電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ生後8ヶ月です。ここ1ヶ月ほど、頭のカスカスがひどくて心配しています。生え際から頭頂部に向けて白くひび割れのようにカスカスになっています。毎日、フケのようにカスが出てしまっています。予防接種のときに病院で聞いてみたら「湿疹ですね。よく洗って」と言われ、その後よく洗ってもなかなか治らずクリームを塗ってみると赤く荒れてしまいました。これって冬だから乾燥しているのでしょうか?それとも病院へ行ったほうが良いでしょうか?

A 回答 (4件)

我が家の3人目(現在生後6ヶ月)が、同じようになりました。

育児書を見て「脂ろう性湿疹」と考え、オイルつけてふやかしてから洗ったのですが、全然良くなりませんでした。

3ヶ月検診で「これは脂ろう性湿疹じゃないかも」と言われ、かかりつけ医を受診したところ、「乳児アトピー」と診断されました。かかりつけの先生は、小児科とアレルギー科の先生です。

何でも、乳児アトピーの症状として「脂ろう性湿疹と似た症状がある」ことが最近わかったそうで。乳液状の薬を塗ったら、すぐ良くなりました。

gonbei28さんのお子さんが乳児アトピーかどうかわかりませんが、お近くに皮膚科またはアレルギー科があれば受診してみてはいかがでしょうか。わが子は頭皮は良くなりましたが、今度は体の方に湿疹がたくさん出ています。先生のお話では、乳児アトピーはひどくなったり良くなったりを繰り返し、3才ごろには治まるとのことです。

皮膚の荒れたところから菌が入ると、とびひになる可能性もありますので、早めの受診をお勧めします。お大事に…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アトピーなんて考えもしませんでした。明日病院へ行ってきます!

多分皮膚の病気だと思います。

5歳の息子と2歳の娘もそういう状態になりました。
2人とも皮膚科に連れて行き薬をもらっていました。

1歳前からそのような状態になり、
現在はよい状態です。

病院では むいたりしないようにと言われましたが
主人が乾いた状態のときにこすったりしてました。

一度皮膚科に見てもらってもいいかもね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速明日病院へ行きたいと思います。

うちの子も生まれた最初の冬に頭部が魚のウロコのような感じで皮膚がひび割れていたことがあります。

痒みもあったみたいで寝ている時などにかきむしることもありました。

その際、ベビーローションやオイルを塗っていましたが、ある程度軽いものでない限り治らないみたいなので皮膚科で診てもらうことをお勧めします。
うちは皮膚科で診てもらい塗り薬を塗ってからすぐによくなり、かきむしることもなくなりました。(もっと早く連れて行ってあげればよかった・・・)

小児科などで他の症状のついでに診てもらったときにはわからなかったこともありましたので、専門医である皮膚科に連れて行ったほうがいいと思いますよ。
アレルギーなどによる場合もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!早速、明日病院へ連れて行くことにします

こんにちは。

乳児脂漏性湿疹ではないでしょうか?うちは今2ヶ月ですが、1ヶ月の頃が一番ひどく、今はやっと落ち着いてきたところです。頭だけではなく眉のところにもできました。
むりにはがすと黄色っぽい汁がでませんか?入浴後など洗髪やブラッシングで刺激をした後にティッシュで押さえると汁がつきます。それが乾いて固まってカサカサのフケの様になります。そしてそれを洗い落とすと・・・という感じでしばらく続きます。
うちは皮膚科で指導されて入浴前にオリーブオイルを染み込ませた綿球で円を描くように優しくカサカサをとってあげてからお風呂に入っていました。ベビーオイルでもいい様です。
すぐに治るわけではないですが、2週間ぐらいで落ち着くと思います。
気にしないで大丈夫だと思いますよ。
長引くようでしたらお医者様に相談してみてください。
ちなみに今7歳の上の子も1ヶ月~2ヶ月の頃同じ症状になりましたが、やはり2、3週間できれいになりました。きれいに洗ってあげるぐらいであまり刺激をしない方がいいと思います。ブラッシングは地肌に触れないように。
    • 0
この回答へのお礼

一度、入浴前にオリーブオイルを染み込ませてやってみたんですがそれでも次の日にはカスカスになっていたので、効き目が無いと思いつい一日でやめちゃいました。2週間くらいするもんなんですね・・・。今日からやってみたいと思います。ありがとうございました!