プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月の娘ですが、先日小児科に行ったときに体と顔のブツブツは乳児湿疹ではなく、乾燥からきているようだと言われ、保湿ローションと患部に塗るヒルロイドとロコイドを混ぜたクリームをもらいました。頭もかさかさで皮がむけていたので、先生に言われたとおりオリーブオイルでふやかし、石鹸で洗いました。でも今日見ると、頭が黄色いかさぶたでボコボコしてるのですが、このまま同じような方法を続けていいのでしょうか?また、先日もらった薬は頭にもつけていいといわれていたのでつけたのですが、頭に薬つけると髪がギトギトになりますよね?どうしてますか?

A 回答 (3件)

 脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)ですよね?


 
 頭や頭皮、髪の毛の生え際など、皮脂の分泌の盛んなところに黄色のかさぶたがついた状態のことをいいます。
 
 私の子どもも3ヶ月に入ったところですが、この湿疹にかかっています。乳児湿疹はアンダーム軟膏(非ステロイド剤)を処方してもらいましたが、脂漏性湿疹も乳児湿疹の一種なので、先生の処方された薬(ロコイドとヒルロイド)を塗っていいと思いますよ。ヒルロイドは保湿剤で、ロコイドは炎症を抑える薬(ステロイド入り、ミディアム)です。二つを混ぜることで赤ちゃんの肌にも負担が少なく、ゆっくり治せるように先生が処方してくださったのだと思います。私は先生に朝と晩の2回薬を塗るように言われました。アンダームはそんなにギトギトしないので、気になったことはありません。もしかしたら、一度に多めに塗っているのかもしれません。私は自分の手のひらで薄くのばして塗るようにしてます。
 以前小児科に事務で勤めていましたが、同じような症状の患者さんをたくさんお見かけしました。私の周りのママ友達のお子さんも、結構かかっているみたいです。緩めの薬で治すので、時間がかかるかもしれませんが、あせらずゆっくり治してあげましょうね。

 ちょっと参考になるかなと思い、gooベビーの病気百科のページをはっておきましたので、良かったら参考にしてくださいね。

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。けっこういっぱいつけちゃってたかもしれないです!本人はケロっとしてるんですけど、見てると痛々しいんですよねー。がんばってみます!

お礼日時:2005/10/19 12:35

頭のは脂漏性湿疹ですね。


うちの息子もなりました。結構臭いんですよねぇ・・・
原因は皮脂とホコリや汗などの汚れらしいです。

私はお薬を処方してもらわず、ベビーオイルで取りました。
お風呂に入る15分~30分前に、ベビーオイルをかさぶたの所にたっぷりすり込みます。
それから普段と変わらない入浴方法で、少し念入りに頭を洗うようにしました。(オイルでべたつくので)
でも決してゴシゴシしないでくださいね!
その方法でキレイになりました。

あ、あとシャンプーは全身タイプの物ではなく、赤ちゃんの頭専用の物にしてくださいね。そちらの方が、早くきれいになるらしいです。

お薬よりは時間がかかるかもしれませんが、頭もきれいになるし、髪もツヤツヤになると思いますよ!
一度試してみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちはベビー石鹸で頭も洗ってます。あまりあわ立たないので、洗いづらいんですよね。専用のに変えてみます!ありがとうございました

お礼日時:2005/10/20 09:48

頭皮のほうは脂漏性湿疹だと思われます。



うちの娘の場合は、亜鉛華軟膏を処方してもらい、頭皮にべっちょり塗って(河童みたいになってました)、数時間ふやかしたあと、目の細かいくしでとかすと取れます、と言われて、そのとおりにしたら、おもしろいくらいぼろぼろ取れました。そして、その後、お風呂に入れて、石鹸で洗い流しました。

亜鉛華軟膏は、皮膚をおだやかに保護する作用があるので、処方されたのだと思いますが、オリーブオイルでも十分でしょう。くしでこそげ取る場合は、あまりゴリゴリやらないでくださいね。

まあ、時期がくれば治るものなので、放っておいても、あまり問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうそう、河童みたいなんです・・・。安心しましたー!

お礼日時:2005/10/19 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!