電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4ヶ月すぎてから突然、うんちの量が減りました。

色も緑色になって量が減った分、回数が多くなり、オムツを変えるたびにうんちがついてます。

うんちといいますか…
カスみたいな…
緑色のカスがまばらにお尻についてます。

前みたいにドバッとしたうんちはもうないんでしょうか?

あとお腹に湿疹みたいなものが それも同時期にでました。

娘の肌は強い方だと思うので
びっくりしました。

お腹全体がただれた状態で
毎日保湿クリームを塗ってます。

良くなっているようななってないような…。

心配いらないのか病院にいった方がいいのか…わからないのでアドバイスいただきたいです。

本人はいたって元気です。

ちなみに完母で育てています。

A 回答 (3件)

同じく二人目が現在5ヶ月です。

緑っぽいウンチは心配ないですよ。うちの娘もいきなりウンチが3日おきになって、久々にでるウンチは緑。
ウンチが出そうなときにオナラと一緒に、カスが出てくるんですよね。
ウンチってよく出てる時より固めではないですか?
固くて出にくいのも原因だと思います。でも便秘ではなく、そんなペースになっただけです。
滞留時間の長いウンチは緑っぽくなるそうです。
まずは、赤ちゃんのご機嫌やおっぱいの飲み具合がかわりないなら大丈夫だと思います。
心配なら、次回予防接種などで聞いてみたり、役所にも相談室などもあるので聞いてみてもいいと思います。

おなかの湿疹は膿や汁などが出ているなら心配なので一度受診したほうがいいと思いますが、湿疹やカサカサ程度なら、まずはホームケアで様子みてみてください。
あと、着せ過ぎたりで冬のあせも もよくあることなので、気をつけてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですかぁー。
うんちに関しては心配いらなそうですね!!

湿疹はまだカサカサ程度ですのでもう少し様子見てみます(^_^)

家では薄着なほうなので
汗疹ではないと思うんですよねぇ…。
それゆえに原因不明でして。

様子みてみてひどくなったら病院にいってみることにします。

ありがとうございました。

寒くなってきたからちょっと便秘気味になってるのかな?と思います。

だからといって心配することはないですよ。大人も体調によってありますもんね。

一応確認なんですが、下痢ではないですよね?
おしっこと一緒に緑っぽい汁も吸収されてたりはしないですか??
もし下痢で1日に10回以上出てる場合は受診しましょう。水分補給はおっぱいで十分です☆
受診する時はウンチが出たおむつを持って見せるといいですよ。

お腹の湿疹はカサカサ系ということなので、もしかしたら乾燥性湿疹かな。
うちの子はこの時期毎年なります。うちの場合はほっぺのカサカサ、足に痒い湿疹というパターンです。
お腹を押すと湿疹の赤みが消えて目立たなくなったりしますか?もしそうだったら可能性あります。
保湿クリームと加湿器、お風呂の温度は38~39度で5分以内。
もし悪化していたり、痒がって眠れないなどあるようなら皮膚科に行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

下痢のときもあります。
基本的に水っぽいような気がします。

病院いったほうがいいですかね?

お腹ははだいぶ治ってきてるので乾燥してるのかもしれないですねぇ。

もう少し様子みてみて
症状が似ていたら病院へ行ってみます!!

ご回答ありがとうございましたっ。

普通の専業主婦なので、症状でどうとか言えませんが心配なら一度診てもらうのもいいと思います。

うちは掛かり付けが個人医です。
一度熱なしの風邪を引いたときに何をしても泣き止まなくて病院に連れていったら、車で泣き止んだのですが一応受診しました。

幸いなんともなかったのですが、先生に、「なんともないのに連れてきて申し訳ありません。」と謝ったところ「いえいえ。心配だったら連れてきてもらって構いません。何かあったときの方がたいへんですから。」と答えていただけました。

うちの子は1ヶ月から4ヶ月位体の湿疹で病院に通ってました。

最初は市販の保湿クリームを塗ったり、石鹸を変えたりしてみましたがあまり効果なく病院にかかりました。

病院の薬はやっぱり効きますね。
保湿クリームも無料でもらえました。

今はお陰さまでなんともないです。

お子様早くよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

病院いってみたほうがいいですね。
あたしの通ってる病院も、個人医ですが常に忙しくて、気になることを質問してみてもあまり 解決にならなくて…。

でも、思いきっていってみることにします!!

ありがとうございました。