dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

6月に生まれたばかりの子供がいますが、体や手、足など、あちこちの皮がむけてきてるんです。なんだか脱皮のような感じなんですが・・。知り合いはほっといても大丈夫だし、自然になくなってきれいになるというのですが・・。今はお風呂上りに顔と首に赤い湿疹ができているので、ベビーパウダーを首周辺にだけつけていて、体などの皮むけ?の部分には特に何もしていません。これって新生児特有の物なんでしょうか?あと、何かクリームやローション等で保湿した方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新生児独特のもので羊水焼けですよ、心配なしです(^^


ぺりぺり面白いようにはがれますよね。
特に何もしなくていいと思いますよ。

新生児の頃は油分過多になりますので、脂漏性湿疹に気を付けたほうがいいですよ。
それから、これからの時期はとっても暑いので、あせもの方も気になりますよね。
清潔にしてあげて下さい。

それから、ベビーパウダーなのですが。。。
みた感じはさらっとしているのですが、汗腺を塞ぐので
付けないほうがいいと思いますよ。
湿疹が出来ているのでしたら、なおさら毛穴を塞いでしまうので、
汗をマメに拭いてあげて、皮膚を清潔に乾かす方がいいと思います。
気になるようでしたら、1カ月検診の際に湿疹のことを医師に伝えると
塗り薬出してくれますよ。
赤ちゃんのつるつるもちもちの肌になるのは早い子で3カ月くらいからなので
楽しみにして下さい♪
(その時位から保湿ケアは非常に大切になります)

ではでは、忙しい時期でしょうがあせらず育児して下さい。
2児の母でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうなんですね・・。なんだか大人の日焼け後みたいな感じですよね?(笑)
ベビーパウダーは様子を見てみることにします。
いろいろとアドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2003/06/23 21:39

ノープロブレムです。

それは、「羊水やけ」といって、おなかにいるときのずっと羊水に浸っていたので、その皮がむけてくるのです。ある意味脱皮です。
生まれたての赤ちゃんって本当に「赤ちゃん」(赤い)ですよね。でも、生後1ヶ月くらいたつと、一皮むけて、真っ白のすべすべお肌になります。
お尻なんてパクっと食いつきたいくらい可愛いもんです。

皮がむけている部分は、あまり無理にはがさず、沐浴時にそっとガーゼでこする程度で大丈夫です。
うちのコは、頭の皮もむけてました。

湿疹もまた、乳児湿疹といって一過性のものですぐ治ると思います。お子さんによっては、半年くらいまで続く場合もありますが、あまりひどいようでしたら、1ヶ月検診のさい医師に相談して、塗り薬を処方してもらうのもいいかと思います。
今の時期は、暑くて汗もかきやすいので、こまめに着替えなどをしてあげてくださいね。
あと、市販のもので「ディクトンベビー」は、使い心地もさらさらとしたムースタイプの保護剤でおすすめです。

はじめてのお子さんだとちょっとした変化にも不安になってしまいますよね。このサイトには、たくさんの先輩ママがいらっしゃるようなので、わからないことは、どんどん質問してみてくださいね。
私もよくアドバイスをいただいて助かっています。
夜中の授乳などで大変な時期でしょうが、がんばってください(^o^)丿
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。今、旦那さんが遅いので一人で沐浴させる時があり、とてもドキドキです(笑)
ディクトンベビーは聞いたことがあったので、購入したいなぁと思ってはいるものの、なかなか外出できないので;;。
また何かありましたらよろしくです♪

お礼日時:2003/06/23 21:41

はい、その通りです。



新生児特有の現象と言うか、症状です。お風呂に入れたときに優しく、ガーゼか何かで拭いてあげてください。

お母さんのお腹の中にいたときの名残ですね。1ヶ月を過ぎたら跡形もなくなり、あとはどんどん大きくなってきますよぉ~。

私は男性ですが、朝子供を見て、夜帰ってきたら「あれ?大きくなってないかい?」と言うくらい日に日に多きなります。

元気に大きくなぁれぇ!お母さんファイトォ!!!
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!