師なんですが
冷たくあしらうように、【わからないわよ。あれやってもダメで長く続いたら可能性はあるけど
今はそんなことを心配するんじゃなくて、今のこのかゆみ湿疹を治すことを考えて
アトピーだと分からない時に心配しても仕方ない。アトピーならアトピーと分かった時にまた考えて
その時はまたその時のお薬があるんだから】
とあしらうようにしっかりと説明されました。

すごく心配している私にとっては冷たく感じたのですが冷静にその通りだなと思ったのです。
アトピーになると言う確率だけで心配してても治るものでもないし
今この状態を治してやろうとする努力だけが今は必要だなと。

大きくなったらマシになる子がほとんどだったと思います。

ミトンつけてたような子がアトピー、そりゃアトピー体質の子は同じようにかゆいでしょうし
アレルギーもありそうだからつけてる可能性は大でしょうけれど
そうでない子ももちろんたくさんいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるように、まだはっきりしない事をあれこれ悩むのは無駄な事だというのは頭では分かっているんですが、心がついていかなくて…。目の前の、子の現在の症状の改善をただただ考えていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 14:41

こんにちは。



我が家の次男も顔まっかっかでミトンを二重につけていましたが、次男はアトピーではなく乳児性湿疹でした。
現在小学3年生ですが、色白のすべすべ肌です。
でも、どちらかというと肌は丈夫ではないと思います。
まっかっかだった頃は顔から汁も出ていたりと、本当に見てるだけで涙が出そうでした。

アトピーと乳児性湿疹は違いますが、素人では判断はつきません。
アレルギーといっても、色んな出方もあります。
ご心配がおありでしたら、お医者様に診て頂く事をお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2ヶ月になったばかりの女の子の母親です。泣きながらミトンの手で顔を掻いている我が子を見ると、かわいそうで自分も泣けてですね。(もっと強い母にならないとだめなんですが)病院に連れて行きたいと思う一方で、流感などの今の時期、極力通院を控えたいと思っており、質問させていただきました。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/07 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!