電子書籍の厳選無料作品が豊富!

病院で検査待ちの段階ですが、顔、腕、胸、足に湿疹があります。じくじくしてる所もあって、かゆいので掻いてしまう事が多く、一時も一人にしておけません。
どうしても室内で過ごすことになります。(日に2~3回は庭をうろうろしてます。直射日光を避けながら)
姑に日光浴をさせたり、外出させたりした方がいいのにと言われています。
紫外線の害について言っても、あそこの子は3ヶ月からベビーカーでうろうろしてるし、みんな外出してる。って、言われてしまいました。

1.湿疹がひどくても外出した方がいいでしょうか。
2.しない方がいい場合、うまく説明するにはどう言ったらいいでしょうか。

もっと良くなってから人ごみにつれて行きたいと思うのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大変ですよね~。

アトピーとか皮膚が弱い子って。
湿疹があって外出していいかどうか?は検査待ちという事ですので、無理はしない方が良いと思います。
 今の時期、アトピーとか無い子でも、子供の方が体温が高いので、少しの事で汗をかきます。
 おまけに、虫もそろそろ出てきているので、そういう弱い肌の部分を狙って蚊とかに刺されたら大変ですし、UVの日焼け止めが塗れないと普通の子でも赤くなったり、夜に熱を持って体が熱くなったりするので、肌が弱い子だったら、もっと大変だと思いますよ。上記のような理由でひどくなったらだめだから、先生の許可が出るまで、外出は出来ないって言った方がいいですよ。おばあちゃんもそこまで鬼のような事は言わないと思うので。なんともないと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
「日焼け止めを塗れないから。」そうですね。使ってみます。
先生の許可は実際ダメって言われてないと納得しないので、結果を聞きにいった時に聞いてみます。
姑はかわいい孫を見せびらかしたいようなんです。(困)

1>にかんしては、うちの子は毎日外出していましたが、ずっと外と言う事はしませんでした。

2>日光に当たり過ぎると駄目と医者に言われたと言ったら駄目ですか?肌が弱いと言われたと付け加えるといいかもしれません!

私の子供もアトピーですが、乳児の時は「直射日光に当たるともっと痒くなるし、症状が悪化するもん」と言ったら両親は何も言わなくなりましたよ
    • 0
この回答へのお礼

外出時に気をつけていたことを教えてもらえるとありがたいです。
>医者に言われた。
って、言ったら「本当に言ったのか?今度病院に一緒に行く。」って、言われました。
医者に今度聞いてみますね。
ありがとうございました。

初めまして、こんにちは。

アトピー性皮膚炎持ちの10代の者です。

可愛い可愛い我子が苦しんでいるのを見ているのは本当にお辛い事と存じます。a-m2001さんも寝不足でいらっしゃるでしょう…。そこにお姑さんとの意見の食い違いは辛いものがありますよね。
おそらく、お姑さんが子育てに勤しんでおられた頃は日光浴が身体に良いと言われていたのだと思います。時代の差だなと心の中であしらわれて下さい。お子様を思いやる気持ちは同じだと思いますので…。
ただお姑さんに解って頂きたいのは、これからの季節ましてや7ヶ月のお子様ともなると、汗をかきやすいと思います。汗と言うものは痒みを起こす引き金にもなります。
あと、雨。雨に少し濡れると痒くなる方もいます。私もその中の一人です。そんな、普通の子には何てこと無い事がお子様にとっては苦になる可能性がある事をご理解頂きたいです。
細かい事を良い始めると切りがないのですが、小さい内の方が治りやすいと聞きます。お医者様と相談しながら治療を進めて下さい。
長い上に質問からずれてるかもしれませんが、最後に『痒み』と言うのは予想以上のストレスを伴いますので、ご家族の暖かい愛を注いであげて下さい。
それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

cherry-treeさんの体験談、勉強になります。
治療については相談しながらやっていきますね。
そして、姑には普通の子との違いがある事を根気よく説明していきたいと思います。
痒みは掻けない時のつらさは大変なことですよね・・・
cherry-treeさんも良くなりますよう・・・

こんばんは。

2児の母です。

我が家の子の場合
日光湿疹?こうゆう病名があるかは???不明
ですが日光にあたると湿疹が酷くなりました。

紫外線が強すぎるのかもしれません。

小さい子供に直接の紫外線は有害だと私は思います。
思います。
日焼け止め自体で我が子は湿疹が酷くなりました。

お姑さんに説明・・・は
日光に当たると湿疹が酷くなる子がいる
と知人に聞いたと言ってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も紫外線は有害だと思います。
これは主人と意見が対立中ですが・・・
>日光に当ると酷くなる子がいる
って、聞いたといってみます。
ありがとうございます。

こんばんわ

私の3男坊も肌が弱く、すぐに湿疹やジンマシンができます。
ので、同じ事で悩んだことがありました。
お姑さんに日光湿疹のことを話されてはどうですか?
ウチは検査の結果、アトピーではありませんでしたが、それでも弱いことには変わりなく、いまだに困ってます。
まぁ、かゆみや痛みはないようなので、自由にさせてますが(今は3才になりました)

参考URL:http://www.skin.or.jp/qa/qa19/
    • 0
この回答へのお礼

日光湿疹っていうのもあるんですね。
3男坊くんも皮膚がだんだん強くなってくるといいですね。

そうですね。

日焼け止めを塗れないし、塗るとしみるからもっと化膿するとか言ってみてください。
 連れて行きたいみたいですね~。どこでも一緒ですよね~。
 でも、そんな肌の時に外に連れて行かれても病気とかに理解がない人とかがいて、「かわいそうに。お母さんが・・・」とかってあること無い事言われても嫌ですものね~。(私の周りにもそういう事言われて怒っている仲間いますから)結局、嫁のせいにされたりするんですよね~。あ~やだやだ。

• 0
この回答へのお礼

塗ると悪化するって言ってみます。
気持ちは分るんですけど、ちょっと無理ですよね。
「かわいそうに。」と、毎回言われてます。。。