アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には3歳の女の子が居ます。
先月保育所の健康診断で、アトピー性皮膚炎って言われました。
今年の2月ぐらいから、手足の片方のひじやひざの反対のほうを掻いて掻いてしていて、風邪をひいたときに小児科で一緒に湿疹の薬をだしてもらいました。名前はリンデロンVG軟膏0.12%でした。それから湿疹がひどくなったら、1日2回塗っていました。それからは湿疹のことでは、病院に行っていません。
でも保育所でアトピー性皮膚炎って言われたので、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか?検査は血液検査でしょうか?検査結果がでるまで、時間がかかるのでしょうか?保育所もプールをするのですが、他の子に移らないのでしょうか?一緒に入ってもいいのでしょうか?質問の回答お願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

うちも先日幼稚園の健康診断で、結果の用紙に
「アトピー性皮膚炎」と漠然と書いてあったので、ちょっと驚き、
(あまり心当たりがなかった)
さっそく、皮膚科を受診しました。
行ってみると「乾燥性のアトピーだわ」と言われました。
確かに、首の後ろなど、他の部分に比べてカサカサしている部位があり、
こういうものでもアトピーというんだよ!と指導を受けました。
食べ物、アレルギー云々では無い場合もあるようです。
プールのことなど、いろいろご心配みたいなので、
とにかく、受診してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に連れて行ったら、湿疹が1年ぐらい治らなかったら、アトピーかもって言われたけど、保育所で言われたので血液検査をしました。化膿していたらプールはやめた方がいいみたいだけど、今は化膿してないから大丈夫みたいです。
とても助かりました。質問の回答ありがとう。